• ベストアンサー

赤ちゃん発達遅れで悩んでいます。

10か月なのですが、ずりばいはいはいすらできないでいます。お座りどまりです。もともとうつ伏せが嫌いです。なにかはいはいを促す方法ありましたら、アドバイス下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2696/13619)
回答No.2

うちの息子も一度もハイハイもすりばいもしませんでした。 ハイハイさせようとうつ伏せにすると、嫌がってぎゃーぎゃー泣きました。 仕方ないから放っておいたら、誕生日の少し前、いきなりつかまり立ちして、数日後に歩きました。 大きくなったら野球少年で、今はすっかりオッサンです。 ハイハイしなかった後遺症などまったくありません。 心配要りませんよ。

その他の回答 (3)

  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.4

うちの娘もNo.3の方と似ていて、 11ヶ月に入る頃にずりばいをはじめ、1歳の誕生日すぎてからハイハイ、つかまり立ち、1歳4ヶ月で歩き出しました。 歩き出したら、もう普通にスタスタ歩くかんじで、殆ど転びませんでした。 うちはハイハイしている子を見ても、1歳前は真似しようって気も全く無かったようでしたが、いつのまにやらって感じでしたね。 その子のペースがあるのでしょうね。 でも、いろいろなお友達とかかわるのは良いことだと思います。 あまり参考になりませんが・・・。

回答No.3

二歳の娘のママです。 うちの娘も発達がゆっくりで心配しました 11ヶ月の何日か前にママ友の家に遊びに行きました、その家の、娘より少し早く産まれた赤ちゃんがズリバイをしているのを見て、できるようになりました。一歳になった頃にハイハイとつかまり立ちができ、一歳3~4ヶ月で歩きました。 娘がハイハイしている頃、児童舘に行ったときに、まだハイハイができないと心配している方がいて、その方の赤ちゃんも、うちの娘のハイハイを見ていてできるようになりました、子供からの刺激って大切だなって思いました、参考までに。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

心配し過ぎと思います。 ハイハイしない子もいると思います。 私の子の一人はハイハイしませんでしたよ。 今はもう中学生ですが、他の子とくらえて劣っているところは少しもありません。 当時はかなり努力しましたがしませんでした。 他の子は教えなくてもハイハイしました。 今しかない可愛い時です。 楽しいことだけ考えてはいかがですか。