• 締切済み

「小父さんです」って何?

OKWAVE見てると、回答文冒頭に「小父さんです」とわざわざ書いてくる人いますけど、何がしたいんでしょうか? 年食ってるからみんなより経験あるよアピールでしょうか? それとも、年配の言う事は聞けって威圧でしょうか? または、もう若くないからお手柔らかにってことでしょうか?

noname#158896
noname#158896

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.7

私もおじさん年齢ですが、わざわざ枕詞で宣言はしませんね。したって何も意味がないもの。でも本人が書きたいんだったら、勝手にさせておけばいい。そう書かれることで、あなたに何か害や不都合はありますか?質問者にとって重要なのは、回答者の年齢性別趣味職業じゃなくて、回答内容でしょう? ただここの場合は、年齢どころか性別だって自己申告だから、その「小父さんです」って言うのが果たして本当なのかってことも一応考えてみる必要があるかも。「そういう設定にしています」ってこともあり得るから。それを書いている中の人は実はおばさんかも知れないし、意表を突いてJKかも知れない(まさか)。 まあ偽装であったとしても、ネカマほど害はないし、きもいわけでもないからいいんじゃね?くらいに流す方が良いと思いますけどね。

noname#158896
質問者

補足

こういう事書くとまた回答のベクトルがずれる気もしますが、今後は似たようなの来ても無視しますので、質問に沿ったご回答をよろしくお願いします。 先日もありましたが、「特に気にすることではない、軽く流せ」って回答する人って質問を理解してませんよね。大体こないだも私はそんなに深く悩んでないって書きましたけど。 しかもその後の妄想、誰がそんなの聞いてんだって話。 利害が無いければ疑問に思わないのでしょうか?ただなんとなく疑問に思ったことは無いのでしょうか?そして深い悩みしか質問しちゃいけない場なのでしょうか?

noname#180728
noname#180728
回答No.6

私も誕生日の前後に「70歳の者ですけど」と枕詞をつけましたが、特に誕生日おめでとうという反応もないですし、自分にとっても69歳も70歳も同じなので、最近はあまり書きません。 小父さんなら私からすれば若造ですけど、一種の照れ隠し的な気持ちがあるのでは、いい年こいて若ぶったことを書いたり、恋愛問題に首を突っ込んだり、男のくせに料理洗濯などの家事の質問に回答したり、女性の気持ちを書いてみたり、そんなときに気恥ずかしいから「小父さんですが」という言葉を免罪符的に使うのではないかと思います。

noname#158896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、照れ隠し。結構当てはまりそうですね。 「小父さん」使いは照れ隠しと思ってみると、今まで小うるさいと思っていたのが案外可愛く思えるしれませんね。そういう目で見ようと思います。

回答No.5

私も おばさんです。とつける時があります。 若い人の質問だと、年齢差があるので参考意見にならないかもしれないと思うので、つけてます。 あとは質問によっては、女性です。とつける時もあります。男女どちらの意見が欲しいかわからない時です。 人によると思いますが、あまり深く考えずにつける人もいるかと思います。

noname#158896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、まぁ参考になるかはその質問者によりますので、あまり消極的になる必要は無いかと思いますよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

私の過去質問 質問に学年を書くのはなぜ? http://okwave.jp/qa/q4033064.html が参考になると思います。 自ら肩書のレッテルを貼ることで、知識レベル、回答レベルの批判を回避している甘えだと思っています。 少なくてもネットの匿名性のメリットを殺している。小父さんだから使いこなせないのでしょう。

noname#158896
質問者

お礼

学生さんもありますね確かに。 No3さんの回答にあるような、若い方の意見を聞きたい、ある特定層の意見を聞きたい場合には効果的だとは思いますが、何でもかんでもつけるのはなんですかねぇ。 >自ら肩書のレッテルを貼ることで、知識レベル、回答レベルの批判を回避している甘えだと思っています。 甘えですか。そう捉えることも出来ますね。私の質問(小父さんの場合)で言うと「私は貴方達より人生経験豊富だから間違ってる訳が無い。故に貴方達ごとき若造に批判されるいわれは無い」といったところでしょうか。あえて過剰に書いてみました。 まぁ私の出会った小父さんは、(若い女性の意見を聞こうとしている)おじさん相手にも「小父さん」と名乗っててもう訳が分かりませんが。 >少なくてもネットの匿名性のメリットを殺している。 そうですよね。そこなんです。何故わざわざ自分の立場をさらすのか?さらしてくれと頼んでないのに。 老若男女様々な人がいて、色々な意見が飛び交う中、それぞれの意見を公平に評価したいのに。

