• ベストアンサー

HDDの完全削除、OSインストールについて。

パソコン素人で、本当にすみません。皆さんよろしくアドバイスお願いします。 今、パソコンの状態がなにやらおかしくて、HDDの中身を完全に削除してOSから入れなおしたいと思っています。 WINから普通のファイルを消すように消すことはできないんですよね? どうやったらいいか教えていただきたいです。本当に完全にきれいな状態にしたいです。 なにやら人に入られているような感じもありますし、 (一つ前の投稿でそのことを書いています。) HDDが完全に削除されたら、もう当然WINは立ち上がらないですよね?(OSのデーターも無いですから)OSのCDがあるのですが、それを入れておけば勝手にインストールが始まるのですか?っていうかCDはいつ入れる?その前に、今パソコンが使えるうちにやっておかないといけないことはありますか?う~ん(^^ゞダメですね。 全然分からないので、できれば細かく教えて欲しいです。 ここで教えていただいたことをしっかりメモって、自力でなんとかPCを復活させたいです! 本当に未熟者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.5

特に難しくも何ともないですが・・・。インストール作業は手順を踏んでやればあっという間におわります。 <手順>  前提条件: 1.メーカー使用のリカバリCDで無いこと。インストールCDは製品版(OEM)。アップグレード版の場合は前OS(9x系)のインストールCDを持っていること。 2.データのバックアップは既に完了している事 〔作業手順〕 1.使用PCのWINDOWS2000対応のデバイスドライバを事前に外部メディアにDLしておく 2.BIOSを立ち上げて、ブート順位をCDドライブを第一位に設定保存。 3.CDドライブに2000インストールCDをぶち込んでPCを再起動 4.画面下部に「・・・any key by CD・・」などが出たらすぐエンター 5.後は画面の指示に従う。   ID番号は事前にメモしておきましょう。  という簡単な作業です。 クリーンインストールなら時間にして50分程度、前の環境が全て頭に入っていれば1時間半で完了ということでしょうか。  あとはWEB検索で頑張りましょう。 まア、自分でやりたいという意気込みが口だけで終わらないようにね。(わたしは自分のPCだけでも、今まで50~60回はクリーンインストールしたかな。) http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/windows2000/

その他の回答 (4)

回答No.4

各メーカーがローレベルフォーマット(HDD完全削除)の ツールを提供していますので、それを使用するのも良いと思います。 ただ、ローレベルフォーマットはHDDに負担をかけますので HDD自体の調子が悪い場合はハイリスクになります。 再インストールの場合、通常CDは電源を入れた後にすぐ入れれば大丈夫です。また入れっぱなしでもOKです。 (BIOSの設定にもよりますが、、、) ご検討をお祈り致します。 (詳細はがんばってご自身で調べて下さい。それでも不明な場合にのみ質問されるのがよろしいかと思います)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdevice.html#249
kazuntomon
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。 もうちょっと自分で勉強してから質問するべきでしたね。すみませんでした。あせってたものですから(*_*)

• TT250SP
回答No.3

>(一つ前の投稿でそのことを書いています。) …と書かれてもTOPページから入ってきた人にはなんのことやらまったく判らないです。 ひょっとして光学ドライブが認識されていない…という質問をされた方でしょうか? アチコチに同様の質問を立てるのはマナーとして感心できません 簡潔にまとめてひとつの質問欄に書き込んだ方がいいでしょう 光学ドライブがBIOSレベルで認識されていないようでしたらOSのCD-ROMを入れてもセットアップできません #1氏に同意します 詳しい方に横に付いて貰って復旧作業するか 専門家に任すのが手っ取り早いです 勉強のため自分で解決したいなら本屋さんで専門書籍、雑誌等を参考にしてください WEBでもある程度は解決できます 「WinFAQ」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「自作PCトラブルEAQ」 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

kazuntomon
質問者

補足

一つ前の投稿とは「DVDドライブ故障、その後とその他いろいろ教えてください。」です。すみません。マナー違反ですね。まとめて書こうと思ったのですが、途中で800字を超えてしまって投稿できません。って言われてしまったものですから・・。もうちょっと自分で勉強してから質問するべきでしたね。すみませんでした。あせってたものですから(*_*)

回答No.2

新しくHDDを購入して、 そのHDDにOSをインストールしたほうが良いかと思われます。 そうすれば、必要なファイルは後でPCに接続してデータを移す事が出来ますから。 「OS クリーンインストール」で検索すれば方法を記述したページが見つかるかと思います。 しかし、ちょっと前のPCならMS-DOSの知識が無いと、はっきり言ってムリです。 詳しい方にやってもらうのが一番ですね。 しかし、友人知人ではなく 『利害関係のない人(専門業者)』にやってもらうのが確実なのは言うまでもありませんね。 (余計なスパイウェア等を入れられないでしょうから)

kazuntomon
質問者

補足

それは名案だと思いました。ありがとうございます。そうすれば本当にクリーンな状態になりますよね。検討してみます。

• heyboy
回答No.1

貴方のような人はメモどうりに やってもうまくいかない場合が 多いと思います。 ですので パソコンショップの持ち込みで 以下の方法を選んで どれがいいのか検討しましょう。 1.XP以下のOSなら XPにバージョンアップで治る (ただしハードウエア環境が 小さいと動きが悪くなる場合も) 2.ハードディスクの中身を 消さず、チューンナップ (嫌がるお店も多いかもしれません ので一度電話で確認する事) 3.OSを初期化または メーカー修理 (セットアップCDが無い場合 再び別にOSを購入しなければ ならない場合も、、。) とにかく修復したいのは わかりますが、 一度詳しい人に診断して もらってからで どうするのか考えた方が よろしいのでは?