22.050kHzって音が良くないですか?

このQ&Aのポイント
  • 朗読をwavで16-bit、44.100kHzでいままで録っていたものを、今度から22.050kHzにしようと思っています。
  • 自分ではあんまり耳がよくないしおおざっぱなので(笑)違いがよくわからないのですが、皆さんはやっぱり「音が悪くなった!」って思いますか?
  • 自分の耳がいまひとつ信用できないので、一般的に22.050kHzってどうなんだろうと思って質問させていただきました。聞いている方を基準に設定したいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

22.050kHzって音が良くないですか?

朗読をwavで16-bit、44.100kHzでいままで録っていたものを、 今度から22.050kHzにしようと思っています。 自分ではあんまり耳がよくないしおおざっぱなので(笑) 違いがよくわからないのですが、 皆さんはやっぱり「音が悪くなった!」って思いますか? それとも、歌ではないから、そこまで気になりませんか? 歌とかだとやっぱり44.100kHzじゃないと音が悪く聞こえるのでしょうか。 例えば子供へ向けて歌う場面があったり、効果音やBGMを入れたりすると、 やっぱり44.100kHzじゃないと良くないでしょうか。 自分の耳がいまひとつ信用できないので、 一般的に22.050kHzってどうなんだろうと思って質問させていただきました。 聞いている方を基準に設定したいのです。 よろしくお願いします。

noname#211724
noname#211724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.3

人の可聴域は20Hz~20KHzとされます(個人差があるので16kHzあたりで聞こえない人もいます)が、 サンプリング周波数と再現できる音の周波数の関係は  再現できる音の最大周波数=サンプリング周波数÷2 ですので、20kHzの音を記録するには 40kHzのサンプリング周波数が必要です。 44.100kHzはこの40kHzに多少余裕を持たせた値です。 「サンプリング周波数22kHzだと、11kHzまでの音を記録できるが、朗読を記録するならこれで十分」 と考えるのがよいでしょう。 なお、人の声の周波数が高くて1~2kHzとというのは基本周波数のことなので、 倍音成分まで含めればもっと高周波の音も含まれています。 倍音成分は音色(声色)として認識されるので、 高周波がカットされると声の質が変わったように感じることはあり得ます。

noname#211724
質問者

お礼

より専門的なお話で勉強になります。 ありがとうございました、

その他の回答 (4)

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.5

> CD化する際に22.05KHzに下げるのが良いでしょうね。 質問文には書いてなかったのですがCDにするんですか? 音楽CDは規格で44.1kHzと決まっているので、22.05kHzで作るのは無理ですよ。 (音楽CDにするときに44.1kHzにされちゃうので22kHzにすることで録音時間を増やしたりは出来ない。) そういえば、なんで22.050kHzにしたいのか質問文には書いてないですね。

noname#211724
質問者

お礼

なるべく簡潔に質問しようとしたら、わかりにくくなってしまったようで申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.4

サンプリングが、44.1KHzと22.05KHzじゃ、聞き分けられる人は、ほとんどいないでしょう。 但し、音が持つデータの「絶対量」に違いが生じるので、「くぐもったように聞こえる」などの不満がでるかもね。 特に女性の声は、周波数が高いので、音声全体の「明瞭度」に変化が起きます。 どうせやるならば、録音は44.1KHzで録音し、CD化する際に22.05KHzに下げるのが良いでしょうね。 マスターを低音質化してしまっては、取り返しが付かないよ。 ※ 年配者の多くは、可聴域が8KHz未満なので、この年代は問題ないでしょう。

noname#211724
質問者

お礼

聞き分けられないのは、自分の耳がわるいんじゃないかと思ってたのですが、それが普通なのですね。 安心しました。 ありがとうございます。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.2

普通、健常者の聞こえる音の範囲は20Hz~20KHzと言われてますが、 そん広範囲の音が聞き分けられる人はほんの一部です。 22KHzなんてもうそれは超音波の世界で、聞き分けられる人間なんてまずいません。 (アフリカあたりの原住民なら可能かも(笑)) 身近なものでは、FM放送の再生周波数の上がだいたい15KHzぐらい。 人間の声だと、ソプラノ歌手がどんなにがんばっても2KHzはキツイでしょうね。 7オクターブを誇るとされたマライア・キャリーでさえせいぜい上限は1.8KHzぐらい。 FM放送を聴いていて朗読はおろか、音楽でもそんなに不満はないと思います。 それらから考えて、朗読なら上限は1KHzもあればじゅうぶん過ぎるでしょう。

noname#211724
質問者

お礼

アフリカには朗読を提供していないので大丈夫かと(笑) 大丈夫そうですね。 回答有難うございました。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

