• ベストアンサー

一般個人の営利活動について

こんにちは。 一般個人が、営利的な活動を行う場合、 (1)どんな業種が許可されず、 (2)どんな業種が届け出が必要で (3)どんな業種が届け出が不要 なのでしょうか? 具体的に教えてください。 そういった仕事の許可、不許可をリスト化したURLや本などを 教えてくだされば大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

何千という業種がありますから、それを全て羅列されているところは難しいと思います。 認可は官庁ごとに違いますので、特定の省だけでも把握しきれません。 基本的に、他者へ害を及ぼす可能性が高い業種ほど許可が厳しくなります。 http://www.tohoren.or.jp/gyousyu/index.asp これはあくまで大雑把な分類であり、その内容によって許可基準も異なります。

noname#172236
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 勉強になります。