• ベストアンサー

2000とXPどちらがいいでしょうか?2000は古いですか?

こんにちわ。 別のカテゴリーでグラフィックボードに関する質問もしているのですが、パソコン購入にあたって、OSに関しても迷う点があるので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 BTOのパソコンを購入しようとおもっておりまして 主なスペックは ペンティアム4の2.8G、 メモリ512MB、HD120MB といったかんじです。 以前、会社で2000のマシーンを使っていたとき、 上司が「XPは動作が安定してないから」と言われて 私自身もXPより2000のほうが使いやすいと 感じていたので2000に愛着がありました。 自宅にあまりスペックのよくなりXPがあるから なおさらXP=使えないといった印象があるのかもしれません・・・ ところが先ほどパソコンを申し込もうとしたところ 「2000は今月いっぱいで販売中止となります」 といったことが書かれていました。 確かに時間とともに古いOSは販売しなくなるのは 当然だと思うのですが、 この先のことを考えると 「もしかしてXPにしといたほうが無難なのか??」 と不安になりました。 やはり2000でもこのさき、周辺機器や ソフトが対応しなくなってくるんですかねぇ・・ いま使ってるソフトが2000には対応しているものなので、OSがかわったら、ソフトも変えなければいけないので、結局2000にしようかな、とは思っているのですが。 「XPのここがいい!」「XPにするべきだ」 というご意見があったら伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABC_DES
回答No.2

私もXPへは行かずに2000で留まっています。 ・XPに切り替える必要性を感じない ・レスポンス面の危惧 ・ライセンス認証の関係(←ちょくちょくハードを取り替えたり、したいため) といったあたりが主な理由です。 でも、新しいもの好きな性格上そろそろがまんが...(苦笑) というわけでか、現在はWindowsServer2003評価版を使っていたりします

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=2000+xp+%94%E4%8Ar
pico2pon
質問者

お礼

とても参考になるURLを教えていただき、ありがとうございます★彡 やっぱり2000のほうがWORDなんかの処理速度が速いんですねっ!! 私自身、使っててそうかんじるんですよねぇ・・・ (偏見かもしれませんが) それと、XPは表示がびみょーーーにMacっぽいのが「WINDOWSらしくない」せいで、とっても使いづらいんです(笑)<でも、これも慣れかもしれませんが 悩みますね。。。 そりあえず2000を買って、来年なり、再来年にXPか、それ以降のOSにアップグレードするのが一番ベストなのかな。。。という気もしてきました★彡

その他の回答 (6)

• N_Shima
回答No.7

私は自宅ではWinXPHomeを、仕事ではWin2000ProとWinXPProを使用しています。 Win2000とWinXPはOSのコア部分はほとんど同じ物です。なので、普通のアプリケーションはWin2000専用とかWinXP専用になるようなことはありません。OSに特化するアプリはシステムに手を入れる様なツール類か、WinXPの最新マルチメディア機能を使うアプリになると思います。 私個人の感覚だと、WinXPのLunaインターフェイスは仕事には向いてない気がしますね。派手すぎて。なので、仕事で使っているWinXPProはGUIをクラシックにしています。実際、LunaインターフェイスはCPUパワーを使うのですが、pico2ponさんの様な環境なら気にしなくて良いでしょう。 私の経験だとCeleron800MHzの環境では、Win2000Proは快適でしたが、WinXPProは重くてストレスを感じました。 なお、マイクロソフトではプレインストールのWinXPProの使用権を条件付きでWin2000に行使して良い、ダウングレード権について案内しています。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/whyupgrade/xpvs2000/default.asp つまり、Win2000Proのメディアが用意できればWinXPProのPCを買っておいて、気が済むまでは(?)Win2000Proで使えるということです。 確か、DELLはダウングレード権に併せてWin2000Proのメディアを付けたWinXPProプレインストールのPCの販売を始めたと思います。

pico2pon
質問者

お礼

大変詳しいアドバイスありがとうございます!! >なので、普通のアプリケーションはWin2000専用とかWinXP専用になるようなことはありません。 ということで、とても安心しました。 まったく別物のようなイメージがあったのに、 違うんですね。 ダウングレード!!なんてあるんですねっ そういえば、うちの会社でも、以前XPから2000に落として使っていましたっ 2000を買っておいてよかったです☆ また必要になりましたXPにアップグレードすればいいですよねっ やっぱり2000のほうが使い慣れているもんで。。。 ありがとうございました!

回答No.6

個人所有物のコンピューターでしたら Windows20000よりも WindowsXPHomeエディションをお勧めします。 (パソコンのスペックからしてもWindowsXPでも 問題なく十分動くと思われます。) 理由は、Windows2000自体が枯れてきた時期で WindowsXPほど新機能を更新しない WindowsOSのサポート期間の鉄則でもある 「新しいOSがリリースされたら2世代前のOSから サポートを止めていく」になるからです。 またXPでもホームエディションをお勧めするのは ・プロフェションは基本的に企業向けを対象とした  つくりなので、個人向けには必要としない機能が多く逆に重たくなります。 但し、ある程度XPに対する知識が有り予算もあるのなら プロフェションナルを選択するのも手です。 (例えば、デュアルCPUに対応させるとか  ハイパースレッドを最大限有効に機能させるとか)

pico2pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 仕事ではMacを使っているのですが、 高スペックのものを希望しているので XPならホームは考えていませんでした>< (でも、個人使用ならホームでも充分ですね!) 枯れて・・・(笑) 実はさきほど2000のマシーンを購入してしまいました!!!(笑) 2000かプロフェショナルで迷っていたので >プロフェションは基本的に企業向けを対象とした >つくりなので、個人向けには必要としない機能が多く逆に重たくなります というのを聞いて少しほっとしました(笑) 2000プロフェショナルは、デュアルCPU対応みたいです★ 参考になるご意見ありがとうござました!! 購入してしまった後で、申し訳ないです。

