• ベストアンサー

OSとHDDの削除の仕方について!

WindowsXPがプリインストールされているPCを自作工房から買ったのですが、今までは全然大丈夫だったのですが、マイクロソフトのWGA に引っかかってしまい正規の認証が必要となりました。(どうもプリインストールされていたOSが海賊版みたいだったようです) それで、PCのHDDの中身を全部削除してOSの「クリーンインストール」を行いたいと思うのですが、今PCに入っているOSとHDDを 全部削除するにはどうすればいいのですか?初心者にも分かり易く教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通にXPをCDからインストールすれば途中でインストールするHDDを選ぶ画面が出ます。 インストールをするHDDを決定したらそのHDDをフォーマットするかどうかの選択が出るはずです。 そこでフォーマットすれば以前のXPはもとよりすべてのファイルが消えます。 クイックフォーマットと通常のフォーマットが選べます。時間は掛かりますが普通のフォーマットがお勧めです。

その他の回答 (2)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

>WindowsXPがプリインストールされているPCを自作工房から買ったのですが 購入されたPCはOS付で購入されたのでしょうか? OS付で購入した物が正規版ではないのでしたら、ある意味詐欺ですね、ショップに正規製品を請求すべきではないでしょうか? ちなみに、プロダクトキーが記載されているCOAラベルは貼り付けて有りますか? >正規の認証が必要となりました。 WGAをして、正規版ではありませんと出てきたのでしょうか? >OSの「クリーンインストール」を行いたいと思うのですが 購入した製品に正規OSが付属してきたと言う事でしょうか? 正規製品を販売しているショップで、そういう行為(不正規版のインストール)を行うと言うのは、考えられないのですが…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

新しいOSをインストールするとき、ディスクを初期化できますよ。

関連するQ&A

  • OSの削除について

    正規版のWindowsXPを、古い自作PCから新しいPCへインストールしたいのですが、古いPCのWindowsXPはどうやって削除すれば良いですか?

  • OSディスクが付いていないパソコンについて

     OSがプリインストールされているPCについて疑問があります  1、いまや、OSは一台につきひとつと認証を通さないと使えないようになっていて、プリインストールOSもプロダクトキーが与えられているのに、なんでディスクが付いていないんでしょうか?  どうせだったらディスクも付けてよと思うんですが  マイクロソフトが販売しているOSはディスクだけではなく、法人向けにデータだけを販売してたりするんでしょうか?  2、OSがプリインストールされているだけのPCはHDDがクラッシュしたらどうするんですか?  メーカーやPC修理対応店で修理してもらって、また新たにOSを入れてもらうことになるんでしょうか?  自分でHDDを交換しても結局はOSはまた別途で購入しないといけないのでしょうか?    

  • windowsの再インストール、またWGAについて

    私はパッケージ版のwindowsXPを以前から使っており 以前使っていたパソコンが壊れたため新しくパソコンを組んだ際に以前使っていたパッケージ版のOSを入れ新規インストールをしました。 ここまでは問題が無いのですが、 新規にノートパソコンを購入することになり 上のパソコンのOSをアンインストールしvistaを入れ そのOSをこちらのノートに入れようと考えています そこで質問なのですが、WGAで正規ではないと判断される基準はどのように使った場合なのでしょうか? 先日のデスクトップでのWGA認証後 さほど時間がたたずにノートに入れ替えした場合など再度WGA認証をしたときに引っかかるのではないかと考えています。 WGAの正規、非正規の判定基準などを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • Winndows XP OS のインストール

    中古のNECパソコンを購入したのですが、 アプリケーションソフトをインストールしたり、インターネット接続の設定をしたりした後で、 マイクロソフト社 から インストールされている Windows XP は海賊版?であるとの指摘 があり、 使用中に 何度も 正規のソフトを購入するようにと促しの画面が出ます。 (1)  正規のWindows XP (Professional SP2 ) をインストールする場合     今のOS(海賊版?)を 削除してからでないと 駄目か     それとも、 海賊版? が入っているままで、正規のものをインストールしても     差し支えないか? (2)  OSを削除したり、 正規のOSをインストールした場合     既にインストールした アプリ や インターネット、メールの設定は     全部無効(消えてしまう)になるのでしょうか?              以上 2点 お教えください。

  • 故障したPCのOSを他のPCでも使えますか?

