• ベストアンサー

ノートパソコン

新しくノートパソコンを購入しようと考えているのですが、 3Dオンラインゲームが可能なのでしょうか? 今買おうとしているパソコンはTOSHIBA dynabook TX 2009 秋冬モデルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.5

>最近のパソコンはデスクトップ型もノート型も同じような性能なので~ 一般的な利用なら同程度と捉えて問題ないのですが・・・ ゲームとなると、グラフィックボードと呼ばれる「画面を出力するためのパーツ」の性能が問題です。 このパーツは、3Dの演算や出力を念頭に作成されたチップで、この性能が悪いと3Dゲームはまともに遊べません。 dynabook TXは、この画面出力を行うチップが貧弱です。 いわゆるチップセット内臓と呼ばれるもので、ぶっちゃけ 「とりあえず画面見れればいいよね」 レベルです。「内蔵」の通り、他の機能も含めたチップに付加機能としてついてるのです。 それに対してdynabook GXは、この画面出力機能専用のチップが搭載されています。 このチップは画面出力に特化していますので、dynabook TXの内蔵と比べて段違いの性能があります。 ただ・・・ dynabook GXでも、10万円のゲーム用デスクトップに比べると半分くらいの性能に・・・ どれくらいのゲームを行うかにもよりますが、フル3DなMMORPGはかなりきついと思いますよ。 AIONとかだと荷が重そうです。 MHFあたりだとぎりぎり問題ない感じ。

pepuchido
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やはり性能という点で問題が生じるみたいですね。 買うかどうかはもう一度改めて考えてみます

その他の回答 (4)

noname#156725
回答No.4

> dynabook TX と異なる点はなんですか? 貼られたURL 先は、ご欄に成ってますか?ブルーレイと書いてます。 その上さらにNVIDIA GeForce GT230M 1GB を搭載して、います。 これは、ノートPC にビデオカードを搭載していると言う意味で? 普通のノートPC とは違い?ゲーミング・ノートPC だと言う事です。

pepuchido
質問者

補足

返信ありがとうございます。 すいません どうもパソコン同士の比較が苦手で性能がいいと聞けばそのまま買っちゃうような人間なんで。

回答No.3
noname#140925
noname#140925
回答No.2

以下のですよね? [参考]dynabook TXシリーズ トップページ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/091013tx/index_j.htm グラフィックがIntelのチップセット内蔵な時点で論外です。 (軽い3Dゲームなら起動はするかもしれませんが、ゲームとして遊べるかどうかは別問題です。) まぁ、ブラウザゲームくらいなら楽しめますけど。 以下のなら、そこそこは遊べます。 [参考]ノートPC dynabook Qosmio GXトップページ http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/d_qosmio/091013gx/index_j.htm ゲーム主目的なら、素直にデスクトップのゲーミングPCにする方が良いと思いますよ。

pepuchido
質問者

補足

dynabook GX というものがあるとは知りませんでした。 さらに質問で失礼だと思うのですが、 dynabook TX と異なる点はなんですか? パソコンに詳しくないのでHDDが400GBと500GBの差しかわかりません。 ブルーレイなどは可能ですか?

• goo_4649
回答No.1

厳しいでしょうね。 元々ノート自体ゲームには不向きですし。 その3Dゲームのタイトル次第ですけど、快適とは程遠いでしょうね。 グラボが内蔵型なのでなおさらキツイですね。

pepuchido
質問者

補足

返信ありがとうございます。 最近のパソコンはデスクトップ型もノート型も同じような性能なので、可能かと思ってました。 また改めて考えてみます。 一応ですが今やりたいオンラインゲームはモンスターハンターとスペシャルフォースというゲームです。