ネットが見れない=WBR-G54の設定方法

このQ&Aのポイント
  • NTT光フレッツ利用者がWBR-G54の設定につまずいている。無線接続パソコンでインターネットが使えなくなった。ブリッジ接続や親機の設定変更を試みたがうまくいかない。
  • PR-200NEとWBR-G54をケーブルで接続してブリッジ接続を試みたが、問題は解決しなかった。WBR-G54の設定画面が開けなくなった。
  • WBR-G54を初期化し、ルータ機能を外すことから一つずつ試した方がいいのか悩んでいる。有線パソコンの使用が中心なので、再びWBR-G54での接続ができればそれが理想。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットが見れない=WBR-G54の設定方法

NTTの光フレッツ利用ですが、今回IP電話を取り外したのを機会に,新たに自分で接続設定をし直さなくてはならなくなり、いろいろわからないなりにやった結果、全くのお手上げ状態になったので、お聞き致します。 現在の環境は<フレッツ光回線>    NTTレンタル品ルーターのPR-200NE⇒バッファロールータ(WBR-54G)       ↓                    ↓    有線接続パソコンvista       無線接続パソコンXP 有線接続パソコンは今まで通りネットが出来ますが、 WBR-54Gに無線LAN接続してるパソコンで インターネットができなくなってしまいました。 検索をしてわからないなりにWBR-54Gのルータ機能をなくしてブリッジ接続をと思いましたが、この場合、PR-200NEとランケーブルでWBR-54Gの WAN を繋ぐのでしょうか? まずそこからつまずいてしまいました。 次にいろいろいじって親機やらNTTモデムの設定を変えているうちに、無線親機WBR-54GのIPアドレスをPR-200NEと同じに設定をしてみたら、(当たり前の事でしょうが無線親機の設定画面が開けなくなりました(泣)) ブリッジ接続をするにはPR-200NEやWBR-54Gの設定はどうしたらよいのか今一わかりません。 PR-200NとWBR-54GのそれぞれLAN(の口)にケーブルをさしていた時はエアステーションと言うソフトで親機は確認出来るのですが、サイトが見れませんでした。 WANに差し込み口を変えてからは今は親機も発見できなくなりました。 もう一度WBR-54Gを初期化して、一から(ルータ機能を外す?ことから)一つずつやったほうが良いのでしょうか? だとしたら、何からまずはじめたらよいのか順番にお教え下さる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。 途中、電源を切ったりパソコンの再起動をしたりと言う事もなども、不慣れなせいか、忘れがちでネットの事を考え結構へこんでおります。 こうなったらPR-200NEに差し込んで使用するレンタルの無線カードや、バッファローの新しい親機の購入のどちらかをとも考えたのですが、普段は有線パソコンの使用が中心なので、ここまで自分なりに頑張ったので以前のようにWBR-54Gでうまくいくのならそれでと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.1

今、WBR-54G がどういう設定なのか、分からないと思いますので、 とりあえず、WBR-54G を初期化します。 初期化すると、WBR-54G のIPアドレスは、192.168.11.1 になります。 次に、XPのPCのIPアドレスを以下の通り設定します。 IPアドレス   :192.168.11.200 サブネットマスク:255.255.255.0 ※他は空欄で良いです。 ※アドレスの設定方法は、  スタート→マイネットワーク(右クリック)→プロパティ  ローカルエリア接続(右クリック)→プロパティ  インターネットプロトコル(TCP/IP)をクリックして、プロパティをクリック。  設定画面が開きます。  http://www.driver.novac.co.jp/driver/nas390/ipadr_xp.html 次にXPのPCとWBR-54Gを接続します。 WBR-54GのLAN 1~4 のどれかにケーブルを接続します。 (どれでもいいです) XPのPCでIEを立ち上げます。 アドレスバーに http://192.168.11.1 と入力し、エンターを押します。 ユーザ名に root と入力、パスワード無しで、OKをクリック。 TOP画面で、右下の丸い アドバンスド をクリック。 LAN設定LANポートの中にあるDHCPサーバ機能→使用しない をクリック。 XPのPCはこのままにしておいてください。 次に有線ルータ(PR-200NE)のアドレスを確認します。 Vistaのスタート→検索の開始 の部分に cmd と入力しエンター。 黒いバックの白い文字が書かれた画面が立ち上がります。 ipconfig と入力し、エンター。 以下のように記載されている部分を探します。 Windows IP 構成 IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.xxx サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0 デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.1.1 ※xxxの部分には、2~254 までの数字が入ります。 XPのPCに戻ります。 LAN設定LANポートのLAN側IPアドレスは以下のように入力します。 IPアドレス   :192.168.1.10 サブネットマスク:255.255.255.0 ※IPアドレスの10の部分について  (↑でVistaのxxx部分が10の場合は違う数字にしてください。  100とか150とか200等、覚えやすい数字が良いです) 入力したら、設定をクリックします。 その後、ページが表示できません等の画面が表示されるかもしれません。 (すみませんが、実機ないので確認できません。) とりあえず、IEを一度終了します。 XPのPCのアドレスを再設定します。 マイネットワークから設定画面を表示させます。 IP アドレスを自動取得するをクリックして、OKを押します。 PR-200NE と WBR-54G を接続します。 PR-200NEのLAN 1~4 の空いてるポートと WBR-54G のWANポートを接続します。 XPのパソコンで有線でインターネットができるか確認します。 インターネット接続が確認できたら、XPに無線接続の設定をして終了です。 WBR-54Gの設定(ルータ機能の無効化) http://www.akakagemaru.info/port/HUB-WBR-G54.html WBR-54Gマニュアル http://buffalo.jp/download/manual/w/wbrg54.html らくらくセットアップシート http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d28189a5.pdf

