• ベストアンサー

滞在期間を延ばす方法はありますか?

イギリス滞在半年なのでビザを取得しておりませんが、滞在中に他国を訪れて再入国した場合は、そこからまた半年間滞在する事は可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.2

事前にVisaを申請せずにVisa免除で入国した場合、ビジターVisaのカテゴリーによります。 ビジター学生Visaで入国した場合は出国前に入学手続きをしてCASを始め各書類を揃えて入国審査にのぞむとよいでしょう。 Visa免除でのビジター学生Visaは6ヶ月までですが出国前にビジター学生Visaを申請すると11ヶ月まで許可されますので、Visa免除で6ヶ月すでに学生として滞在許可されている場合再入国のときに3-4ヶ月ほどのコースなら許可されるかもしれないです。 手続きがすべて完璧にされていても審査官の判断しだいで滞在許可の結果が出ます。 今までの滞在がビジター学生ではない場合は不可能です。 Visa免除の決まりは12ヶ月の期間中に最長6ヶ月までの滞在が可能と言うことです。 Visa免除で入国の際に審査官から「6ヶ月の滞在を許可します」と言われず、スタンプが単に「6ヶ月スタンプ」だから・・・と言うことですとイミグレの記録と一致しない可能性があります。 入国時に申告した期間と実際の滞在期間が一致しないと再入国のときに問題になります。 今回の滞在終了後、次のVisa免除での渡英は6ヶ月以降に・・・ もしくは学生Visaなどを取得してから渡英すること。 なお、Irelandは英国とイミグレを共有していますので英国で入国拒否を受けるとIrelandにも入国できません。 またシェンゲン加盟国ではない両国ですがシェンゲン国からの入国に際しては「時間調整」の入国には非常に厳しい対処をしています。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

ビザが無いとは 観光旅行ですか? イギリスは西ヨーロッパの国々の中でも出入国に厳しい国です。 今回の様な再入国の場合 入国審査官に色々質問されて 再入国目的を納得出る様に説明しないと 追い返されます。 比較的 アイルランドからイギリスに入国は簡単ですが 係官が疑ったら 先ず無理です。  何れにせよ 係官の判断により変わります。 たとえビザが有っても 係官が入国拒否すれば入国出来ないのは 何処の国も同じです。