• 締切済み

刹那的な幸せ(恋)に甘んじて殺される筋書き

神話、民話、小説、ミステリー、映画、絵本など何でも良いのですが、相手が自分を殺すと知りながら、刹那的な幸せ(恋)(または人生への絶望)から甘んじてそれに身をさらして殺されるみたいな筋書きのストーリーを知っていたら題名を教えてください。あやしくても大体こんな感じでも結構です。よろしくお願いいたします。

noname#165291
noname#165291

みんなの回答

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

ディケンズ「二都物語」 ※殺すのは「相手」ではありませんが、「恋心」ゆえに、自分から死に向かう青年が出てきます。高校時代、涙で学校では最後まで読ませんでした。 ちなみに漫画ではありますが… 篠原千絵「天は紅い河のほとり」 のあるシーンで、処刑されることがわかっていながら、短い恋を胸に、国の未来のために死に行く少女が出てきます。少女漫画のわりに、結構容赦のない物語展開に密かにショックを受けたものです。 参考まで。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.2

cottonnさん、こんにちは。 >刹那的な幸せに身をさらして殺される ですね。 『愛はさだめ さだめは死』 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアという名の女流作家。 もっとも異星人の話ですけど。。。 『ライアへの讃歌』 ジョージ・R・R・マーティン このテーマの恐るべき傑作ですが・・・手に入らないかも。 『冬の薔薇』 パトリシア・A・マキリップ 未遂に終わりますけど・・・(ハッピー・エンドになってしまう) いずれも名作です。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

漫画はダメですかね… 「デイモスの花嫁」って少女漫画にそういう話が多いですよ

関連するQ&A

  • 愛から、相手に甘んじて殺される筋書き

    古典、神話、民話、芸能、何でもいいのですが、相手が自分を殺すと知りながら、愛(または人生への絶望、諦念)から甘んじてそれに身をさらして殺される、みたいな筋書きのストーリーを知っていたら題名を教えてください。あやしくても大体、こんな感じ・・・でも結構です。

  • 「幸せ」の表現について

    たとえば、野外フェスで音楽に重なるように心地よい風が通り抜けた瞬間、久しぶりに気の会う仲間と飲んだほろ酔いの帰り道、びっくりするくらい綺麗な夕陽を見たとき・・・ 「あ、いますごく心がいっぱいになって幸せ!」という瞬間があります。 ただ、これを単に「幸せ」と表現するのでは、刹那的・衝動的な感じがうまく伝わらない気がするのです。「幸せ」自体、「幸せな人生」のように使える範囲の広い言葉だと思いますし。 こんな気分をうまく言い表した言葉・しっくり来る言葉(映画・小説漫画・歌詞など・・・)があれば、ぜひ教えてください。 ※とりあえず、フィッシュマンズの「すばらしくNICE CHOICEな瞬間」などと言ってみてるのですが歌詞の意味としてはちがいますよね(笑)

  • 海で遭難して何年か後に彼女に会いにいったら、結婚して幸せ

    そうに家族と暮らしていたのを窓越しに見て、主人公は何も言わず「俺はここで出て行かない方がいいな。彼女が幸せならそれでいい。」と思い、消え去るのみと言ったような感じの洋画だったと思います。記憶に自信がないので、小説かもしれないし、刑務所だったかも、彼女かも、妻かも、分かりません。しかし、何かで長い間、会えなくて、会いにいったところ、幸せそうだったので、自分は身を引くと言った感じのストーリーです。DVDになっていれば嬉しいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてください。

  • よしもとばななの「ともちゃんの幸せ」的な作品

    タイトルの作品がすきです。 小さな幸せを自分なりに大切にしていたり、神聖な雰囲気があったり、柔らかく人生を肯定しながら生きているような そんなところに惹かれます。 同じような雰囲気の作品だったり、この作品がすきな方のおすすめの作品を読んでみたいです。 教えてください。小説に限らず、ご存知なら映画など、他のジャンルのものでもかまいません。

  • 恋空のような愛。男性に質問です!

    映画、恋空を見ました。 彼氏の方は、彼女のことを愛しているのに、自分が病気なために 身を引きましたが、現実の世界でも、そんなことってあるんでしょうか? ・相手のことは愛しているのに、自分といても幸せにしてあげられない から、嫌われるようにして消える。 現実の世界ではあまり聞かないですよね??? 現実は自分の意志を優先して、愛を貫くからでしょうか?? 両思いで、大好きなのに、会いたいのに、声が聞きたいのに、 二人の間に困難が出来てしまったときに、この恋は無理だと決めて、身をひいたりしますか??愛する彼女のために。

  • こんな題材のストーリーを探しています。

    全くの趣味ですが、あるテーマの作品を探しているので、もし知っていれば教えてください。 神話、演劇、映画、小説、漫画、民話、何でもOKです! <条件> ・登場人物A 登場人物B ・BはAのことが好きだが、AはBのことを何とも思っていない ・BがAを守るために、Aの親しい人を傷つけて(あるいは殺して)しまう ・AはBのことを赦せなくて苦しむ よろしくおねがいします!

  • 「天使の恋」谷原章介・佐々木希出演

    天使の恋を見た方にお聞きしたいです。 どうでしたか? 私は携帯小説を読まないので 映画化のニュースを見てそれから天使の恋を読みました。 で、それから映画を(試写ではあるのですが)見ました。 感想は私の中では最低だなと思いました。 まず、ストーリーが小説と違いすぎる。 多少違うのは分かりますが 結末から何から違うし。 合っているのは谷原章介さん演じる役が 病気だというぐらいじゃないですか。 なんか天使の恋というよりは ほんとただの同名の別の作品だなと思いました。 後は佐々木希さんの演技力。 まぁ、初主演ですし、ドラマ経験も少ないので 最初は断ったとかニュースで見たり 谷原さんも 共演していて演技が成長していったとか言われていましたが 普通のシーンはまぁ全然普通だなと思ったんですが 緊迫したシーン、シリアスなシーンが めっちゃ棒読みに聴こえました。 皆さんはどう思われましたか??

  • 映画の題名

    昔の海外の映画の題名を教えて下さい。たぶん、オーストラリアの心理学者が主人公で、その彼は夢を録画する装置を開発します。 その後、政治に絡んだミステリーに発展していくという、ストーリーだったと思うのですが、 どなたか知っている方、宜しくお願いいたします。

  • おまえうまそうだな・・・

    おまえうまそうだな・・・  という絵本がヒットして、とうとう映画にまでなったそうですね。今日のテレビで初めて知りました。  ストーリーなどはともかくとして、なかなか意表を付いた題名ですね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは「おまえうまそうだな」という言葉を聞いて、誰が誰に(或いは何が何にでも結構ですが)言っていると想像しますか? 何も条件は設けませんので、ご自由なご発想でお願いします。

  • 切ないラブストーリー、教えてください。

    おすすめのラブストーリーを教えてください。 今までミステリとか歴史ものとかはよく読んでいたのですが、 最近すごくラブストーリーを読みたくなっています。 小説でも漫画でも映画でもいいです。(詩はパス) あと、当方社会人(♀)ですが、学園物でもOKです。 (もちろん大人の落ち着いたラブストーリーも歓迎) ボーイズラブでもいいですが、その場合はプラトニックなのがいいです。 (男女の場合はハードな描写も可) 胸がきゅうっと痛くなるような切ない物語をよろしくお願いします。