• ベストアンサー

PS3で発売されているテイルズ

PS3で発売されているテイルズ 最近無性にテイルズがやりたくなったのですが、テイルズシリーズはアビス以降手を出していません。 そこで質問なんですが現在PS3でテイルズはTOV、TOGf、TOXの3タイトルがありますよね?TOXは評判が宜しくないので置いておいてこのうちTOVとTOGfではどちらがオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

両作品プレイして どちらも100時間以上はやりこんだ感想です キャラのデザインの好みなどでも 意見はわかれてくると思いますが おおまかに 戦闘が全く違います ・ヴェスペリア とにかくやりこみ要素が多いです (モンスター図鑑やアイテム図鑑のコンプ称号など) トロフィーのプラチナをとろうと思ったらかなり時間がかかります。 戦闘は いわゆる TPを消費して 技を出す 昔からのテイルズの感じで 戦闘はアビスに近いものがあると思います ストーリーも 主人公が 今までにない感じで 新鮮ですし アニメーションも綺麗です ・グレイセスf ヴェスペリアにくらべるとやりこみ要素はすくない感じがします トロフィーのプラチナも ヴェスペリアにくらべると簡単だと思います wii からの移植なので ヴェスペリアの方が映像がキレイと 感じることもあると思います 戦闘は アビスのスタイルとは全く違う感じで CCという数値があり 行動できる回数で 技を出していくので TPを消費する と言った感じがありません 動き方も独特ですが 戦闘はグレイセスは結構評判が高いので 好みにもよりますが 慣れるとこちらの方が楽しく感じるかもしれません ストーリーも 若干、賛否両論があるように感じますが つまらない という事はないと思います どちらも良作だとは 思いますが 個人的にはヴェスペリアが押しです テイルズシリーズは ほぼ全作品プレイしてきてますが 僕はヴェスペリアが一番楽しかったです 捕捉で エクシリアは 映像はかなり綺麗ですが ストーリーで かなり賛否両論が 多くいです 決してつまらなくはないですし 僕は楽しかったなと プラチナまでやりこみましたが やりこみ要素なども ヴェスペリアにくらべると 全然ないです 戦闘はヴェスペリアよりの感じです ただエクシリアは近いうちに 続編の2がでるので やってみるのもいいかな と思います! ご参考になれば幸いです

VEDONIC
質問者

お礼

回答有難うございます。大変参考になりました 購入の決めてだったグラフィックが綺麗&昔ながらのシステムという事でTOVを購入したいと思います! でもNO1さんとNO3さんの回答の中で、以外とTOXが良い!という回答があったので驚きました^^; TOX2ももうすぐ発売されるようなのでTOVをクリアしたら、TOX2に備えるという意味でもTOXを購入しようと思います

その他の回答 (2)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

NO1です。 一応「テイルズ」の公式ホームページ貼り付けとき来ます。 選ぶ参考にしてください。 「TOV]http://tov.namco-ch.net/ 「TOGF」http://tog-f.namco-ch.net/ 「TOX]http://tox.namco-ch.net/ ちなみに私は今、「TOV」してます。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.1

どちらも「テイルズ」が好きならいいですが・・・ システム面で、若干の違いがある程度ですので好みによるとしか言えませんよ。 藤島さんの「TOV」か、いのまたさんの「TOGF」か、キャラデザの好みもありますしね。 両者合作の「TOX」も悪くはありません、まあ、いきなり描き方の違うキャラが出てくると、違和感はありますが・・・

VEDONIC
質問者

お礼

回答有難うございます シンフォニアの藤島さんのデザインも捨てがたいし、デスティニーのいのまたさんのデザインも捨てがたいですよね 僕は両方好きですが、どちらかといえば藤島さんのデザインの方が好きなのでTOVが向いているのかな

関連するQ&A

  • テイルズシリーズの発売順を教えていただけますでしょうか…

    久々にテイルズシリーズを遊んでみたいと思ったのですが、 どれから手をつけてよいやら分からず、少々困っております…。 スーパーファミコン版の「テイルズオブファンタジア」はクリアしたので、 それ以降のタイトルをやってみたいと思っております。 できれば発売された順に遊んでみたいので、 どの機種でどのタイトルが発売されたか、 その順番をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テイルズシリーズ、オススメは?

