• ベストアンサー

AMD K-6でXPを使ってる方いますか?

いま自分は、MeでK-6/2・550を使ってるんですが、よく落ちるので、XPにしたいな~とも思っています。 で、同じようなスペックで使われている方いますか?快適に動作しますか?教えてください。 OSの乗り換え?か、いっそのことほぼ新しくマシンを組み直そうか考えているので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsucchii
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.4

私はK6-3+550@600MHz、メモリ256MBでXP-Proの環境です。 インターネットとCD焼きで使ってます。画像処理や動画編集をしなければ 快適で使えています。

azjtman
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変失礼しました。 >画像処理や動画編集をしなければ快適で使えています。 ということですが、まさしくそれがやりたいと思っているところです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • waji
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

快適な動作を期待するならマシンを組みなおすべきでしょうね。 私はK-6/2・450でXPを使ってますが、一応使えています。メールとIEと写真閲覧程度ですが不満を感じない程度に動作してます。ワードで写真を使ったような重いファイルを扱うとさすがに動作が緩慢になります。常駐アプリを極力減らし、壁紙なし、クラシックスタイル等、マシンに負担をかけないことを最大限利用して使っております。

azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に使っている方のご意見伺えて、感謝します。 自分はK6-2/550で、Meなんですが、メモリが約785KBあるんですが、よくリソース不足になり止ります。 実際このスペックでXPがどの程度動くのかな、と思い質問しました。相当制限が合うと思ったほうがいい、ということのようですね。 XPが使ってみたいのと、DVカメラを買ったので、動画編集(といってもVideoCDを作るくらい)が主体と考えています。こちらで要求されるスペックが400MHz以上800MHz以上推奨なので、組み直しの線で帳尻を合わせようか、と考えています。 ありがとうございました。

回答No.2

そのスペックならXPよりもWin2kのほうが推奨スペックか低いので快適かと…。 どうしてもXPを使いたいなら、新しいマシンを組んだほうがよいでしょう。 ↓Win2kの推奨スペックです

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/professional/evaluation/sysreqs/
azjtman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにスペックは低いようですが、w2kは会社で使っているので、起動時間が長いイメージがあるので、あまり眼中にありません。 新しいマシンを組んでみるつもりなのですが、Meのまま、ってのはムリがある気がするし、Meは落ちるし…。 実際、AMDK6-2、K6-3でXPを使用している方の意見を伺いたいと思い、質問しました。 どうもありがとうございました。

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

う~ん、ちょっと遅いかもしれませんが、動かないということはないでしょうね。 環境動作を載せておいたので、ご参考に

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.asp
azjtman
質問者

お礼

>クロック速度 300 MHz 以上のプロセッサを搭載した PC を推奨。 とあるので、とりあえずは動くみたいです。一応AMDK6もあるし。 実際、このスペックで使用される方がいるのかな、またどの程度の使用実態なのか気になって質問してみました。 どうもありがとうございました。 基本的には組み直そうと思っています。

関連するQ&A

  • WInMeからXPへのアップグレード

    動作するのがXPのみというユーティリティをインストールする必要が生じ、 Me→XPへのアップグレードを考えています。 今あるマシンのスペックは、 マシン:SOTEC G380DW/CPU:Pentium3 800MHz/メモリ:512MB/HDD:120GB です。 増設はこれが最大値です。 SOTECサイト上での必要条件は満たしているようですが、こちらを拝見した感想として どうももっとスペックが高くないとXPは快適に動作しないのか?と思っております。 ちなみに使用目的は冒頭の理由以外では正直Meで十分、欲を言えばMeは不安定だから アップするなら2000でと思っている程度です。 ディスプレイを残し、本体を自作にすることも考えていますが、 今ある環境でそこそこXPが動くならそのようにしたいのです。 そこで質問致します。 1.この環境でのXPの動作状態はどんな感じになりますか? 2.昔秋葉原の裏通りにあった、箱無しのOS(コピーではない)やアプリを安価で売ってる露店は  今もありますか?もうないのなら、秋葉原で今そういうものが買えるところをご存知でしたら  教えて下さい。

  • OS MEからXPまたは2Kへの入れ替え

     お読み頂きありがとうございます。  ウチのカミサンが使っているノートPC(SONY VAIO PCG-R505/ABW)はOSがMEなのですが、これをXPまたは2000に入れ替えたいと思っています。スペックはCPUがCeleron650MHz、RAM126MB(MAX192MBまで拡張可能)です。  過去の質問を検索すると、CPUは1GHz以上、MMは512MB以上なければ動作が重くて使えないというような記事があるのですが、自分のPC(SONY VAIO PCG-R505F/SP)は元々XPマシンでスペックCPUCeleron745MHz、MM256MBで何の不満もなく動いています。  カミサンのPCのOS入れ替えは可能でしょうか?  また、OS入れ替えの経験談や注意点の解説など掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 2000とXP

    新しいマシーンの購入を考えています。 2000とXPどちらのOSが快適に動くと思いますか? 予定スペック CPU:celeron2.60GHz メモリ:512MB HDD:120GB

  • 98系と2k系のデフラグについて。98系のが好きなのですが、環境がXPです。

    こんにちは。 いわゆる、デフラグツールについてなのですが、 MSによると、大別して二種類に分かれます。 ・98 Me系 ・2k XP系 98系のが「おおっいかにもコンピュータっぽいっ」て感じで好きなのですが、現在のマシン環境がXPです。 XPでWindows98/MEのデフラグツールを使うことはできるのでしょうか? ファイルシステムが違うから使えない??のかな??? なんか、2k XP系のデフラグは、ほんとにデフラグする気あんの?ってときがあります。。

