ノートパソコン購入のおすすめと価格

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを買い替える際のおすすめは、TOSHIBA dynabook TX/67Aに近いスペックのものを選ぶことです。
  • ただし、TOSHIBAのDVDドライブには不具合があるため、他のメーカーのノートパソコンを検討した方が良いです。
  • 価格については、10万円以下で購入できるノートパソコンを探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンを買おうと思っています。

今まで使用していたパソコンが、急に画面が真っ白になりどうしようもないので買い替えようかなと思っています。 今まで使用していたのは、2006年頃購入した TOSHIBA dynabook TX/67A です。OSはVistaです。 これで特に問題なく使っていましたので、これに近いスペックのノートパソコンでお勧めを教えていただきたいです。 ただ今まで使っていたものでひとつ気になったのが、DVDドライブの不調です。 まず、最初からDVDドライブが使えず、不良品として保障期間内だったので無料で直していただいたのですが、その後も自分の持っているホームビデオのDVDをダビングしようと空DVDなど入れても、相性が悪い(?)と入れてしばらく回転音がした後反応がないということが多々ありましたので、あまりTOSHIBAにいいイメージがありません。 そういうのがあまりないようなのがいいなとは思っています。 ただ一番重視したいのは値段です。 あまり高くないものが良いです。 少し型が古くても安いものがいいです。 10万以下で買えるとうれしいのですが、安ければ安いほどいいかなと・・・。 最近電化製品がことごとく壊れていて、金欠なので・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

そーゆーの、東芝だとよく聞く話で、一部では結構有名です。 人によってはものすごく評判が好いメーカーなんですけどねー? でも、どこのやつ買っても壊れる時は壊れますよ。 使い方によっておすすめは変わりますが、、、 >少し型が古くても安いものがいいです。 なら、XPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますよ。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=10%2C9%2C11%2C12%2C29%2C28%2C27&kwquery=dvd あとはここ http://www.uricom-net.com/notepc.php の下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。 (ちなみに、CoreSoloはシングルコアです) 7の新品ならこんな感じ http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=41/ ワードやエクセル使うならオープンオフィス入れときゃ良いしね。 http://ja.openoffice.org/ マイクロソフトオフィスがほしいならこんな感じ。。。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=Microsoft+Office&oq=&auccat=2084023175&tab_ex=commerce&slider=0 セキュリティソフトは軽くて動作の速いアバスト(フリー)がオススメです。 http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489299.html まぁ、中古は当たり外れがありますし、メカに弱かったり仕事に使うなら新品の方がいいかもですけどね。 特にHDDの中古は壊れやすいですから早めに交換することを視野に入れておいた方がいいカもです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se456541.html http://gigazine.net/news/20081219_active_at_hard_disk_monitor/ 具体的には、リカバリディスクが付いているかどうか確認した方が良いです。 無い場合で作成できない場合は、新品のHDDを購入してコピー作っておくか http://gigazine.net/news/20080821_easeus_disk_copy/ 現在のCドライブのイメージを作っておいた方が良いかも、、、 http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ http://gigazine.net/news/20090206_macrium_reflect_free_edition/ 個人的には、OS的には7よりXPの方が出来がいいと思いますし、今年はWindows8(サブパソコンに8をインストールしてますが、今までのWindoesとは別物です) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807 が出るので、高いパソコン買うなら8が出るまで待つのがいいと思いますが、ここら辺は好みですよねー。 ちなみに、7より8のほうが動作が軽くて起動も速くなってますよ。 その上XPから簡単に8にアップグレード可能だそうです。 まぁ、現時点で7ユーザーよりXPユーザーの方が多いですから当然の処置だと思いますけどね。 http://www.gizmodo.jp/2011/11/windows_8windows_xpos.html 新品のノートパソコンの場合は特に、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。 とにかくスペックのいいのがほしいならこんな感じかな。。。 http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/ ちなみに、壊れにくいのはディスクトップじゃなくてノートパソコンのほうですね。

bonbonbar
質問者

お礼

何か私と東芝製品はイマイチ相性が悪いようで、パソコン以外にも色々東芝製品にはガッカリさせられているものですから・・・。 いっぱいURL貼っていただいて非常に助かりました。色々勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.10