    「アビス」が近日(?)発売という事で、なんだか最近妙にテイルズが気になってきました(笑) そこで皆さんに質問です。ファンタジア、デスティニー、エターニア、アビス以外のテイルズシリーズでは、どれが一番オススメでしょうか? 出来れば理由もお願いします。 ちなみにファンタジア~エターニアはプレイ済だったり横でやってるのを見てたりしたのでもうプレイする必要がなく、アビスは姉が買う予定らしいので除外しました(笑

  • テイルズシリーズ おもしろランキング

    最近、テイルズシリーズに初めて挑戦しました。タイトルは、テイルズ・オブ・ジ・アビスでした。めちゃめちゃ面白かったです。 他にもこのシリーズをやってみたいのですが、皆さんのおもしろ度ランキングを教えてくれませんか?参考にさせて頂きたいと思って。

  • テイルズ&キングダムハーツ&桃鉄について

    こんばんは! PS2を購入したばかりなので、色々と楽しみたいと思っています♪ そこで教えて頂きたいのですが↓ (1)テイルズシリーズに興味があります! その中で一番興味があるアビスをプレイしたいのですが、テイルズシリーズを未プレイでいきなりプレイしても大丈夫でしょうか? あと過去にも発売されているシリーズをやった方が、全体的に楽しめますか? (2)キングダムハーツに興味があります! こちらも未プレイなのですが、追加された新要素なども含めてシリーズ1から楽しみたいと思った場合何から購入したらよいのでしょうか? ファイナルリミックスとか後から発売されてたりするのが、よく分かりません(´`; (3)桃鉄をプレイしたいのですが、PS2でも数種類シリーズが発売されていて何を購入すればいいのか迷っています! お勧めの桃鉄がございましたら、教えて下さい。 日本中心なら嬉しいです。 もしどれか、ご存知なら教えて下さい(^^*

  • う~ん・・・テイルズ系のゲームについて・・・

    もうすぐ発売するアビスのCMを見て、「おもしろそう」と思いました。 しかし私は、今までテイルズ系をした事がありません。 というのも、ぶっちゃけ、少しテイルズ系には抵抗があるのです・・・。 好きな方には失礼ですが、やはりキャラが、俗に言うアキバ系というか・・・(アーチェだったけ?など・・・) 某サイトにも、「高校生以上でテイルズしてる奴はオタク。きもい」と書いてありました・・・。 そこでお伺いしたいのですが、そういう抵抗を我慢して買う程おもしろいものなんでしょうか? あと、テイルズは、どれぐらいの年齢の人に向いているのですか? また、テイルズシリーズでおすすめのものはなんでしょうか?

  • テイルズシリーズでオススメな作品は?

    デスティニー、シンフォニア、アビス、ヴェスペリア以外でオススメなテイルズ作品(PS2)があったら教えて下さい! ない場合も「ない」と言って頂けると助かります。

  • 何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

    DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが 「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」 というソフトはありますか? たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが 「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

  • テイルズのデスティニーかシンフォニア

    テイルズのシンフォニアとデスティニー、どちらを買うか迷ってます。 (どちらもPS2です) デスティニーはグレードショップ…でいいんですかね? あと称号など、ないものが結構あると聞きました。 シンフォニアは友情度があるようで、これは重要なのでしょうか? 特に気にしなくても大丈夫ならいいんですが… テイルズはアビスしかやった事がなく、なるべく戦闘などアビスに近いといいです。 戦闘で自由に動きまわれるのは自分的に魅力的でした。 が、やはり重視したいのがストーリーとやり込めるかどうか。 戦闘に関しては爽快感があり、簡単なのが好ましいです。 どちらがオススメか、プレイ経験のある方アドバイス宜しくお願い致します!

  • テイルズ・FF・スターオーシャン

    テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑) 【テイルズシリーズ】 PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。 【ファイナルファンタジー】 1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。 10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^ 8も10に劣らないくらいハマりました。 好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、 何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。 【スターオーシャン】 セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。 ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

  • テイルズシリーズについて

    今度テイルズシリーズをやりたいなと思っているのですが、 多くの種類がありどれが良いのか迷っています;; オススメのものがあったら教えて欲しいです。 所持しているハード機は ・PS2 ・PS3 ・PSP ・DS です。 今後3DSとPSVは購入するつもりでいます。 よろしくお願いします!!