• ベストアンサー

アスクレピアスにアブラムシがついて困っています…

クリックありがとうございます。 題名どおり、アスクレピアスにアブラムシが大量について困っています。 牛乳スプレーをしてみましたが、あまり効果が見られません。 指でしごいて取ったりもしてみましたが、花が繊細なので、痛めてしまいそうでなかなか思い切ってしごき取ることができません。 何かよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

大量に発生している場合は殺虫剤を使用してその絶対数を減らさないと植物に悪影響が出ます。  すでについているのですからスプレータイプの殺虫剤を散布しましょう。 外へ出して風上からね。 マスクはしたほうが良いでしょう。  その後で#2さんのオルトランで予防です。  わたしの場合は菊栽培でこの二本立てで管理してます。 そうでもしなけらば綺麗な花は咲きません。  後は風通しを良くする事です。

imohoku
質問者

お礼

早速4人もの方にお返事いただいてとても嬉しく思いました。ありがとうございます。 花屋さんでアスクレピアスをみつけて、その花の可愛さに是非うちの花壇にと植えたのですが、日々増えていくアブラムシとの格闘に正直参っていました。 アブラムシにも負けずにめげずに今も可愛い花を咲かせてくれているので、皆さんのご意見を参考にアブラムシ退治に励み、アスクレピアスを守っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mikao
回答No.3

農薬の使用が嫌いならば塩素系漂白剤を1,5リットルのペットボトルにボトルキャツプ約1杯入れて散布又は筆で塗布。農薬大いに結構?な人は蝿蚊キンチョールやゴキブリスプレーの散布キンチョールは園芸用も販売されています。漂白剤は此れ以上に濃度を強くすると蕾、が落ちる等の薬害が出ます。又ボンベ形スプレーは20センチ位間を空けて散布しないと蘭など低温障害を受ける物もあります。 ベニカXスプレー http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00502.html

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

殺虫剤をかけるのがイヤなら、オルトラン粒剤(だったかな?) はどうでしょうか? 土にパラパラと撒いておくだけなのでラクです。 薬剤は使いたくない、ということであれば、 私ならハケでこすってみるかな… 我が家はもっぱらオルトランでした。

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00023.html
imohoku
質問者

お礼

• poponponpo
回答No.1

殺虫剤をかけてみては? 完全に排除できるまで少量を複数回噴霧すれば、植物を枯らすことなく除去できるでしょう。

imohoku
質問者

お礼