こんばんは。 現行のモデル(2012年夏モデル)であっても10万円以下で買えます。 富士通 FMV LIFEBOOK AH45/H OS:Windows 7 Home Premium 64ビット版 Service Pack 1 CPU:intel Core i3-2350M(2.30GHz/2コア・4スレッド) ディスプレイ:15.6型ワイド スーパーファイン(画面解像度:1,366×768ドット、LEDバックライト搭載) メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応) HDD:750GB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R 2層書き込み対応) ワイヤレスLAN:IEEE802.11b/g/n Office:Home and Business 2010 http://www.fmworld.net/fmv/ah_sl/ このスペックで8万円以下になります。 6年経った分、性能そのものも良くなっており CPUは同じデュアルコアながらクロック周波数がアップ(1.66GHz→2.30GHz)し、さらに、1コアで2コア分を処理できるHT(ハイパー・スレッティング)に対応。 メモリは4倍、HDDに至っては6.25倍に増えています。 また、FMVならではの特徴として「クイックスタート」を搭載しています。これはパソコンを閉じるときに電源ボタンを押すことでログオフし、スリープになった状態で電源を切ります。このとき、Windowsのシステム領域がメモリに記憶されるため、次回起動時はユーザー領域だけを初期化するので、その分、起動時間を高速化することができます。

bonbonbar
質問者

お礼

パソコンも安くなりましたねー。 性能が良いのに今のパソコンより安いなんて、何だか嬉しいような悲しいような・・・。 詳しく回答いただきありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.9

条件検索するとこんな物がありました。 私もKBCT7028さん推薦のVAIO Sシリーズ VPCSE29FJ/B [ブラック]が良いと思います。 BD-R/BD-RDL/BD-RE/BD-REDL/DVD±R/±RW/RAM/±RDL対応だし、 緊急時にテレビも見れます、録画もできます、Officeもついてます、WiMAXも使えます。 http://kakaku.com/item/K0000335786/spec/ 価格コムではいろんな条件検索ができますので、検索してみては? http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000335787.K0000292085.K0000335786.K0000294636.K0000259824

bonbonbar
質問者

お礼

VAIOも良さそうですね。 実はまだ私は地デジ化してないので、テレビを見れるのはちょっと良いかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.8

今は3~4万の廉価モデルでも性能的に上回るので、その辺は問題無いでしょうが、安価モデルの大半はメモリが1枚構成な点は見ておいた方が良いかもしれませんよ。 性能差もありますが、何より反応が悪くなります。 未だにメモリ2GBのモデルも残っているので、それは絶対に除外すべき。 http://www1.pcdepot.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=13373&src=kcm Officeなど別途ソフトを少しでも安価に導入したいなら他が良いですが。 キーボードも一部がやや特殊な形(特にEnter)なので、そこも気になるならアウト。 富士通、Office付、一般的なキーボードレイアウト。 http://red-king.co.jp/shopdetail/001002000268/brandname/ DVDドライブに関してはたまたま運悪くハズレを引いただけじゃないですかね。 東芝にこだわる理由も無いようなので、気分的にも他から買いたくなるのはよく分かりますけども。

bonbonbar
質問者

お礼

安いパソコンを探していると、メモリ2GBのパソコンを結構見かけます。 そこは気をつけて探していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.7

 レノボ の ノートパソコン G550 使用しています 使用2年目です  ウインドーズ7 29800円 ただしエクセル ワード なし プロバイダーから買いました  インターネットで主に使用しています  DVDのダビングもしています 3~5年で入れ替えする気でどうでしょうか

bonbonbar
質問者

お礼

今はレノボ結構人気なんでしょうかね。 3年くらいで替えると考えれば、やっぱりレノボの安さは魅力ですね。 回答ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2825)
回答No.6

10万以下で買えるとうれしいのですが 昔と違って 最新の物が買えますよ 特に15インチなら

bonbonbar
質問者

お礼

今のパソコンが20万弱で購入したものなので、5年程でこうも値段が下がるのかと驚いております。 10万以下でも全然良いもの買えそうですね。 回答ありがとうございました。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

