• ベストアンサー

これらのプログラミングで使う(らしい)言葉の意味を

教えて頂きたいのです。 猿でもわかるくらいの勢いでお願いします。ちんぷんかんぷんです。 ・マシン語 ・アセンブリ言語 ・フォートラン ・COBOL ・PASCAL ・インタプリタ ・コンパイラ お堅い意味は調べればすぐに分かるのですが、それだと正直何言ってんだか分からないのです・・・ なんとなくこういう感じというので構いませんので、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nak777r
回答No.4

コンピュータは機械(マシーン)です マシーンは人間の言葉は理解できません マシーンが判るのは、電気が流れた(ON)か電気が流れていない(OFF)かだけです そして、マシーンは電気の流れひとまとまりで何をするかが決まっていて動きます 例えば、 ON,OFF,ON,ON,OFF,OFF,ON,OFF なら○○をする、その後 OFF,OFF,ON,OFF,ON,ON,OFF,ON なら××をする これら ON と OFF をずらずら書いてやりたい事をさせているわけです でも、ONだとかOFFだと わかりずらいので、 1 と 0 であらわします 先の例えだと 10110010 と 00101101 になりますね さらに、 0000=0, 0001=1, 0010=2, 0011=3,0100=4 と順番に並べる事で数字化する事ができます 10110010 = 178 00101101 = 45 まぁ、この場合、178 とか 45 と数値に変換されていますが 実際は、電気のON/OFFを現していて、 この電気のON/OFFを順番に書いた命令の手順書こそが、 マシーンが理解できる言葉なので、マシン語と言います アセンブリ言語 とは、マシン語の数値を直訳した言語です 178 は ○○せよ 45 は ××せよ となるのなら、 ○○せよ ××せよ と書いた方が判りやすいという考えですね しかし この値をメモリのどこどこに一旦保存して メモリのどこどこの値をよみ込んで・・・ とマシンが判りやすい仕組みは、人間はわかりにくい仕組みだった 簡単に言うと、 右足を出して左足出すと 歩ける マシン語は、毎回、右足だせ、左足だせ、繰り返せ な訳で、めんくさいし理解に苦しむ事を書いているわけです なので、判りやすく、 歩け! と人間が書いて 翻訳を通すと、マシンに判るように、右足だせ、左足だせ、繰り返せ というマシン語にすれば良いという事をするようになりました この人間が書いても判りやすいものを プログラミング言語と言って、フォートラン や、COBOLや、 PASCAL、や、C言語や BASICや JAVA 等などが 生まれました、 基本的には、これらは日本語と中国語位違うのもあれば、標準語と 大阪弁程度しか違わないものもあります で、翻訳を通す事を、コンパイルするといいます マシン語にする事ですね

otikobore09
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

フォートラン,COBOL,PASCALは特定の言語で,国際規格があります。使わないのであれば意味を知る必要はありません。 マシン語は,コンピュータが実際に操作する命令で,二進数(01)または16進数(0123456789ABCDEF)で表現することがあります。 機械が読めばよいので,貴方が意味を知る必要はありません。 アセンブリ言語は,マシン語を文字に直したものです。 windowsをお使いであれば,コマンドの窓を出して, debug u とすれば,そこに現れる。 アセンブラでプログラムを書くか,不具合の原因分析をするつもりがなければ,意味を知る必要はありません。 インタプリタとコンパイラは,言語の分類です。 あなたがプログラムを書くのでなければ,意味を知る必要はありません。 知る必要のないことを知ろうとするところに,問題があるのではないでしょうか。 また質問の分類がC・C++ となっているのは可笑しいです。 C・C++ プログラミングでは,ご質問の用語は一つも使いません。 直接関係あるのはコンパイラだけです。 デバッグするのに機械語,アセンブラは使うことがあります。 なぜ,これらの言葉を知ろうとしたのかをお書きになると,何を答えると嬉しいかが分かります。

• kmee
回答No.2

・マシン語 コンピュータが直接理解できる唯一の言語。 0/1(を表わす信号)の羅列 ・アセンブリ言語 マシン語だと人間には解らないので、人間でも少しは理解できるような記号に直訳したもの ・フォートラン ・COBOL・PASCAL 数あるプログラミング言語のいくつか。 アセンブリでもわかりづらいので、より人間にわかりやすいように作ったもの。 以上は、プログラミング言語そのものの分類。 以下は、その動作方法の分類 ・インタプリタ 人間が書いたプログラムを、そのまま実行できるもの。 ・コンパイラ 人間が書いたプログラムを、一旦よりコンピュータが理解しやすい形式に変換して、その変換されたものを実行するもの。 あとは、用語辞典などでどこまで理解できて、どこが理解できなかった、というのがあれば。 または、どの程度まで知りたい、というのがあれば。 それぞれ、細かい話まですれば本が何冊も書ける内容なので。

• zwi
回答No.1

マシン語 2進数。CPUの制御言語。 アセンブリ言語 2進法じゃ分かり辛いので文字に置き換えてみた。 フォートラン 科学技術計算用の言語 COBOL 事務処理用言語 PASCAL 教育用プログラミング言語。 インタプリタ プログラミング言語を逐次翻訳しながら実行する処理方式。 コンパイラ プログラミング言語を一括して機械語に変換する処理方式。