• ベストアンサー

オーデオの下記の状況の原因を教えてください。

CDorチューナーをつけてしばらくすると、突然片方(右側)のスピーカーから“ボーン”と 一瞬ビックリするほどかなり大きな音がでて、その後正常な状態ですが、 あわててスイッチを消し、しばらくしてつけ直しをすると同じ状態になります。 使用機器は      プリメインアンプAccuphase E-303(1978年製)、スピーカーTANNOY ardenII(1980年製)      です。   原因が分かれば教えてください。宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

ボーンなんでしょうか?バリッとかバンでは?点けてから暫くすると異常になります。 古いアンプは電解コンデンサ、トランジスターに寿命が来ます。しかもこれはアンプごとに違うので部品を調達するのにはかなり苦労します。でもAccuphaseなら部品はあるかもしれません。 もし無いなら、中古の同じ製品から部品調達するとかが必要です。国内メーカーはほとんどこの方法で修理します。

MIRU-I
質問者

お礼

色々有難うございました。

MIRU-I
質問者

補足

早々に回答有難うございました。 原因は、アンプということですね。 早速修理に出したいと思いますが、妥当な修理店はご存知ですか? もし分かれば教えてください。

その他の回答 (5)

• adenak
回答No.6

ボリューム絞ってもなるんでしょうか?またプリ部とメイン部を分離出来る構造なら分離してもそうなるのか試してみては? 分離しても同じでしたらメイン部、音が出なくなったらプリ部が不良とか切り分けられます。

MIRU-I
質問者

お礼

有難うございました。 メイン部とプリ部は分離できない構造です。要するにアンプが原因と思われますね。

• IDii24
回答No.5

http://www.accuphase.co.jp/syuuri.html Accuphase のような高級品はまずメーカーに相談。近くの販売店に回してくれと言われればそこへ持ち込む。会社へ送ってと言われたらそちらへ送付です。

MIRU-I
質問者

お礼

色々有難うございました。 やはり、Accuphase のアフターサービスに出した方が良いですですかね。

• dragon-man
回答No.4

原因は分かりませんが(皆さんがおっしゃっているようにアンプ側の原因か)、レコードやCDをかけるとか、入力を切り替えるとかつなぐとか、何か操作をするときは、必ずアンプのボリュームを絞るような習慣を付けた方がいいです。うっかり変な出力が出ると、スピーカーを壊しかねません。

MIRU-I
質問者

お礼

有難うございました。 ご指摘のとおりですね、私も心がけています。

• kngj1740
回答No.2

>スピーカーから“ボーン” 本来のタイミングとは異なる時にリレーが動作するのだと思います。リレーそのものか駆動回路に原因があるかは判りませんが。

MIRU-I
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 有難うございました。

MIRU-I
質問者

補足

早々に回答有難うございました。 素人で分かりませんが、回答から原因はアンプの部品ということですか?

• yasuto07
回答No.1

スピカー以外が怪しいでしょう。

MIRU-I
質問者

お礼

yasuto07様 早々に回答有難うございました。