今やPCは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品です。 国別の違いなんて、キーボードとOSが言語別に異なっている程度。 従って、世界中に沢山売れている機種ほど、量産効果で故障率も低く激安販売を後押ししています。 ノートPCなら中華三社(レノボ、アスース、エイサー)と東芝です。 特に旧IBMの系譜を引くレノボが絶好調です。 以下のベスト10から選択すれば、後悔は少ないでしょう。   東芝が悪いのではなく、3年サイクルで買い換えて行く時代なのです。 32,000円程度のPCなら、1日たったの30円程度じゃないですか? http://kakaku.com/pc/note-pc/ranking_0020/

bonbonbar
質問者

お礼

今はノートパソコンも3年くらいで買い換えるような時代なんですねー。私がこのノートパソコンを買った時は20万弱くらいしたので、パソコンをすぐ買い換えるという感覚がなかなか難しいですね。レノボ辺りが結構よさそうなので色々見てみます。回答ありがとうございました。

  • KBCT7028
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

パソコン修理業者の者です。 うちのパソコンの修理率についてですが、国内では、東芝・NEC・富士通は、 高めの故障率ですのでオススメできません。 デザインは良いんですけどね・・・。 国外では、Lenobo、DELL、その他安価なPCでしょうか。 最近では三万円~五万円代のPCが続々発売されてますが、 安いには安いなりの理由があるという事でw あまりメーカーさんの悪口を書いても仕方ないので。 2006年発売の機種という事でしたら、現行のどの機種を買っても、 それ以上のレベルでは動作します。 その上で予算内でのオススメできるレベルのPCといったら、 Sony製のこの辺りでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000335786/ カラーは様々な者がありますので、お好きな物を選択してください。 ただ、所詮機械ですので、当たり外れはあります。 同じ物を買った人が、10年持ったという場合もあれば、半年でどこかしらが壊れた という場合もあります。 ドライブについても同じで、東芝製のPCに限らず、当たり外れはあります。 得に今は、国内でのパーツ生産が難しいですので、 以前の日本より、品質は下がってるといえるでしょう。 5~10万円も出せば、以前のPCよりは快適に動作しますので、 デザイン、キーボードの操作性など店頭で確認して、 ご自分に合った物を選ばれるのもいいかと思います。

bonbonbar
質問者

お礼

故障率高めなんですか。有名でもそういうことあるんですね・・・。 このパソコンを買った時は20万弱だったので、それを考えると今は安い値段で良いパソコンが買えるんですね。 回答ありがとうございました。 色々検討してみます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

DELLのノートがオススメです↓ http://www.dell.com/jp/p/inspiron-17r-se-7720/pd.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn 安くて性能が良いです。

bonbonbar
質問者

お礼

そういえばDELLも安いと聞いたことがありました。 性能も良いんですね。 色々検討してみます。回答ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

運ですね^^ http://kakaku.com/pc/note-pc/se_2/p1001/s1=40/ CPUがcore i5以上のを求めましょう(i7がいい)

bonbonbar
質問者

お礼

運ですか・・・。 当たるよう頑張ります! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンディカムからDVDへのダビング

    ハンディカムで撮影したDVテープから、DVDにダビングしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。パソコンはTOSHIBA dynabook TX/65Fなのですが、ダビングできる機能が入ってますか?

  • ノートパソコン

    新しくノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 3Dオンラインゲームが可能なのでしょうか? 今買おうとしているパソコンはTOSHIBA dynabook TX 2009 秋冬モデルです。

  • ノートパソコンのDVDドライブ交換について

    DVDドライブが壊れているノートパソコンのHDDが壊れてしまったので、 ・新しいDVDドライブに交換 ・新しいHDDに交換 ・OS入れ直し をしようと思っているのですが、DVDドライブのドライバのインストールはどのようにすればいいんでしょうか? OSの入っていないHDDにドライバをインストールするのは無理ですよね・・・ 何かアドバイスいただければ幸いです パソコン:daynabook TX/550LS ttp://www.inversenet.co.jp/pclist/product/TOSHIBA/PATX550LS.html 交換しようとしているDVDドライブ:東芝dynabook用記録型DVDドライブ BDV-TDW48黒 ttp://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/432155/ OS:XP

  • ノートパソコンでFAXをしたいのですが?

