• ベストアンサー
  • 困ってます

オーデオの下記の状況の原因を教えてください。

CDorチューナーをつけてしばらくすると、突然片方(右側)のスピーカーから“ボーン”と 一瞬ビックリするほどかなり大きな音がでて、その後正常な状態ですが、 あわててスイッチを消し、しばらくしてつけ直しをすると同じ状態になります。 使用機器は      プリメインアンプAccuphase E-303(1978年製)、スピーカーTANNOY ardenII(1980年製)      です。   原因が分かれば教えてください。宜しくお願いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数249
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

ボーンなんでしょうか?バリッとかバンでは?点けてから暫くすると異常になります。 古いアンプは電解コンデンサ、トランジスターに寿命が来ます。しかもこれはアンプごとに違うので部品を調達するのにはかなり苦労します。でもAccuphaseなら部品はあるかもしれません。 もし無いなら、中古の同じ製品から部品調達するとかが必要です。国内メーカーはほとんどこの方法で修理します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々有難うございました。

質問者からの補足

早々に回答有難うございました。 原因は、アンプということですね。 早速修理に出したいと思いますが、妥当な修理店はご存知ですか? もし分かれば教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)

ボリューム絞ってもなるんでしょうか?またプリ部とメイン部を分離出来る構造なら分離してもそうなるのか試してみては? 分離しても同じでしたらメイン部、音が出なくなったらプリ部が不良とか切り分けられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 メイン部とプリ部は分離できない構造です。要するにアンプが原因と思われますね。

  • 回答No.5
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

http://www.accuphase.co.jp/syuuri.html Accuphase のような高級品はまずメーカーに相談。近くの販売店に回してくれと言われればそこへ持ち込む。会社へ送ってと言われたらそちらへ送付です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々有難うございました。 やはり、Accuphase のアフターサービスに出した方が良いですですかね。

  • 回答No.4

原因は分かりませんが(皆さんがおっしゃっているようにアンプ側の原因か)、レコードやCDをかけるとか、入力を切り替えるとかつなぐとか、何か操作をするときは、必ずアンプのボリュームを絞るような習慣を付けた方がいいです。うっかり変な出力が出ると、スピーカーを壊しかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 ご指摘のとおりですね、私も心がけています。

  • 回答No.2

>スピーカーから“ボーン” 本来のタイミングとは異なる時にリレーが動作するのだと思います。リレーそのものか駆動回路に原因があるかは判りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 有難うございました。

質問者からの補足

早々に回答有難うございました。 素人で分かりませんが、回答から原因はアンプの部品ということですか?

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

スピカー以外が怪しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yasuto07様 早々に回答有難うございました。