例えば、電話のサンプリング周波数は8kHzですが、 電話越しの声が直接聞くのとは違って聞こえることは はっきり分かっても会話に困ることは無いと思います。 その朗読はどのくらいの音質が要求されるのですか? 会話が聞き取れれば良いのであればそれこそ8kHzでも良いことになりますが。 44.100kHzと22.050kHzの差は、音楽なら聞き比べれば確実に分かりますが、 別に22kHzの方が音楽として聞くに堪えないなんて言うことはないと思います。 (人の声だと聞き比べても分からないかも。) 聞き比べずに、22.050kHzの方だけ聞かせれば 多くの人は最初からこういう音なんだと思って特に気にしないのではないでしょうか。 22kHzなら概ねラジオ並みですが、 ラジオで流れる音楽の音質にいちいち文句をつける人はいなかったと思いますし。

noname#211724
質問者

お礼

具体的な例で助かります。 なんとなくイメージはできました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCM22kHzとPCM44kHzをmp3へ

    各自音声を持ちよったものを、 一つに繋げるためのソフトで音声インポートするときに「MP 64kbs Mono」に統一するそうです。 主催者から「PCM22kHz」で指定があったのですが、 これはwavファイルで、22050kHzのことですよね。 うっかり「PCM44kHz」で録音しちゃったのですが、 これを今から「PCM22」にすることはできますか? それは、一発目で「PCM22kHz」で録音するしたときより劣化してしまいますか? それとも、そもそも持ちよったものをインポートするときに一斉に「MP 64kbs Mono」になってしまうなら、その前段階では「PCM22kHz」でも「PCM44kHz」でもどっちでも結果は同じですか? 音声ファイルの認識があいまいなので、 変なこと書いていたらすみません。 この●●kHzが違うと、何か…そこだけ早送りになっちゃう?とか 何かまずいことが起こるのでしょうか。 よろしくお願いします。 あ、最後に今回のように「PCM22kHz」という指定の場合、8bitでも16bitでも32bitでもそこはどうでもいいのかも、判断つかずに困っています。 ここ突っ込んで聞くところですか? いろいろすみません。

  • 24 bit /192 kHz に対応って・・・?

    S/PDIF(AES/EBU)入出力 24 bit /192 kHz をサポートしています。 というのが売りのサウンドデバイスを購入しました。 私は同軸接続で使っています。 24 bit /192 kHzの入出力に対応しているとどんなメリットがあるのでしょうか? 音が綺麗になるんだろうなぁとは思いますが・・・ 具体的にどういう場面で役立つのか教えてください。 また、CDを再生しようと思いますが、CDは44.1kHz、16bitですよね。 私がこのサウンドデバイスからCD音声(Wave形式)を出力して再生する場合 どのようなメリットがあるのでしょうか? (受け側も24bit/192kHz入出力に対応しています) 以上、初心者なので説明がうまくないところもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • FLACの24bit/96khzの変換

     24bit/96khzのflacファイルの音源をCDRに焼ける16bit/44.1khzのflac 音源に変換したいのですが、フリーソフトありますか?? Audacityで16bit wavにて書き出すと、ノイズ混入したり、音が所々ひずみます。 他のソフト教えて下さい。 環境は、 MAC OS 10.6.8  MACBOOK PRO メモリー : 4GB, 1067Mhz DDR3 プロセッサ : 2.53GHz Intel Core 2Duoです。

    • 締切済み
    • Mac
  • WAVファイルデータを(44.1kHz,16bit,2ch)にしなけれ

    WAVファイルデータを(44.1kHz,16bit,2ch)にしなければなりません。 自分が持っているファイルはWAVファイルかどうかもわかりません。どうやって調べればよいでしょうか? ちなみにデータは、Macに入っているGarageBandというところで作成したものです。 どなたか分かる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DACは20kHzをどうやって出す?

