• ベストアンサー

低スペックでもX WindowがOKなLinux?

友人から、以下のスペックのPCを譲り受けました。 CPU: Pentium 150MHz Memory: 64MB HDD: 6GB これにLinuxをインストールをしようと思い、Red Hat 7.3、Turbolinux8 Server、Vine 2.6r1(すべて雑誌の付録)をそれぞれインストールしてみました。ただ、どれもX Windowでの操作が遅くて使い物になりません。(Mozillaを立ち上げようとすると、1分以上待たなければならないなど) そこで、上記のような低スペックのマシンでもX Windowがストレスなく動作するようなLinuxのディストリビューションってありますでしょうか。 (もちろん、テキストモードにすれば速度上の問題はないと思いますが、それではちょと使いにくいので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

>Red Hat 7.3、Turbolinux8 Server、Vine 2.6r1 これらは確かGnomeかKDEのデスクトップ環境にsawfishなどの組み合わせ だったかと思います。 sawfishなどのウインドウマネージャの初期設定がウインドウの移動などに 透過処理ONの設定になっているため描画が非常に遅いです。 OutlineまたはNoneなどを選ぶと当然ですが描画のレスポンスが 早くなります。 Gnome、KDEが重いので一番てっとり早いのはウインドウマネージャだけ 使用することです。具体的には.xinitrcの設定ファイルを書き換えるか インストール時にKDEやGnomeといったデスクトップ環境を省けば よいだけです。 またこの際違うウインドウマネージャをインストールする方法も あるでしょう。 blackboxが一番軽くて私は好きですね。 http://blackboxwm.sourceforge.net/ windowmakerもよいです。Vineはもともと標準がこれでした。 http://largo.windowmaker.org/

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Plamo Linuxはどうでしょう。 結構軽いですしディスクスペースも少なくてすみます。

参考URL:
http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/

関連するQ&A

  • 低スペックに向いたlinux

    古いノートPCにおすすめのlinuxディストリビューションを教えてください!  CPU Pentium M 725 1.6GHz  メモリ 512MB 使用目的は,インターネットやデジカメデータやCDの取り込み,再生が主です. スペック的に今流行りのubuntuは厳しいかなと思いました. red hatは2年程使っていたので少し知識はあると思います. よろしくお願いします.

  • Linux のディストリビューションについて

    みなさんのおすすめのディストリビューションを 教えてください. 私のパソコン(ノート)の現在のスペックは CPU : Pentium (3) 800M メモリ : 128M HDD : 20GB (win:15GB, vine:5GB) となっています. 今後 vine を消して,また何らかの Linux を 入れようと考えています. 私が使いたい機能,アプリケーションとして KDE, gcc, mozilla or Opera ぐらいなんですが,どのディストリビューションを 入れるのがいいと思われますか? 個人的に調べて,今迷ってるのが Fedora, Berry Linux といったとこなんですが・・・. 各ディストリビューションの特徴なんかも 教えてください. よろしくお願いします.

  • Vine Linux4.1

    Vine Linux4.1を、自宅の古いPCにインストールしようと考えています。 もともと、富士通製のデスクトップパソコンで CPU Duron 800MHz Memory 192MB HDD 40GB OS WindowsMe というスペックなのですが、少し調べているとGNOMEはこのスペックではきついとの意見が多かったように思います。 そこで質問なのですが、このスペックでGNOMEは使い物になるでしょうか?用途は、主にOpenOfficeを使おうと思っています。 もし、このスペックで無理なら、何か軽いディストリビューションを教えていただけないでしょうか?

  • 低スペックノートPCに最適なものは?

    富士通の Pentium II 333MHz HDD:6GB Memory:128MB (間違っているかもしれません。) のノートPC、FM-V 6333 NU4/X を持っています。このノートPCにLinuxを入れたいと思います。 このスペックで快適に走る、ディストリビューションと そのVersionが知りたいのです。Vineは日本語に問題があったので、 避けています。宜しくお願い致します。

  • リナックス何が違うの?

    リナックスっていろんなディストリビューション出てますよね。 ターボリナックスやレッドハットにクノピックスなどなど これらの違いは何でしょうか? 私はWEBの閲覧とGIMPと簡単なプログラミングに使いたいのです。 向いているもの向いていないものありますか? ソフトさえリナックス対応であればどんなディストリビューションであれインストールは出来るのでしょうか?

  • トルコで利用されているLinuxディストリビューションについて

    現在Linuxのディストリビューションは様々なものが世界中で使われています。 例えば日本であればRed Hatやその派生形と言えるTurbo, Vine等が多いかと思います。 今度トルコの仕事があるのですが、トルコではどんなディストリビューションがメジャーなのでしょうか? 知っているところではMandrakeを用いている例がありました。これが一番メジャーなのでしょうか? そのディストリビューションの情報が手に入るURLなども合わせて紹介いただけるとうれしいです。

  • Linux

    最近よく耳にするるんですが、 Red Hat Linux Vine Linux Turbo Linux いったい、何がどう違うんですか?

  • vine linuxのx windowでうまく表示されない

    vine linux2.6を使用しています。 x windowを立ち上げたときに、マウスが変な表示になってしまいます。 うまくグラフィックがいってないようです。 解像度も上げたいのですが、どこを変更すればよいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃれば、お教え願えればと思います。

  • vine linuxの最新版に必要なスペック?

    「これから」の入門者です。 よろしくお願いします! とりあえず、本屋に売っていた「始めてのvine linux」みたいな本で。Linuxを始めようと思っています。 しかし、僕のマシンはちょっと古いんです・・・。(T-T) CPU:AMD K6-2 300Mhz RAM:256MB H D:6.4GB ・・・このようなかんじです。 どうなのでしょう? vine linuxの最新版は問題無く動くのでしょうか?(X-windowとかも。) お願いします!

  • リナックスをインストールしたいのですが・・・

    パソコン初心者なのですが 古いパソコンにリナックスをインストールして 色々試してみたいと思っています。 ただその古いパソコンとはNEC valuestar nx ve40d/6 で CPUがPentiumII 400MHz メモリ 64MB HDD 8.4GB CD-ROM のみ  というスペックなんですが、このパソコンのスペックに適当な リナックスというとどれがいいのでしょうか? 書籍などでレッドハットのCDがついているもので、 インストールのやり方が出ているものを探しているのですが 最新のリナックスでは私のパソコンはスペック的に無理なようです。 そのためこのパソコンでも快適に動くリナックスというと どんなリナックスが考えられますか?