noname#158896
質問者

補足

しかし肝心の小父さん当人達からの回答が来ませんね。沢山いるから一人くらい見てそうなのに。 私は別に批判や公開処刑をしたい訳ではなく、単純に疑問に思ったので質問したので、遠慮しないでご回答下さい。 多分私は「なるほど、そういう考えですか」程度の返ししかしません。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>年食ってるからみんなより経験あるよアピールでしょうか? >それとも、年配の言う事は聞けって威圧でしょうか? >または、もう若くないからお手柔らかにってことでしょうか? どれも少しずつ当てはまるんじゃないですか。 でも、女性の悩みごとには、わざわざおじさんなんて書かないんだろうから、 回答者の立ち位置を示すことが、回答にある一定の根拠をもたせる 意味はあると思いますよ。 今の中学生の考え方を聞いているなら、 現役中学生ですとか、去年中学生でしたと書くようなもので。

noname#158896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >回答者の立ち位置を示すことが、回答にある一定の根拠をもたせる >意味はあると思いますよ。 >今の中学生の考え方を聞いているなら、 >現役中学生ですとか、去年中学生でしたと書くようなもので。 経験豊富な意見を聞きたいとか、ある特定の年代の意見を聞きたい質問でしたら確かに自然ですが、私が過去したその質問は、特にそういうのではありませんでした。 ちなみに、その人達の回答履歴を見ると、どの回答にも必ず「小父さんです」が入ってました。 回答履歴を非表示にしている人もいますので全員そうかは分かりませんが、質問内容を考慮してるとは思えません。

回答No.2

時候の挨拶のようなものだったり、枕詞的に使用している人もいるように思えます。 今時の若い人とは考え方が違うかもしれないけれど、自分くらいの年齢の人だとこういう風に考えるので参考にして下さい、という程度の意味合いを持たせていることも考えられますね。 言葉というものは人によって捉え方が違うものです。悪意を持って捉えれば経験アピール・威圧といった感じに捉えることも出来るでしょうし、普通に読めば本題に入る前の挨拶程度のことなので気にすることも無く流し読みするでしょう。先に書いたように今時の考え方とは合わないかもしれないけれど、という謙虚な対応と捉える人もいれば、その謙虚ささえも疑って掛かる人もいます。 ただ一つ言えることは、自分の中にそういうものがあるのでそう見える、という事です。例えば人の謙虚さについて裏に何かあると考える人は、自分が謙虚に振舞うときにはそういう事を意識しているのでしょうね。 何れにしろ、こういう文字だけのコミュニケーションでは思いの外、誤解が生じるものです。個人的には質問者さんが気にされているようなことを深く考えたところで特に得るものも無いので、必要な意見、情報だけを参考にするというスタンスでいる方が気が楽だと思います。

noname#158896
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ※反対意見をスッと取り入れられるほど頭が柔らかくないので、お礼文がお礼文らしからぬ内容になっています事をお詫びします。 ただ、反対意見はとても参考になりますので、徐々に噛み砕いていこうと思います。※ 2つ目の解釈に関して、私個人は回答者方の年代は気にしていなく、それぞれを一個人のご意見として尊重したいのに、「小父さん」の一言が入るとちょっと…って感じてしまいます。「小父さん」方が、ご自身の年を気にしすぎなのでしょうか?それとも単純に私の年配に対するイメージが悪いのか… 一応、私が質問した経緯を書くと、昔私が質問をした回答者の一人に、「小父さんです」と入り、質問を変に深読みしたのか自分の経験談からなんちゃらウンチクをたれて脱線する人がいたので、「そんなこと聞いてないよ、ただ質問に答えて欲しいだけなんだけど」と思ったためです。 一人がそうだと皆がそう思えてしまって。 >個人的には質問者さんが気にされているようなことを深く考えたところで特に得るものも無いので あくまで雑談レベルの質問ですので、得る物が無くても私は特に悩んだりしません。 ですが、貴方のようなご回答を頂くことで、得るものはあったと思いました。

noname#158896
質問者

補足

やっぱり実際に「小父さんです」と使っている人のご意見が欲しいですね。

回答No.1

「卑下慢」と言う。 自己卑下することで「自分は分をわきまえている素晴らしい人間である」と気取り自惚れているのだ。

noname#158896
質問者

お礼

なるほど~。非常に納得のいく言葉です!ありがとうございます。 ベストアンサーにしたいですが、一応「小父さんです」ユーザーの意見も聞いてみたいので、少々お待ち下さい。