    表題の DAC は Multi Bit や Multi Stage Single Bit DAC ではなく、Pulse Generator を 1 基 (Single Stage) しか持たない Single Stage Single Bit DAC の事で、質問は「Single Stage Single Bit DAC はどうやって 20kHz の連続波を最大出力 (2V?) まで発振しているのでしょうか?」というものです(^^;)。 最終出力が 3bit~6bit 精度 (8fs~64fs) 以上となる Pulse Generator を 8 段~4 段重ねて段間出力誤差を DEM (Dynamic Element Matching) 回路等で補正した CLCS (Cirrus Logics Crystal Semiconductor) CS43xx Series や TIBB (Texas Instruments Burr Brown) PCM1716 或いは dCS952 のような Multi Stage Single Bit DAC ならば解るのですが、Pulse Generator 1 基のみの Single Bit DAC ですと 1/44,100 秒または 1/48,000 秒内に 24bit 分となる 16,777,216 回 Pulse 発振しなければならず、駆動 Clock 周波数は 16,777,216fs の 800THz 前後 (16bit 分でも 65,536fs の約 3GHz) という実現不能なものになってしまいます。 Single Bit DAC に内蔵されている Pulse Generator の駆動 Clock は ESS (Electronic Speech Systems) Technology ES9018 Series でも 100MHz 以下となっており、比較的安定して駆動できる 50MHz 程度ですと 1,024fs 程でしかなく、1,024 回の Pulse 発振では 20kHz 信号を 10bit 分しか立ち上げることができません。 長年 Multi Bit の PHILIPS TDA1541AS1 DAC Chip 機を愛用してきて、普段使いにしている TIBB PCM1792A DAC Chip 機も上位 6bit が 63 基の Pulse Generator になっている事からこれに 256~768fs 8~9bit 精度の下位 bit 用 Single Bit DAC 出力が加算されると 20kHz でも 14~15bit 分の動きに遅延なく追従できると思って安心して愛用しているのですが、新たに入手した Single Stage Single Bit の Generator を並列動作させるものであるらしい ES9018 機でも 20kHz の Test Tone を Peak 値まで連続出力できてしまう事から今までの Single Bit DA (Digital Audio) に対する理解が崩壊してしまいました(^^;)。 DSD (Direct Stream Digital) のような Single Bit DA (Digital Audio) では Sampling 周波数が 64fs だと 64 は 2 の 6 乗である事から 11.025~22.05kHz または 12~24kHz では 6bit 精度、即ち 6bit × 6dB/bit=36dB の Dynamic Range となり、20KHz 連続 Test DA 信号を Analog 変換すると最小出力 +36dB 以上の音が出せない理屈になってしまい、120dB もの理論 Dynamic Range を持つ 24bit DAC では理論上 Peak -84dB 以下というほぼ無音出力になってしまうと思っていたのが、実際は出てしまうんですよね(^^;)。 Single Bit DAC 嫌いでその動作原理をきちんと把握してこなかったことから実は 1MHz 程度の Sampling 周波数ながら 10KHz を数% の歪率で出力してしまう Class D Amp' IC Chip の複雑な Dithering 処理も不勉強でちんぷんかんぷんのまま Class D Amp' を利用しているですが(^^;)、実際に 20kHz Test Tone を最大出力 Level で連続出力できてしまう Single Stage Single Bit DAC のからくりも Dithering 処理の賜物なのでしょうか? 「44.1kHz の 64fs となる 2,822.4kHz Sampling の 1bit Digitizing では 2,822.4kHz の 1/4 から 1/2 までは 1bit=6dB、以下 1 Octave 下がる度に 1bit=6dB ずつ Dynamic Range が増加し、11.025kHz~22.05kHz では 6bit=36dB、1kHz が含まれる 0.689Hz~1.378kHz では 60dB の Dynamic Range となる」は間違いなのでしょうか? 間違いではないとすれば Single Stage Single Bit DAC は何故 20kHz Test Tone を連続で最大出力 (2V?) まで出力できるのでしょうか? 何故 16,777,216fs でなくても 24bit 精度の 20kHz を、或いは 65,536fs でなくても 16bit 精度の 20kHz Test Tone を Single Bit DAC は最大出力値で連続出力できるのか?……この疑問を解決できる Single Bit DA 解説 Page を御紹介いただけると幸いですm(_ _)m。

