• ベストアンサー

98系と2k系のデフラグについて。98系のが好きなのですが、環境がXPです。

こんにちは。 いわゆる、デフラグツールについてなのですが、 MSによると、大別して二種類に分かれます。 ・98 Me系 ・2k XP系 98系のが「おおっいかにもコンピュータっぽいっ」て感じで好きなのですが、現在のマシン環境がXPです。 XPでWindows98/MEのデフラグツールを使うことはできるのでしょうか? ファイルシステムが違うから使えない??のかな??? なんか、2k XP系のデフラグは、ほんとにデフラグする気あんの?ってときがあります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

根本が異なるOSなので流用できません。 サードパーティのデフラグツールならもっと上手くやるのはあります。 http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpd8/ http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2008j.html http://www.canon-sol.jp/product/df/index.html フリーが良ければこちらから辿ってみるとか。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070619_auslogics_disk_defrag/

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もベクターや窓の杜などで探してみたのですが、いいのが見つからず、どこのランキングにも、すっきりデフラグが乗っていたので、「これなら・・・」と思って試してみたのですが、デフラグ自体は、XPのものを使っているので、がっくり・・・、な感じでした。(デフラグのスケジュール機能、ディスクチェックしてからデフラグをかけられる機能、などは大変便利なので、それはそれで便利に使っています) ですが、こうしてみてみると、サードパーティ製で高機能のものが多数あるのですね。まったく知りませんでした。 とりあえず、フリーのほうを見てみたのですが、win98時代の、データをブロック化して表示する画面があって、感動しましたっ! 「おおっ!グレイトっ!」 大変感謝しますっ。個人的には200ポイントくらいあげたいですっ。 20ポイントまでしかないのが残念ですっ。 本当にありがとうございましたっ。m(_ _)m

miraise
質問者

補足

書き忘れました。 >根本が異なるOSなので流用できません。 ↑大変勉強になりました。ありがとうございましたっ。

その他の回答 (1)

• m-toshi
回答No.2

アクセサリーのシステムツールのデフラグでは ダメなのですか?

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPのシステムツールのデフラグは、 上段に、最適化の前のディスクの使用状況 下段に、最適化の後のディスクの使用状況 がグラフ?表示されるものですよね。 ディスクが一杯になった後に、不要なファイルやバックアップを削除して、ディスクの空き容量が50%ある状態にしてデフラグをかけたのですが、1000以上に分割されたファイルが複数あると?、デフラグが完了したあとにレポートを見ても、デフラグ前とファイルの分割数が変わっていない・・・のです。。 それと、デフラグツールの特徴のせいか、ディスク後ろにあるデータをディスク前に移動してデフラグをかけているような感じがします。 (デフラグの画面で言うと、画面右側のデータを画面左側に移動しているように見える) 私の場合、最適化前の時点で、ディスク前側(画面左側)の空スペースが少ないせいか、効果が薄いorないように感じます。 ですので、win98に実装されていた、前方の邪魔なデータをとりあえず移動して、ファイルを連続したデータにしていって・・・というデフラグがないかな、と思っていたのです。 あとは、単にwin98のデフラグの画面を見ているのが好きだった(データが、しゃっしゃっ・・・と移動されていくのを何時間もじーっと見ていました)、というのもかなり大きいのですが(汗