関連するQ&A

  • 好きすぎてつらい…おじさんなのに…

    会社の他部署のおじさんの事がすごく好きです。 ぱっと見た感じ、アナウンサーみたいでかっこいいんです。 今の部署に配属になって、最初に挨拶した時、本当にキュンときました。 C1000 レモンウォーターのCM(「待ってろよ、王子様」のCM)みたいな感じになりました。 今日も一瞬目が合って…それだけで就業時間まで乗り切れるというか…。 普段仕事で会話する機会がないぶん、見かけるだけでもそれなりに幸せを感じます(><) ネガティブな意味じゃなく、好きすぎてつらいというか、可愛い生き物をみて悶絶しそうな感覚です(笑) 友人達には何を話しても「おっさんきもい」とか言われるんですが、全く気にしません(笑) その人は50代なので…人によっては無理って思うと思います。 もっとそのおじさんのいろんな良い所みつけて、キュンとしたいと思います。 今おじさんに恋しちゃっている人いますか? いたらそのおじさんの萌えポイントとか教えてください。 (不倫とか妻子ありの人に恋してる場合はなしです;;) あとおじさんは自分より若い子にどういう風に接されると嬉しいですか? もし年配の方みてたら、教えてください!

  • 1.太っている人はおじさんなのか?

    1.太っている人はおじさんなのか? 2.皆さまにとっておじさんとは? 社会カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 48歳のおじさんがいじめてきます><

    こんばんは  相談させてください 私は19歳の女子で専門学校に通っています。  私のクラスでは職業訓練として学校に来てる人もいて訓練の人は30代から60代と幅広い年齢の方で男性も女性もいます。  この学校では訓練の人も一般の学生も同じクラスで授業を受けます。  そんな中で悩みがあるのですが・・・私のことをいじめるおじさんがいるのです・・・ おじさんは48歳で大学生の娘さんがいます・・・  今日は調理実習だったのですが いじめられました・・・  私は今までずっと実家住まいで家事はほとんど親がやってくれます  恥ずかしいことに料理もほとんど親任せです。  調理実習で豚肉の生姜焼きを作ることになったのですが・・・  私はよく作り方が分からなくって でもおじさんは私を無視してどんどん作っていって 結局私はほとんど何もできませんでした。  おじさんに聞いてもほとんど教えてくれないし・・・ 聞くのが怖くなってしまって洗い物ばかりしてました・・・  先生は少しは私を気にかけてくれて声をかけてくれましたが・・・  それからおじさんはいじわるなことばっかり言ってくるのです・・・ 私が料理が下手だからって 「何食べて大きくなってんの」とか 「(娘さんのことを)うちの娘ほんとに 家事もなにもしないですよ。困りますよ」とか私のことを「わがまま」だとか・・・ あと「何もしてない、手伝わない」とか言ってくるんですけど・・・  あと料理を手伝って失敗したらそれを責められます・・・ 何をしていいか分からないし聞いても教えてくれないし・・・おじさんは勝手に作っちゃうし・・・・  それに19才の男子を味方につけて私のいる前で私の悪口を言うんです・・・ 私はおじさんが怖くてもう声をかけれません。  おじさんは自分で料理を全部やっておいて 他の人には仕事を任せないで、でも先生には自分が作りましたとアピールします。  先生の前だけでは私にいじわるしてきません  でも48歳にもなれば料理くらいできたって当たり前だと思うんです・・・  おじさんは偉そうにしてるけど、でもそれって当たり前のことじゃないの?  それに私はおじさんの娘くらいに年が離れているんだから 同じクラスメイトといっても、作り方を教えてくれったっていいのに・・・って思います・・・  もう、おじさんのことが嫌いで嫌いで・・・ 学校にも行きたくありません・・・・  明日から学校を休もうかと思ってます・・・ 先生に相談したほうがいいでしょうか・・・ 友達に相談したほうがいいでしょうか・・・  みなさんアドバイスをください

  • おじさん

    素朴な疑問から悩みに変わりましたので何かご意見下さい。 私自身、若い頃から(それこそ17、8歳位から)ずっとおじさんにしかモテません。 (モテると言う言葉が正しいかはわかりませんが・・・) 同じ歳位の人達からは全くお声が掛からない状態です。 若い頃は単純に若さ故に可愛がられてるだけ。 と思っていましたが、30半ばになった今、ますますです。 年齢で言えば、40半ば~50後半の方達です。 おじさんにしかモテない人(失礼な言い方で申し訳ないですが)って何か共通点みたいな ものってあるのでしょうか? こういう人がおじさんには好かれる。とか良い事でも悪い事でも 良いので何かありましたら教えて下さい。

  • 叔父にどう言うか?

