• 締切済み

WMPでフラッシュ形式の映像が映らなくなった

動画の再生中に Windowsが不安定になったため 以下の方法を試しました。 http://miya-mar.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/windows-a3df.html そうしたところ、 メディアプレイヤーで フラッシュ形式のビデオ が見れなくなりました。 (映像は出てこないが、音声のみ再生されます。) Fixitを実行する前までは、 問題なくフラッシュ形式の ビデオは見ることができました。 どうすれば、 フラッシュ形式のビデオを 問題なく再生するように できますか? 現在windows7 でwmp12を利用しています。

みんなの回答

回答No.2

質問で引用されていますブログの運営主です。 ブログのコメント欄に回答を掲載していますが、こちらにも回答します。 このブログの記事で紹介したFixitは、問題があるコーデックを無効化するものです。 このFixitを実行してからフラッシュ形式(FLV形式)の動画が再生できなくなったということは、FLV形式の動画を再生するのに必要なコーデックに問題があったものと思われます。 とりあえずFixitを適用する以前の状態に戻すには、Windows7の「システムの復元」を使用してFixitを適用した日時の時点に戻せば良いのですが、これでは再びWindowsの動作が不安定な状態に戻るため、根本的な問題の解決にはなりません。 Winodws Media Player 12を使用されているとのことですが、標準のWindows Media PlayerではFLV形式の再生には対応していませんので、別途コーデックを入れているものと思われます。 Winodws Media PlayerでFLV形式の動画を再生できるコーデックとして「FLV Splitter」や「Flash Video decoders」や「 MPC-FLV Splitter」といったものや、複数のコーデックをまとめたコーデックパックとして「ffdshow」や「K-lite Codec Pack」や「CCCP」等がありますが、これらのコーデックをインストールした覚えは無いでしょうか? これらのコーデックをインストールされていたのであれば、このコーデックの最新版をインストールすればFLV形式の動画を再生できるようになるかもしれません。 また、別の解決方法として、Winodws Media Playerとは別のメディアプレイヤーを使用する方法もあります。 私が普段使用しているメディアプレイヤーは「GOM Player」ですが、このプレイヤーはFLV形式を含む多数の動画形式の再生に対応していて、なおかつ動作も軽いのでお勧めのプレイヤーです。 コーデックって何のことかわからないというのであれば、無理にWindows Media PlayerでFLV形式の動画を再生できる様にするより、最初からコーデックを内蔵している「GOM Player」を使った方が手っ取り早いです。

• kngj1740
回答No.1

必要なコーデックが無効化されたからでしょう。 原因となっているコーデックを検索し、このコーデックを無効化 とありますので。必要なコーデックを有効化してください。 何というコーデックか分からなければコーデックパックのアンインストール、再インストールで回復すると思います。