• TT250SP
回答No.5

周辺機器、マシンのスペック、周辺ソフトが安定した環境ならば XP [Professional] そういう環境が整わないなら 2000 [Professional] XP Home EditionはXP Professionalの機能限定版なので論外。 WindowsOSのバージョンでは 2000Professionalは5.0 XP Professionalは5.1 要するにマイナーチェンジ版。 2000を元にセキュリティの強化やマルチメディア系を強化したのがXP。 ある程度、バグも消え去って、信頼ができるのは2000 XPはもうじきSP2が出る予定で、また、ひと悶着ありそう。 とは言え、XPでしか動作しないハードもあるので、その場合は財布と相談

pico2pon
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます!! 私の使っていたXPはHomeEditionだから、動作も悪かったんですかね。。。(それよりスペックかもしれませんが) SP2なんてのがでるんですね!! 驚きです。 そう考えると、バグが心配ですがやっぱりXPにしておいたほうがいいのかなぁ・・・なんて思ったりもします。。。 ちなみによーく考えると、今持っているプリンタはXPに対応しているし、スキャナはもう古いので買い換えようと思っているし、WIN用にもってるソフトはXPに対応しているし・・・・・ XPにしたほうがいいような気がしてきました(笑) あーほんと、迷いますけど。。。 バグなんかあったら最悪ですねぇ・・・^^; XPのほうこうで考えたいと思います!!! やや2000よりオフィス系の処理が鈍いっていうのが気になりますが、スペックこれだけあれば平気ですよね???(と、自分に言い聞かせてます)

pico2pon
質問者

補足

ころころかわってすみません!(笑) 今、再度サポートセンターに問い合わせたところ、やはりXPのほうが動きが安定していないので、2000がおすすめ・・・ということでした。 2000が「使えない」状態になるころには、おそらくパソコンも買い換えないといけない時期なので、さほど心配することはない、と言われたので、やっぱり2000にしようと思います!! 2000に周辺機器が対応してなくなったら、XPにアップグレードする方向で考えております★彡

noname#47429
noname#47429
回答No.4

わたしはXPですね。  MEも2000も使用できる状態にはしてますがほとんど立ち上げることはありません。  使用している理由は単に「見た目」です。Lunaは使わずクラシックモードですが「Style XP」を導入して いろいろな「スキン」を入れてます。  これにすっかり慣れてしまったのでもう「2000以下のOS」は「古臭い。」感じです。  いずれPCに搭載されるOSはXP以上が当たり前になってきますので(メーカー製やショップ製)早く導入して慣れたほうがよいでしょう。  2000に対応のソフト云々ならデユアルにすればよろしいのではないでしょうか。   

pico2pon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 私もXPのほうがぱっとみ「かわいい」印象はあるんですが、どうしてもなじめないんですよね・・・ もちろん見た目も重要なんですが、 やっぱり私はそれ以上に機能、使いやすさ、性能、 が重視なんですよね。 XPより2000のほうがいい点は見つかっても、 2000よりXPのほうがいい!という点がいまいちぱっとせず・・・・(性能の面で) あと、2000のマシーンのほうがXP(プロフェショナルです)より高いんですよね。1万くらい。それもまた気になります。 でもこの先のことを考えると、2000でいいのか・・・・(笑)という不安もなきにしもあらずぅ・・・・です。 ところでデュアルというのはなんでしょうか? (質問ばかりですいません。。。)

• ABC_DES
回答No.3

#2です。参考URLを貼り間違えましたので、再度

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/015xpperftes01/xpperftes04.html
回答No.1

何か特定のハードやソフトを使う必要があるのなら、そのソフトを基準に考える必要があります。 2000に対応していればXPでも大抵動くとは思いますが、業務に使用している重要なものの場合は、XPが動作保証対象外なら、メーカーからサポートが受けられなくなりますので、2000が必要でしょう。 逆にプライベートだったりすれば、ぼちぼちサポート終了が見えてきた2000よりXPの方がいいと思います。

pico2pon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますっ そうですよね、ソフトを買い換えるわけにはいかないので(グラフィック系の高いソフトばっかりなので・・・)思い切ってXPにすることができません・・・・ もちろんたいていXPで使えるんですがね。。。 おそらくXPにしてもMSNのサポートにお世話になることはないと思うのですが、やはりこれから出てくるソフトや周辺機器がだんだん(といってもまだ数年大丈夫だとは思いますが)XP以上にしか対応しなくなるのが心配ですっ!!! そうなったら、XPにアップグレードすればいいんですかね???^^; うううう 迷いますねぇ・・・ アドバイスありがとうございます!!