    先日親戚の結婚式で叔父に会い、話してたらうちの親の話になり私の知らなかった親のことが聞けたのでもっと聞きたいと思ってたら結婚式が終わりました。叔父が連絡先を教えてくれたので話を聞く約束を取り付けたいのですが、叔父とはこれまで話したことが一回もなく、どんな人かもわからないし私も人とのコミュニケーションが苦手なので、どう言えばいいのわかりません。私はアラフォーオンナ、伯父は60才位だと思います。皆さんこの状況、心境だったら叔父にどう言いますか?会うのは面倒なのでメールで聞きたいとも思ってるんですが、それをどう伝えますか?皆さんのやり方を教えてください。

  • 小さいおじさん

    友人が小さいおじさんを見た事があると言っていたのですが、他にも見た事がある人はいますか? また小さいおじさんとはなんなんでしょうか? 見てみたいのですがどうしたら見れますか?

  • おじさん?お兄、、さん?

    現在大学生です どういう人が好きなの?と聞かれた場合 私は30~40歳ぐらいの人が好きなので おじさん と答えてます。笑 好きな芸能人がそのぐらいの歳なので 好きなんです。(妻夫木さんとか) しかし、おじさんと答えると 何か誤解招きますよね、、、 声優さんも大好きで 下野紘さんなんかは 30代ですがおじさんと呼ぶには 早すぎだと思いますし お兄さんと呼ぶには遅いかなー なんて思いました。 どんな人が好きなの? と聞かれた場合 おじさん 以外に 30~40代の人を指す 良い答え方はありませんかね? 回答待ってます!

  • 小さいおっさん 見た事ありますか?

    小さいおっさん 見た事ありますか? テレビで聞いた話ですが、私も見たいのです!!! できれば、5cmくらいの。。。 30cmほど大きいと、リアルで怖そうで。。。 どんな時、会えますか? 経験した方、回答おねがいします

  • いいおじさんになりたいです。

    いつもお世話になっています。タイトル通り、どうすれば良いおじさん(いい人)になれるでしょうか。 教えてgooを利用しはじめて5年程経ちました。 これまで無知な僕の質問に対して回答をいただきました。(過去の質問はあえて公開にしました) バイトのシフトの事で文句を言ったり、就職活動で悩んでみたり、気の遣い方を聞いたりしました。 バイトはそれから5年目になりますが、現在も雇ってもらっています。 就職活動は一段落して、自分の専門分野での大手企業に内定をいただきました。 当時は気を遣ったバイトの先輩とは今でも遊んでもらっています。 思い返すと1つ1つ解決してきたんですが、また新たな問題が出てきました。 気付いたらもう5年も経っているんです。就職したらおじさんになるのはあっという間だと思います。 まだ理想のおじさん像が固まっていないので、いいおじさんのイメージと、どうしたらなれるかを教えてください。 (嫌なおじさん像:人に注意できない、教えない、自分ひとりで全部やっちゃう、突然怒る、屁理屈言う ・・・etc) なお、将来の夢は奥さん(もしいたら…)と一緒に広い土地に畑を作り、牛や鶏を飼いつつ生活することです。 くだらない質問?ですみません。よければあなたの夢や理想像を語ってください。

  • 叔父のことで。。

    私の叔母の事で質問させていただきます。私の叔母は2歳年上の男性と結婚し、その叔父は今年定年退職しました。以前から叔父は連休になると機嫌が悪くなる事が多くて 定年退職してからというもの毎日のように機嫌が悪くなり、叔母や祖母、息子にまで当たるようになりました。 叔母の家は祖母、叔母夫婦、叔母の息子夫婦という大家族で暮らしておりますが、 みんな仲良く暮らしたいという気持ちが強いので叔父のこと以外では問題はありません。 叔父の性格は独占欲が強く、叔母なしでは一人で行動できません。 外面はとても良いのですが家では叔母に文句を言ってばかりいて、若いころは母の話を聞くと手を挙げる事もあったそうです。 最近では叔母だけではなく、同居している息子夫婦にも文句を言うようになりました。 叔父は叔母のいないところでは叔母がいるときに比べると態度が小さくなります。 叔父は毎日イライラしており、叔母に文句を言っています。 叔父に趣味でも見つけたら?と提案してもそれも却下されてしまいます。 叔母は物静かな人で争いの嫌いな人です。 お嫁さんとも仲良くやっています。叔母が叔父に何か言うと叔父から怒鳴られてしまいます;; 叔父が定年退職をしてからというもの叔母は体調が悪く精神的にも参っているので、少しでも役に立ちたいと思いここで他の方の 意見も参考にしたいと思い質問させていただきました。 叔母は自分が出て行けば叔父のわがままは良くなるのではないか。 でも年老いた母親を置いてはいけないと 言っています。 これから叔父に対してどうしていけば良いでしょうか?? どうするのが良いと思われますか? みなさんの貴重なご意見を聞かせてください。