• 締切済み

産後、肛門の筋肉が…

産後6ヶ月になりますが、肛門の筋肉がゆるんでしまったのか、または吸引分娩で肛門まで裂けたため筋肉が切断されたのか、排便のコントロールが出来なくなり大変困っております。 産婦人科の先生に相談したら、「いきんだからね。産後すぐはしょうがないよ。」と言うだけでしたので、1、2ヶ月もすれば自然に治るものと思っておりました。 漏れるという恐怖からか旦那がトイレに入ってるとトイレがすぐ使えないという不安で急に下痢になり、何度か危ない目にあいました。 今はゆるい便のみですが、出産直後は固い便も我慢で来ませんでした。 1ヶ月ほど前から肛門の筋肉を鍛えるケーゲル体操を夜、布団の中でやっていますが効果はいまいちです。自力で治るのでしょうか…? 病院に行こうにも今は事情があってしばらくいけません。 もう一日中便のことばかり考えてて、怖くて遠出もできず、周りにも知り合いがいなく家の中で悶々とし、ストレスがたまる一方です。といいますか、気が狂いそうです。 同じ体験をされた方、またはこの症状に詳しい方、回答宜しくお願いいたしますTOT

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは早急に肛門科の専門医の診断をあおぐべき事例ではないかと思います。 括約筋の損傷であれば再建手術でよくなる場合もかなりありますし、他にも各種の治療方法が最近はできています。 かなり専門的な内容になり、ここに噛み砕いて書くのはかなり大変なので、ぜひ最寄の肛門科のある病院を受診してください。 http://www.gpro.com/knowledge/d2/d2_13.htm

参考URL:
http://www.gpro.com/knowledge/d2/d2_13.htm