• ベストアンサー

PS3で発売されているテイルズ

PS3で発売されているテイルズ 最近無性にテイルズがやりたくなったのですが、テイルズシリーズはアビス以降手を出していません。 そこで質問なんですが現在PS3でテイルズはTOV、TOGf、TOXの3タイトルがありますよね?TOXは評判が宜しくないので置いておいてこのうちTOVとTOGfではどちらがオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

両作品プレイして どちらも100時間以上はやりこんだ感想です キャラのデザインの好みなどでも 意見はわかれてくると思いますが おおまかに 戦闘が全く違います ・ヴェスペリア とにかくやりこみ要素が多いです (モンスター図鑑やアイテム図鑑のコンプ称号など) トロフィーのプラチナをとろうと思ったらかなり時間がかかります。 戦闘は いわゆる TPを消費して 技を出す 昔からのテイルズの感じで 戦闘はアビスに近いものがあると思います ストーリーも 主人公が 今までにない感じで 新鮮ですし アニメーションも綺麗です ・グレイセスf ヴェスペリアにくらべるとやりこみ要素はすくない感じがします トロフィーのプラチナも ヴェスペリアにくらべると簡単だと思います wii からの移植なので ヴェスペリアの方が映像がキレイと 感じることもあると思います 戦闘は アビスのスタイルとは全く違う感じで CCという数値があり 行動できる回数で 技を出していくので TPを消費する と言った感じがありません 動き方も独特ですが 戦闘はグレイセスは結構評判が高いので 好みにもよりますが 慣れるとこちらの方が楽しく感じるかもしれません ストーリーも 若干、賛否両論があるように感じますが つまらない という事はないと思います どちらも良作だとは 思いますが 個人的にはヴェスペリアが押しです テイルズシリーズは ほぼ全作品プレイしてきてますが 僕はヴェスペリアが一番楽しかったです 捕捉で エクシリアは 映像はかなり綺麗ですが ストーリーで かなり賛否両論が 多くいです 決してつまらなくはないですし 僕は楽しかったなと プラチナまでやりこみましたが やりこみ要素なども ヴェスペリアにくらべると 全然ないです 戦闘はヴェスペリアよりの感じです ただエクシリアは近いうちに 続編の2がでるので やってみるのもいいかな と思います! ご参考になれば幸いです

VEDONIC
質問者

お礼

回答有難うございます。大変参考になりました 購入の決めてだったグラフィックが綺麗&昔ながらのシステムという事でTOVを購入したいと思います! でもNO1さんとNO3さんの回答の中で、以外とTOXが良い!という回答があったので驚きました^^; TOX2ももうすぐ発売されるようなのでTOVをクリアしたら、TOX2に備えるという意味でもTOXを購入しようと思います

その他の回答 (2)

• ariakun
回答No.2

NO1です。 一応「テイルズ」の公式ホームページ貼り付けとき来ます。 選ぶ参考にしてください。 「TOV]http://tov.namco-ch.net/ 「TOGF」http://tog-f.namco-ch.net/ 「TOX]http://tox.namco-ch.net/ ちなみに私は今、「TOV」してます。

• ariakun
回答No.1

どちらも「テイルズ」が好きならいいですが・・・ システム面で、若干の違いがある程度ですので好みによるとしか言えませんよ。 藤島さんの「TOV」か、いのまたさんの「TOGF」か、キャラデザの好みもありますしね。 両者合作の「TOX」も悪くはありません、まあ、いきなり描き方の違うキャラが出てくると、違和感はありますが・・・

VEDONIC
質問者

お礼

回答有難うございます シンフォニアの藤島さんのデザインも捨てがたいし、デスティニーのいのまたさんのデザインも捨てがたいですよね 僕は両方好きですが、どちらかといえば藤島さんのデザインの方が好きなのでTOVが向いているのかな