• ベストアンサー

Linux のディストリビューションについて

みなさんのおすすめのディストリビューションを 教えてください. 私のパソコン(ノート)の現在のスペックは CPU : Pentium (3) 800M メモリ : 128M HDD : 20GB (win:15GB, vine:5GB) となっています. 今後 vine を消して,また何らかの Linux を 入れようと考えています. 私が使いたい機能,アプリケーションとして KDE, gcc, mozilla or Opera ぐらいなんですが,どのディストリビューションを 入れるのがいいと思われますか? 個人的に調べて,今迷ってるのが Fedora, Berry Linux といったとこなんですが・・・. 各ディストリビューションの特徴なんかも 教えてください. よろしくお願いします.

• touru
  • お礼率59% (31/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

vineから乗り換える理由は何でしょう? そこを表現して頂けると、適切なレスがつきそう気がします。 >KDE, gcc, mozilla or Opera であれば、vineでも可能ですよね。 セキュリティホールへの対処も遅くないと思いますし、apt-getでアップデートも楽々ですよね。 RPMがイヤになったのであれば、Fedoraという選択肢はないでしょうし。 特に理由がない(勉強を含む)のであれば、 別のパッケージ管理手法を採用しているディストリに挑戦してはどうでしょう? #赤帽系「だけ」使えるというのもナンだと思うので。 vine(赤帽系)と異なるパッケージ管理というと、debian系、gentooなんかがありますね。 #他にもあるかも。 私は、 赤帽系の簡単インストールしか知らないのはマズいと最近思う様になったので、 gentooをインストールしようとしています。 #今xfreeをemergeし終わったところ。 gentooは、 インストール時にカーネルをコンパイルする事もできる(もうちょっと簡単なインストール方法もある)ディストリで、 カスタマイズが色々できるのがウリである様です。 インストール中は、コンパイルしまくりなので、 メモリが128MBだとちょっと辛いかも知れませんね。 各ディストリの違いは、つまるところ「運営主体」 「パッケージング(CDに入れるソフトの数・バージョン)」 「パッケージ管理手法」の違いに他なりません。 インストール用CD以外にソフトをインストールする方法がないけど、 インストール直後からEnlightenmentを使いたい。とかいう場合でもなければ、 使いたいソフトからディストリを選ぶ意味がないかと。

参考URL:
http://www.gentoo.gr.jp/
touru
質問者

補足

今使っている vine だと KDE が うまく入らなかったんですよね. KDE をインストールしようとすると apt-get upgrade(コマンドははっきり覚えてませんが) を要求され, apt-get upgrade を実行すれば 「apt-get upgrade が必要です」 とか意味のわからないことを 言われたので挫折しました. 他のディストリビューションだと初期状態で KDE を使えたりできるので・・・ と思いましたわけです.

その他の回答 (5)

• jubell
回答No.6

>ハードに CD をコピーしただけってことなんですかね? >swap 領域とか設定しないで問題ないんでしょうか? knoppixの場合は、インストール用のスクリプトが用意 されています。起動するとパーテーションエディタが起動 し、キチンとパーテーションが用意されればインストール 可能になります。 最低128MBのswap領域と2.2MB以上のフリースペースが用意 できればインストール可能です。

touru
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます. とりあえずまだ吟味しています. 今のところ Fedora がいいかなって思ってます. CD ブートのは遊び程度に使おうかなって感じです.

• xjd
回答No.5

>apt-get upgrade(コマンドははっきり覚えてませんが) >を要求され, >apt-get upgrade >を実行すれば 「apt-get upgrade が必要です」 まず、 # apt-get update <ENTER> で、サーバから最新のパッケージ一覧をダウンロードします。 その次に # apt-get dist-upgrade <ENTER> で、あなたのOS内のパッケージを、一括して最新にしてくれます。 特定のパッケージを探してインストールしたいときは # apt-get update <ENTER> # apt-cache search なにか文字列 <ENTER> 適当なパッケージが見つかったら # apt-get install パッケージ名 <ENTER> です。 依存関係のあるパッケージも同時にインストールしてくれます。 >「apt-get upgrade が必要です」 >とか意味のわからないことを >言われたので挫折しました. 意味がわからないことがあれば、普通の人は調べて勉強するものです。

touru
質問者

補足

自分なりには調べたんですがね. gnome も嫌いじゃないので すぐにあきらめただけです.

回答No.4

はー。そういう事でしたか。 質問のタイトルを、 「インストール直後からKDEがバッチリ使えるディストリを教えて」 とかにした方が適切なレスが付いた気が... #そうすると、Gnome派の私はレスしなかった訳ですが... >KDE をインストールしようとすると >apt-get upgrade(コマンドははっきり覚えてませんが) >を要求され, >apt-get upgrade >を実行すれば >「apt-get upgrade が必要です」 >とか意味のわからないことを 言われたので挫折しました. んー。ある依存関係を解決したら、別の依存関係で問題が発生したって事ですよね。 最初にインストールする時にもパッケージの依存関係を解決する画面が何度か出た事ってないですか? それがapt-getで出ただけだと思うんですけど... apt-cacheコマンドによるパッケージ情報の表示(http://vinelinux.org/manuals/using_rpm-2-6.html) によれば、apt-cache パケジ名で依存関係は表示できるようです。 それを、あるパッケージが依存している各パッケージに対してやるんですかね。 #何にも考えないで、何度かapt-getした方がラクかも。

touru
質問者

お礼

どうもすいませんでした. いろいろ試してみます. どうもありがとうございました.

• jubell
回答No.3

すでにLinux使っておられるようですので。 細かな事は抜きにして、意外に knoppixあたり 良さげかも。 ブータブルCDで試してみて、気に入ったら HDに入れて使えば良いと思います。 デフォルトでKDE、Mozilla使えますしね。 周辺機器の自動認識などは優れてます。 試してみるなら丁度良いかなあ。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
touru
質問者

補足

使ってみました. ついでに CD ブートの他の Linux を 試してみたんですが,これらの Linux って インストールのときのパーティションとか どうなるんですかね? ハードに CD をコピーしただけってことなんですかね? swap 領域とか設定しないで問題ないんでしょうか?

• mld_sakura
回答No.1

クライアントOSとして使用するのですか? それならば、Redhatが堅いと思いますが。 >「各ディストリビューションの特徴・・・」 ディストリビューションに対する認識が間違っていませんか?

touru
質問者

補足

クライアントとして使う予定です. Redhat は Fedora に移っていくと 認識しているのですが なぜ Redhat が堅いのでしょうか?