• ベストアンサー

ミニトマトのアブラムシ退治!

こんにちは。 アブラムシ退治に「牛乳をスプレーする」と、よく書かれていますが・・・ 薄めず、そのままでいいのでしょうか? 賞味期限切れの牛乳でも大丈夫なのでしょうか?(汗) そんなに多くは見られませんが、ミニトマトに付いていました! 手で潰したりもしていますが・・・。 アブラムシ以外にも効果ありでしょうか?(よく分からないですが、白い小さい虫もいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず牛乳にはアブラムシを駆除する成分は含まれていません。 確実に駆除をするなら牛乳では無く薬剤を使用して下さい。 牛乳では一時的に回避させるだけで、効果が切れた頃には再び 現れて被害を大きくするだけです。 薬剤でも同じですが効果があるのは最初だけで、その内に牛乳 に慣れてしまい何度使用しても逃げなくなります。 収穫間近の場合は薬剤が使用出来ませんが、収穫10日前まで なら薬剤は使用が出来ます。 もし間近であるなら、ホームセンターの薬剤売場に行き、粘着 くん乳剤と言う物があります。これは薬剤ではなくデンプンを 主体として作られていますので、収穫前でも使用しても人体に は影響が出ません。 もう一度だけ書きますが、牛乳は一時的に回避させるだけで、 効果が切れれば再び現れて被害を繰り返します。 最後には収穫して食しても美味しくないミニトマトを味わう事 になるでしょうね。

appoco
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですねっ!!! びっくりしました!!! 結構「牛乳で・・・」と、皆さん書かれていたので効くものだと思っていました!!! 一時的なのですね。 ありがとうございます♪ <粘着くん乳剤>探してみます!!! ありがとうございました。