• ベストアンサー

デフラグが出来ない

スタート→アクセサリ→システムツール→ディスク デフラグ と起動しました。 すると、デフラグが起動せず、dfrg.mscというファイルがメモ帳で開きました。 これはどうなっているのでしょうか?正常にデフラグを起動させるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

関連付けがおかしいですね。 マイコンピュータを起動し ツール - フォルダオプション - ファイルの種類 で mscを選択します。 割り当てられているプログラムがメモ長になっていないですか? なっていたら、変更 を押して、 C:\Windows\System32\mmc.exe へ関連付けを変更します。

その他の回答 (6)

• henbonjin
回答No.7

windows標準デフラグよりは、 デフラグフリーソフトのほうが簡単で速いと思います 「Auslogics Disk Defrag」HDD高速最適化 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/15/addefrag.html 「JKDefrag Gui」v0.8高速デフラグソフト http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/21/jkdefraggui.html を試してみては如何ですか?

回答No.5

デフラグってのは、ファイルを壊す可能性がもともとあると聞いていますが、それを回避するために、事前にファイルチェックと、ディスクチェックをよくよく行っておかないといけないらしいです。  何度かデフラグを行っていたのでしたら、もしかしたら、前回のデフラグでファイルをいくつか壊してしまった可能性があるのではないでしょうか。 そうなると、お勧めの解決策は、ハードディスクのフォーマット(クイックフォーマットではダメ!)から始めて、Windowsのクリーンインストールやり直しです。 ディスクの破損箇(破損クラスタ)の発見と隔離が一応できるからです。でも、発見されたら、迅速に新しいHDDと要交換です。 根本的解決じゃないけど、フリーソフトを使う手もある。 僕は、これを使ってるぜ~ すっきり!! デフラグ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/sukkiridfrg.html

• notnot
回答No.4

mscという拡張子に対してのプログラム関連づけ情報が壊れてしまったみたいですね。何故壊れたのか、GUIでどうやって直すのかはわかりません。 コマンドプロンプトからで良ければ、 assoc .msc=MSCFile ftype MSCFile=%SystemRoot%\system32\mmc.exe "%1" %* と入れれば再設定できます。 上記をしなくても、とりあえずは、 mmc C:\windows\system32\dfrg.msc で起動できます。

• kentan384
回答No.3

>dfrg.mscというファイルがメモ帳で開きました。 編集して、正常に戻せ。という意味なんでしょうかね。 デフラグを開く方法は、いくつかあります。 ドライブを右クリック、プロパティ、ツールタブ、最適化する。 スタート、ファイル名を指定して実行、dfrg.msc と入力、ok。 \Windows\System32\dfrg.mscをダブルクリック。 しかしながら、どれも同じでしょう。 再構築してやる必要があります。 ほかのPCから\Windows\System32の\dfrg.mscを移植する。 または、リカバリでしょうかね。 デフラグの問題だけなら デフラグは、Windowsシステムにあるものだけとは、限りません。 フリーを含めて、   デフラグツール   はたくさんあります。 そちらを利用でもいいのではないかと。

• kona4Q
回答No.2

この方法で出来ますか? マイコンピュータ表示→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェック→チェックする→開始。 終了したら、下の「最適化」(デフラグ)する。 Dドライブが有れば、同じく操作します。 PCを再起動して、 >スタート→アクセサリ→システムツール→ディスク デフラグ と起動しました。 正常に起動するか、確認します。

• yo-taro
回答No.1

スタート→マイコンピュータ→ローカルディスクCを右クリック→プロパティ→ツール→最適化する→最適化 これで起動しませんか?