• ベストアンサー

facebookとパソコンの処理速度に関係は?

Ryokucchiの回答

• ベストアンサー
  • Ryokucchi
回答No.1

> パソコンの処理速度がものすごく遅くなった ということは、ネット関係だけでなく、ワードなどのソフトの起動時間もかかるようになったということですね。 5、6年前に買われたということは、XP か Vista ですね。最近のパソコンの寿命は5、6年と考えている人多いです。わたしも今年5年目で新しいのを購入しました。実際5、6年経ったパソコンは、いつおかしくなってもおかしくありません。 で、パソコンの処理速度が落ちる原因はいつくかあります。多くはハードディスクに不良セクタができて来ている。後はセキュリティ関係のソフトのアップデート後になるケース。ウイルスバスタがクラウドになってパソコンの処理速度が遅くなってしまったという話をよく聞きます。稀には、マウスが原因でそうなることもあります。 これらはひとつひとつ検証して行くしかありません。ハードディスクの場合は Crystaldiskinfo のようなフリーソフトを利用して不良セクタの有無を調べてみる。マウスチェックは簡単です。ノートでしたら利用中のマウスを外してタッチパッドで操作してみる。デスクトップでも、他のマウスがあれば替えてみる。 Crystaldiskinfo は HD の健康チェックができるソフトです。これは元々 HD 自身が、地震の記録を HD に記録していて、その部分を分かりやすく表示してくれるソフトなんですが、これを使えば不良セクタがあるかないかなどある程度分かります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html ここから簡単にインストールできますが、ぱっぱっと次へ次へですすむと、このソフト以外のへんなIMEがインストールされるので、何々も一緒にインストールしますかの画面がでたら、チェックを外してインストールしてください。 多分 Facebook はパソコンがおかしくなった時期と重なっただけで、関係ないと思います。

micanc
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございました! さっそく調べてみます♪ ほんとにちょうどfacebookを始めてから「あれ?」 ということが多くなったので、てっきりそっちだと 思ってました。 やっぱり5年経過したっていう時期もありそうですね。 新しいのもほしいし、そっちも検討しつつ… 本当にありがとうございました(^o^)