  • 「あ~ん」「いや~ん」と行った、効果音

    お笑いで使われている、「あ~ん」「いや~ん」の 効果音がフリーでダウンロードできるサイトを探しております。 有名な効果音サイトはほぼ探しましたが、思っているものが 見つけ出せません。 アップローダーでもかまわないので、どこかでWAVかMP3の 入手可能なところを教えていただきたいのです。お願いいたします。

  • .mldファイルの音が出ない

    .mldファイルの音が出ない .flv動画から音声を抽出して携帯の着メロを作りたいんですが音が出ないので教えて下さい。携帯はD905iを使用しております。 まず.flv動画を.aviに変換し、音声(.wav)を抽出しました。 Wave to .mldコンバータというソフトで.wavファイルを.mldに変換するため、下記のように.wavファイルをサンプリング周波数16000Hz、モノラル16bitに変換しました。変換された.mldファイルをPsmPlayerで再生してみましたが音が出ません。試しにネットに.mldファイルをアップして携帯でダウンロードしてみましたが、やはり再生はされますが音が何も出ません。何が原因なのでしょうか? ■Wave to .mld コンバータ (WMC-MA3-N) Waveファイル(.wav)を.mldファイルに変換するツールです。 ※WMC-MA3-Nで利用可能なWaveファイル(.wav)の条件は下記のものとなります。 フォーマット :PCM(.wav) サンプリング周波数:4kHz ≦ Fs ≦ 16kHz ビット数:16bit チャンネル数:1(モノラル) http://smaf-yamaha.com/jp/tools/nec/tools.html

  • テレビで使われる効果音

    テレビを見てると、テロップや場面転換の時に 「ジャーン」とか「ピピ」とかいう効果音が鳴るじゃないですか? あれって色んな局の番組で同じ音を耳にするんですが、 ああいう効果音が特別に収録されたCDというのはあるんでしょうか? 自作のビデオ作品で使いたいのですが、 CD店の実用コーナーに行っても生活音などの効果音ばかりで 場面転換用の効果音なんて言うのは売っていません。 誰かご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • くちゃくちゃ音を立てて食べるって全員そうですよね?

    よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか そういう人は生理的に受け付けないとか聞いたことがあります。 今、友人と2人暮しをしているのですが ワンルームの狭い部屋で食事をするとき、 お互い同じ部屋にいるんだけど、食べる時間が違うんです。 その時、自分は食べてなくて友人だけが食べていて さらに部屋にはBGMもテレビもなにもかかってないことが多く、 そういう時は 友人のご飯を食べる音がくちゃくちゃしているのがすごく聞こえます。 それでそういう日が続くので 最近は、嫌だな、なんかムカつく(笑)な、っていう気分になってきました。 でも考えてみれば、おそらく自分がご飯を食べている時も 友人は僕のくちゃくちゃ音を聞いていると思うのです。 なぜなら自分がくちゃくちゃ音を出して食べているかは客観的に聞けないので わからないのですが、自分の耳には、ものをかんだり飲み込んだり する音が聞こえるからです。 ですから、このくちゃくちゃ音、友人にも聞こえてるんだろうなと 想像します。 つまり何が言いたいのかといえば、 くちゃくちゃ音を出すってどういうことなのかよくわかりません。 普通、ものを食べたらくちゃくちゃ音がするものではないですか? 部屋で無音の状態で片方だけが何か食べていたら くちゃくちゃ音聞こえますよね? それでも普通はくちゃくちゃ音聞こえないものなのでしょうか? お店とかでくちゃくちゃ音を出すのは お店はお客も店員もいてBGMもかかっててそうとううるさいと思うので そういう状況でも聞こえるくらいくちゃくちゃ音がデカイってことだと思います。 それはさすがにでかすぎだろうと思います。 (そう言う人に出会ったことがないのですが。。) でも家で無音の状態では 誰だってくちゃくちゃ音しませんか? よく言われる、 よく、くちゃくちゃ音を立てて食べるのやめなさいとか そういう人は生理的に受け付けないとか言う時の クチャクチャ音って、そうとうデカイということですか?

  • 場面効果音を作りたい。

    効果音でもなくメロディのある曲でもない 雰囲気音というか場面効果の音を作りたいのですが そういう音を作るソフトというのはないのでしょうか? 場面効果音自体の素材集というのはよく見かけるのですが 自分で作ってみたいのです。

専門家に質問してみよう