• ベストアンサー

XPマシンに7の64ビットを入れようと思うのですが

自宅マシンとして2台あり、そのいずれもOSはXP。 スペックについては画像の通りなのですが、 いずれもメモリは現状よりもアップさせる予定でおります。 ハードディスクはいずれも1.5テラを積んでおります。 アップさせないとしたいと思っていることも出来ないと判断しております。 アドビの新製品を入れたいと思っているので、7の64ビットは必須かと。 そこで下記のスペックで、7の64ビットをインストールして、 そこそこ快適な動作は可能かどうかをお伺いしたいのです。 その辺りの知識が乏しく、軽快な答えも見つけることが出来ませんでした。 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Win7+Adobeの最新版での快適な使用環境というなら、 Core i7系への買い換えをお勧めします。 C2QはCPUの性能としては申し分ないですが、 そもそも、C2D系は64bitの性能が32bitよりも落ちるという構造的な問題があります。 ですから、Intel系CPUで64bitOSを使う場合は、Core i系を使った方がよりベターです。 パソコン1 CPUだけでは、パソコンの性能はわかりません。 パソコンの型番もしくはチップセットがわからないと、回答不能です。 チップセットが965、3シリーズなら、メモリ上限は8GBです。 チップセットが4シリーズなら、16GBまで使える可能性があります。 この環境でAdobeを快適にというなら、グラボの良いものを使うくらい。 パソコン2 型番から、Dimension9150か9150nかXPS400のどれかです。 CPUはPenDの2.8GHzだと、820、915、920のどれかです。 http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9150/ 仕様から、チップセットは945Pなので、メモリの最大容量は4GBです。 この環境で64bit+Adobeは止めた方が良いでしょう。 快適は無理です。 ということで、チップセットしだいですが、パソコン2の選択は無し。 パソコン1でも、チップセットしだいではメモリが8GBまでなので、 Adobeを使うということを考えると、そこそこ快適ギリギリかも。 Adobeといっても、どんなソフトでどのくらいの大きさのデータを扱うかで、 いろいろと変わってきますので。

tobimori
質問者

お礼

この場をお借りして、お答えいただいた方にお礼を申し上げます。 まとめての形式になってしまいますこと、どうかご容赦ください。 知識不足という自覚は十二分にあったつもりですが、それ以上に知識がなかったことを痛感いたしました。 掲載したCPUの情報があれば十分だと思っておりましたので。 それがグラフィックボードやチップセットの情報とかも必要なものだったとは… 逆に申し訳ございませんという気持ちでいっぱいですが、皆様のご意見はとても参考になりました。 (2)のパソコンは処分し、(1)のパソコンはメモリをあげてサブマシンとして使うと決めて7を入れようと思います。 アドビの新製品用には、それを考慮したマシンを新規で買う方が自分には良いと言うことが良く分かりました。 重ね重ね、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TOTO2011
回答No.5

No.4です 追加ですが OSを変えると言う事は そのパソコンに専用で新OS用のドライバが必要です 7は XPと違い多数のデータ(ドライバ)を持っているみたいですから 代用ドライバで動作するかもしれませんが OSを入れ替える前に 下調べして下さい 国内メーカーのパソコンでは 7用のドライバは余り公開していません OSの入替えより ドライバ探しが大変です ソフトも64bit対応を確認して下さいね(アドビの新製品以外) 古いソフトは 使えない物も有ります

• TOTO2011
回答No.4

メモリーの最大積載量は マザーボード次第です メーカー製のパソコンは カタログ等に最大積載量が記載されています 自作は マザーボードの仕様書に記載されています 予想では パソコン1は 4GBぐらいが最大かな? パソコン2は 2GBぐらいかな? 取り合えず想像ですので 質問者さんで確認して下さい もう少し各パソコンの仕様が解れば良いのですが!

回答No.3

>そこそこ快適な動作は可能かどうかをお伺いしたいのです。 1のPCなら、何の不満もなくと言って良いくらいでしょう。 このCPUにはグラフィック機能がありませんので、皆さんのおっしゃる通り グラボが必要です。ゲームをされないのならたいして良い物でなくてもいいと思います。 エクスペリエンスの評価でも、CPU/メモリは7点台です。 HDDでおよそ6点、グラフィックはグラボしだいでしょう。 256MBでは、4点半ばぐらいです。 気に入らなければもう少し良い物をつけてください。 問題は、ドライバが手に入るかどうかです。 メーカー製(国産)では、まず手に入りません。 Win7にする前にドライバ類の情報を集めてください。

• slimebeth
回答No.2

XP後期のマシン群でしょうから、各ハードウェア環境も64bitに対応しているものと思われます。 似た環境についてのエクスペリエンスインデックスの結果が http://www.dosv.jp/other/0907/17.htm で公開されています。 パソコン1と似た環境を持ってますが、グラフィックカード次第でそこそこ快適な動作が期待できると思います。 パソコン2の方はCPUの処理速度に欠けるため、サクサクという表現は適さないとは思いますが、それでもきちんと動作することはするでしょう。

noname#156489
noname#156489
回答No.1

何を基準に快適と表現すれば良いかわかりませんが、難なく使えると思います。GPUは良いものを選ばないと、CPUの動作を引き出せません。私の捉え方としては快適に動作しますが、ハイスペックのPCでもファイル一つ開くのに2秒かかると不快と言う贅沢な人もいます。 質問者様の環境で一番重視される必要があるのは、GPUだと思います。 逆にメモリーは4Gでミドルクラス以上のGPUを積めば完璧だと思います。 メモリーは、ちゃんとデュアルチャンネルを使ってやらないと本来の性能が生きません メモリーを変えるならそこも意識された方が良いです