  • XPマシンに7の64ビットを入れようと思うのですが

    自宅マシンとして2台あり、そのいずれもOSはXP。 スペックについては画像の通りなのですが、 いずれもメモリは現状よりもアップさせる予定でおります。 ハードディスクはいずれも1.5テラを積んでおります。 アップさせないとしたいと思っていることも出来ないと判断しております。 アドビの新製品を入れたいと思っているので、7の64ビットは必須かと。 そこで下記のスペックで、7の64ビットをインストールして、 そこそこ快適な動作は可能かどうかをお伺いしたいのです。 その辺りの知識が乏しく、軽快な答えも見つけることが出来ませんでした。 詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

  • WIN2Kと98・MEのアプリケーション処理の違いについて

    こんにちは! holmes4150といいます。 WIN2KとMEのアプリケーション処理の違いについて質問させていただきます。 この前より、Mediakite社から出ている(株)NAMCOのゼビウスの復刻版を買ってきて 遊んでいるんですが、同じマシンでも使うOSが違うと動作スピードに差が出てくるんですね。 当たり前といえば当たり前なんですが、とても不思議でなりません。 「お馬鹿な質問だけど、 暇だから答えてやろう」という方、ぜひ処理の違いについて教えてください。  ちなみに、私のマシンスペックは、  チップセット、Intel 440GX CPU Pen(2)(xeon)を2基  FSBは100 メインメモリ 192MB  グラフィックボード ATI社のRADEONのDDR32MB です。  MEでは32ビットカラーでも問題なく遊べるので、マシンスペックはあまり関係ない という気もします。  いま、私は上記のマシンにMEとWIN2Kのデュアルブートしていて、 ゼビウスは両方にインストールしています。  このソフトではMEに入れたほうが圧倒的に速いです。  ちなみにこのソフトはWIN2Kには対応しておりませんが、WIN2Kでも画面解像度を 256色におとせばMEと変わらず遊べます。 WIN2Kで遅いのは、Dualプロセッサに しているからでしょうか? メモリがまだ足りないのかなぁ……  長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 2000とXPどちらがいいでしょうか?2000は古いですか?

    こんにちわ。 別のカテゴリーでグラフィックボードに関する質問もしているのですが、パソコン購入にあたって、OSに関しても迷う点があるので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 BTOのパソコンを購入しようとおもっておりまして 主なスペックは ペンティアム4の2.8G、 メモリ512MB、HD120MB といったかんじです。 以前、会社で2000のマシーンを使っていたとき、 上司が「XPは動作が安定してないから」と言われて 私自身もXPより2000のほうが使いやすいと 感じていたので2000に愛着がありました。 自宅にあまりスペックのよくなりXPがあるから なおさらXP=使えないといった印象があるのかもしれません・・・ ところが先ほどパソコンを申し込もうとしたところ 「2000は今月いっぱいで販売中止となります」 といったことが書かれていました。 確かに時間とともに古いOSは販売しなくなるのは 当然だと思うのですが、 この先のことを考えると 「もしかしてXPにしといたほうが無難なのか??」 と不安になりました。 やはり2000でもこのさき、周辺機器や ソフトが対応しなくなってくるんですかねぇ・・ いま使ってるソフトが2000には対応しているものなので、OSがかわったら、ソフトも変えなければいけないので、結局2000にしようかな、とは思っているのですが。 「XPのここがいい!」「XPにするべきだ」 というご意見があったら伺いたいです。

  • Windows XP の動作条件は

    現在 Me 搭載のノート PC があるのですが 以下のスペックで XP は快適に動作しますか? CPU:800MHz HD:20GB メモリ:383MB

  • W2Kにした場合の使いごごち

    おはようございます。 サブ機として中古のNEC VersaPro NX (VA33D/WTmodelAAA46 99年5月発売 P(2)333 4G メモリ96に増設済み(192に増設予定)LAN内蔵 発売時はW95がプリインストされていたタイプ)を購入しました。OSは動作確認用にMeが入っています。付属品は電源コードのみでリカバリーCDはありません。 CATV-NET、ワープロ、表計算、デジカメ画像処理(画像の保存、文書等への貼り付け程度)に使っていますが、いずれHDDの換装や外付けの練習機に使いたいと思っています。ゲームには関心がありません。現在の動作はまずまずです。ちなみに、メイン機はW98SEです。 せっかく入手したMeは捨てがたいのですが、OSの入れ替えをやってみたいこと、製品版のOSは持っていないためリカバリーするようなことになった場合に困ることなどから、評判のいいW2Kを購入してこのサブ機で使ってみたいと思っています。商品紹介ではW2Kでの動作確認済みとありました(快適かどうかは不明ですが)。BIOSは最新版になっていました。 過去レスなどで、W2Kを使うためにはCPU500以上が望ましいとありましたが、このマシーンのスペックで、W2Kの使いごこちはいかがなものでしょうか。 いまのところMeでの使用に支障はありませんので、わざわざOSを買って使い勝手が悪くなるのであればこのままで使いたいという気持ちもあります。

  • XP → ME へ

    最近、私はPCのOSをMEからXPに換えました。 しかし、いかんせんスペックがそれについていけず、動作が以前より遅くなりました。 できれば、MEへ戻したいのですが……。 +マイドキュメント等のファイルを消さずにしたいのです。 HPのファイルなどがありますので……。 必要な情報がかなり欠けていますが、何を載せればいいのか解らない次第です。 よければ、そのあたりも合わせて教えていただければと思います。 皆様、どうぞよろしくおねがいします。