ku-miyuki
質問者

お礼

とてもわかりやすくお教え頂きありがとうございます。No.2の方のお教えも参考に、有線での接続を確立、確認後、さあ後は無線側の設定をと言うところで、またもやうまくいかず、かなり落ち込みましたが、その後気分晴らしに一旦全てを切り、入浴をし、やはり気になるので再度電源をオンにしたら、何もしないのに繋がっておりました。 帰宅後数日かかっていろいろやったので、結局何がどうしたのかよくわからないままに?接続になったと言う感じではありますが、何はともあれ、ありがとうございました。 ところでせっかくの機会ですので一つ二つ質問ですが、なぜ無線のxPパソコンの方にも、初め有線での接続を確立させるのでしょうか? 又最初PR-200NEのNTTモデムを見たら、PPPのランプが緑に点灯しておらず、消灯していたのですが、XPパソコンを有線接続をするのに、NTTからもらった設定ツールを使用し成功した後は、緑に点灯、vistaパソコンもブロードバンド接続からローカルとインターネットのみになりました。 さらに接続自体も以前のように常時接続になりました。(ip電話モデムを外したら、いちいち接続をしてネットに繋いでおりました) どうも今一これらの事がわかりません。 又XPパソコンの有線に成功後、無線設定をした際にaossでやったのですが先ほど言ったように最初は親機が見つからないとか、親機の設定画面で一連の操作をしたのですが、サイトに繋がらなかったりとかとにかく四苦八苦し、後時間をおいて何気にやったら成功しておりました。 実はもう1台2階にxpパソコンがありますが、こちらは何もしなくてもすぐ繋がっておりました。 なかなか難しいものですがお陰さまで3台繋がりましたので助かりました。 本当にありがとうございました。 今度はエプソンの無線プリンターPA-W11G2の扱いに四苦八苦しております。 別に質問を設けようと思います。 よろしければ又お教え下さい。

その他の回答 (2)

• Ryokucchi
回答No.3

WBR-54Gをアクセスポイントとして使う場合は、PR-200NEとWBR-54GともにLANポートにケーブルを挿して繋ぎます。 WBR-54Gは、IEEE802.11b と IEEE802.11g しか利用できないので、この機会に新しい無線LANルーター購入もいいのではないですか。BAFFALO の安いタイプは、三千円以下で買えます。購入時の設定で、ルーター機能使う使わないを自動判別するオートモードになっていますから、PR-200NEはLANポートに、BAFFALO の無線LANルーターはWANポートに繋いでアクセスポイントになります。後はパソコンにBAFFALO の無線LANルーターについていたCDを入れ、案内にしたがって進めば直ぐにネット接続完了します。 参考品 http://kakaku.com/item/K0000347324/

ku-miyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜何とか繋がりました。 もう少しこの機種を使ってみます。

• multiface
回答No.2

まず、PR-200NEとパソコンを直接LANケーブルで接続し、PR-200NEでしっかりとインターネット接続できるよう設定してください。 次に、WBR-54Gの設定を初期化し、PR-200NEとパソコンを接続していたLANケーブルをWBR-54GのWANポートに接続してください。 そして、WBR-54GとパソコンをLANケーブルで接続し、WBR-54Gの設定ページを開いてDHCPサーバー機能を切って、この状態でインターネットに接続できるか確認してください。 ここまでできれば、ブリッジ接続での設定完了です。あとは、無線側の設定をしてください。 大雑把にいうとこんな手順になります。 うまくできることをお祈りします。

ku-miyuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。もう一人の方のお教えも参考に有線での接続を確立、確認後、さあ後は無線側の設定をと言うところで、またもやうまくいかず、かなり落ち込みましたが、その後気分晴らしに一旦全てを切り、入浴をし、やはり気になるので再度電源をオンにしたら、何もしないのに繋がっておりました。 帰宅後数日かかっていろいろやったので、結局何がどうしたのかよくわからないままに?接続になったと言う感じではありますが、何はともあれ、ありがとうございました。 今度はエプソンの無線プリンターPA-W11G2の扱いに四苦八苦しております。 別に質問を設けようと思います。 よろしければ又お教え下さい。