    今まで使っていたPCのHDDが壊れました(回復不能)自作で古いPCなので、破棄しました。 Cドライブに入っていたOSはXP Pro SP1か2です。このOSはマイクロソフトより正規に購入しました。この「XP Pro Sp」を今度オークションで購入するPCで使いたいのですが、認証の問題で、どんな手続きが必要でしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • OSの入っているHDDのOSを削除したい

    Win Vista Home Plemium(32bit)とWin 7 Home Plemium(64bit)の2台を 所持しています。自作やHDD入替え等のOS再インストール際の不手際 で両OSのパソコン(別です)とも、現稼働中のOSが入っているHDD以外 のHDDに嘗て使っていたOSが入っています。 何回かこれらの使っていないOSのフォルダーを削除しようとしましたが、 ”管理者の許可を取ってください”と出て、”YES"を選択してもエラー(削 除できませんと表示)出来ません。強制的にこれらのフォルダー(Windows やProgramfile,windows.old,My document等)を削除する方法は無いでし ょうか?ご教示下さい。

  • ★HDD(OS)の引越し★

    自作PC(A)を作成中なのですが、HDDを今使っているPC(B)のを使いたいと考えています。 BのPCの中身は全部消しても大丈夫なんで、フォーマットしてAのPCにwindowsXPsp2を再インストールさせようと思っているのですが、windowsにはプロダクトキーがありますよね? そのプロダクトキーってカブっても使えるのでしょうか? それともOSをまた購入しないといけないのでしょうか? HDDをそのままBからAに移してOSが使える方法がありましたら、その方法をしたいです。 教えてください。 今使っているPC(B)です。(SX3416DSM) http://www.ozzio.jp/html/ozzio_sx_specs.htm 自作で作ろうと思っているのは、 CPU:Intel Core 2 Duo E6600 マザー:P5B Deluxe 他もろもろです。 お願いします。

  • HDDの完全削除、OSインストールについて。

    パソコン素人で、本当にすみません。皆さんよろしくアドバイスお願いします。 今、パソコンの状態がなにやらおかしくて、HDDの中身を完全に削除してOSから入れなおしたいと思っています。 WINから普通のファイルを消すように消すことはできないんですよね? どうやったらいいか教えていただきたいです。本当に完全にきれいな状態にしたいです。 なにやら人に入られているような感じもありますし、 (一つ前の投稿でそのことを書いています。) HDDが完全に削除されたら、もう当然WINは立ち上がらないですよね?(OSのデーターも無いですから)OSのCDがあるのですが、それを入れておけば勝手にインストールが始まるのですか?っていうかCDはいつ入れる?その前に、今パソコンが使えるうちにやっておかないといけないことはありますか?う~ん(^^ゞダメですね。 全然分からないので、できれば細かく教えて欲しいです。 ここで教えていただいたことをしっかりメモって、自力でなんとかPCを復活させたいです! 本当に未熟者ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • OSの再認証について

    WindowsXP Home EditionのOS(正規)を友人に譲ろうと考えています。 既に私のPCで1度認証を行っていますが、友人のPCでも認証は可能でしょうか? 不可能な場合、私の行った認証を解除するなど、何か手段はありますか? よろしくお願いいたします。

  • データありのHDDにOSをインストールはできますか

    OSが消えてしまいました。 ヤフーのオークションで FMV-BIBLO NE2/43Lを競り落としました。 本来のOSは98SEですが、OSにWin XP Proが 入っていました。 しばらく、インターネットで使用していたところ、 マイクロソフトからOSが正規版か海賊版かを確認するために 「このメールに返信してくれ」というメールが届き 放って置いたらOSが消えてしまいました。 電源を入れると「OSが入っていません」というメッセージがでます。 HDDの中にはエクセルのデータが残っており 取り出したいのです。 出品者が作ったリカバリーCDはありますが、 リカバリーするとデータが消えてしまいますよね。 どうにかして データをそのままにしてこのPCを使うことはできませんか。 98SEですとインターネットのサービスが使いつらくなってきているため この際OSをXPにしようかと思っています。 正規のXPのCD-ROMを購入して OSをXPにする際、HDDのなかのデータを消さないで OSをXPにする方法はありませんか。 再インストール版とかファーストステップ版とかアップデート版とか で出来ませんか。 宜しくお願いします