• 締切済み

はじめまして、こんにちは。はじめての質問です。

現在、PHPの勉強をしている者です。 現在、PHPであるディレクトリの中にある全XMLファイルとその最終更新日を取得して、 最終更新日のXMLファイルを変数としておきたいのですが、方法がわかりません。 考えている手順としてまして、 1.opendirなどで取得 2.filetime()で取得 3.最終更新日のxmlファイルを変数にする。 3について具体的な方法をご教授の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• shimix
回答No.1

opendirでもglobでもファイル名を配列に入れて取得するわけですよね。 foreachで回してfilemtimeが一番大きいファイル名を選び出してそのファイル名を使うだけだと思いますが、どのあたりがわかりませんか?

mintyopera
質問者

補足

shimix 様 ご回答ありがとうございいます。 上記の内容で再度チャレンジしてみたいと考えております。 詳細の質問内容としまして あるディレクトリの中にある全XMLファイルのうちでも最新のサーバにアップロードされたXMLだけをphpmyadminにデータを挿入するPHPスクリプトの作成方法を知りたいと思って質問させていただきました。 抽象的な質問になってしまい大変申し訳ございません。 現在の開発状況として phpmyadminのテーブルカラムとXMLの取得したい階層データは一致しており、一つのXMLファイルのみを変数にして DBへのデータ挿入は可能となっております。 お手数でありますが再度のご返答のほど宜しくお願い致します。