    ノートパソコンでFAXをしたいのですがどのような装置をつければいいのですか?ケーブルの挿入口はありません。カード差し込み口だけです。機種はTOSHIBA DynaBook TX/68Fです。よろしくお願いします。

  • DVD-Rのファイルをノートパソコンへに取り込めない><

    古いパソコンからの音源データ(iTunesから書き込んだもの)を 新しいパソコンに取り込もうとするんですが、0個のファイルをコピー中と出てファイルを取り込むことができません。 何回もチャレンジすると何個かのファイルをコピーできるのですが、 全部コピーすることができません。 DVD-Rには約4.5Gの音楽ファイルが入っています。 コピーするときは一気にドラッグ&ドロップすると容量が多すぎるため、10~20個に分けて少しずつコピーしているのですがそれでも エラーが出てしまいます。 やはり容量が大きすぎるためにコピーできないのでしょうか。 今のパソコンのCドライブの空き容量はおよそ30GBです。 DVD-RはQosmio、Dynabook専用のTOSHIBAです。 8倍速対応です。 今使っているパソコンのスペックは TOSHIBAーdynabook TX/65E メモリ1GB+増設1GB(ヨドバシで購入時に) HDD 120G高速5,400rpm ドライブ DVDスーパーマルチドライブ パソコンの表面に書いてあるスペックをそのまま書きました。 去年の春ごろに買ったものです。 古いパソコンはバックライトがつかなくなったため 画面が基本的に真黒です。 動きますがうまく使いこなせません。 どうにか新しいパソコンにファイルを移したいので 解決策があれば教えてほしいでです、よろしくお願いします。

  • パソコンが壊れたんですが・・。

    こんばんは。 最近、パソコンでのDVD、CDが使えなくなりました。 それで、私のパソコン(TOSHIBAのdynabookのTX/570LSB)を修理に出そうと電気屋さんに行ったのですが、修理が約1ヶ月かかるということだったんです。 その間にも、レポートなどを書かなければなりません。 ですから、修理に出している間に他のパソコンを貸してただくことってできないのでしょうか?そのようなサービスがあるトコロってないのでしょうか?

  • ノートPCのDVDドライブが急に動かなくなりました

    ノートPCでDVD、CDを観たり聴いたりしているのですが、突然ディスクドライブが作動しなくなりました。 トレイの開け閉めは出来るのですが、CDを入れてiTunesを起動しても読み込まず、 DVDもWMPでも再生出来なくなってしまいました。 非常に困っています。 あまりPCについて詳しくないので、どうか知恵をお貸しください。 TOSHIBA dynabook TX/64Hです。

  • ノートパソコンのハードディスクについて

    今日ノートパソコンを買ったんですが、 ハードディスクドライブCはあるのですが、Dがないのです。 ノートパソコンにはDはないのですか? TOSHIBAのdynabookのQOSMIOです。

  • ノートパソコン、どれがいいでしょう?

    候補は、NEC「LL750/RG」か「LL550/RG」、東芝「dynabook TX/66G」の3機種の中から選ぼうと思っています。 「LL750/RG」と「dynabook TX/66G」はメーカ違いで似たように思うのですが、「LL550/RG」はAthlon×2なのですが値段的には魅力です。 現在使用のパソコンも5年使用で遅いこと(重い理由はウイルスソフト)以外は不自由なく使用しています。用途はインターネット、音楽CD、DVDの保存、製作、年賀状作成くらいです。 素人なもので大手メーカーの物がいいのかなぁ?と選んでしまいます。また5年くらいは使いたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • ノートパソコン 画像 明るさ についてです。

    ノートパソコン 画像 明るさ についてです。  TOSHIBA dynabook TX/450DS  についてですが、HDD故障のため 自分でHDD換装しました。 XP SP2をインストールしましたが 画面の明るさが調整できません  元々ついていたHDDではFNキーとF6,7 で出来たのですが、、  東芝では教えてくれませんでした。  よろしくお願いします