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XPでデフラグができません

デフラグで分析を開始したところ途中で、『ファイルシステム内で検出された矛盾のために、(C:)の最適化は中止されました。(C:)上でCHKDSKまたはSCANDISKを実行してこれらの矛盾を修復してからディスクデフラグツールを再実行してください。』となったため、Cドライブのプロパティからツール内のエラーチェックを使いましたが『Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。』となって何をすればよいのか全くわかりません。見識のある方の御教授を是非お願いします。

みんなの回答

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

> 明日はデーターのバックアップに大急ぎで取り掛かります。 まずは大事なことですね。 > 『Windowsはディスクの検査を完了できませんでした。』 私も何度かこの表示に出会っていますが、HDDが故障していたことはありません。論理的な不具合が発見された場合のメッセージで、今のHDDではめったに物理的な不具合で表示されないと思っています。物理的な場合はWindowsが起動しないか特定のアプリソフトの不具合として判ると思っています。 ここ数年のHDDであれば、ANo.4さんの回答にありますように、SMART対応のHDDだと思いますので、SMARTの情報を見れば物理的に問題があるかどうか判ります。ただ、SMART情報を見るためにプログラムをインストールすることはバックアップを取ってからの方が良いと思います。 私なら下記のような方法を試して見ます。 ・「ファイル名を指定して実行」「実行」から「msconfig」を起動して、「スタートアップ」の全項目のチェックを外す。 ・ドライブのプロパティでインデックスのチェックを外す。 ・セーフモードで立ち上げる。 ・セキュリティソフトを止める ・エラーチェックでオプションを外してチェックだけしてみる。 ・エラーがあるようならオプションのチェックを入れて修復を試みる 私の場合はチェックとデブラグのためのツールをインストールしてあります。 INASOFTの「すっきり!!デフラグ」です。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/ オプションの指定で、デフラグだけを実行したり、チェックディスクだけを実行したり、チェックディスク後にデフラグしたりすることもできます。 このソフトはDOSレベルで実行してくれますから、Windows上で働くチェックディスクやデフラグより良いのではないかと思って使っています。 このようなソフトをインストールするのもバックアップを取ってからですね。

gishih
質問者

お礼

フォローアップの回答ありがとうございます。早速、スタートアップはずしを実行してみましたが改善できませんでした(><)SMARTなるものは自分には全く知らない技術用語のようなので何もしないようにします。私レベルの知識では、そろそろバックアップをしっかりとった上で初期化するのが早道なのかもしれません。

回答No.4

scandiskが正常に動く環境でなくなっている様ですね。 まず、リソース不足(メモリ不足など)でscandisk動作中に異常が発生していrような事はないでしょうか。 あるいはscandiskが動作する上で利用するファイルが一部壊れているなど。 もしくは、パソコンが正常に動いてないなどの可能性も皆無ではありません。(電源の経年劣化で電力消費の変化に対応できなくなっている[0.001秒以内に供給電流を1A増やす必要があるのに0.0013秒かかっている]など。) 前者なら、仮想メモリの設定を十分取る(増やす)等が有効かも知れませんし、後者ならsfc.exeに依るシステムの修復などが有効かも知れません。 Windowsでイベントログとってscandiskを実行しエラーログを確認したり、SMART情報(HDDが持っている稼働状況などの記録機能)を確認できるソフトでHDDでエラーが発生したか確認したりはされているでしょうか。 まず、起こっている問題を明確にしないと関係ない部分を変えて問題が解決しない事にもなりかねません。 ※例えばCドライブのHDDに問題が起こっているのにDドライブのHDDを交換しても仕方ありませんし。Cドライブの容量不足ならDドライブや新しいHDDにCドライブの内容を一部移せば問題が解決する可能性がありますが。

gishih
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御教授いただいた中で私の知識で唯一行える仮想メモリの設定を増やすを試してみましたが残念ながら改善はありませんでした。機種が8年前の古いもののためSMARTなる機能はついていないと思います。自分の知識では限界が近づいているような気がしてきました。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

幾つかの方法があるようですね。 下記を参考にしてみてください。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5331073.html

gishih
質問者

お礼

詳細な参考ホームページを紹介いただきありがとうございます。モデム電源をOFFして挑戦しましたが結果はNGのままでした。いよいよHDDが壊れている可能性が高くなってきました。明日はデーターのバックアップに大急ぎで取り掛かります。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

HDDが壊れかかっている可能性があります。 必要なデータは早めに別のHDDへコピーしておいたほうがいいです。

gishih
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに購入してから結構経過しています。外付けHDDも数年経過しているので、これを機会に新しい外付けを購入してきます。

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

セーフモードでエラーチェックを実行してみてはどうですか?

gishih
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。即実行してみましたが残念ながら同じ結果でした(><)なかなか手ごわいようです。他の方のアドバイスも実行してみます。

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