• 締切済み

赤ちゃんの足癖?

10ヶ月の息子がいます。 うつぶせになったとき、足をいつも浮かせています。 ハイハイの途中も休憩のときは浮かせています。 さすがにお座りの際は床につけてますが・・。 このような行動をしていた赤ちゃんいますか??

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.1

足を浮かせているという状態がどんなもんかわかりませんが… 画像でも添付していただければ分かりやすいのですが。 うちのこのハイハイはつま先でしかしません。 胸からかかとまで浮かせています。 胸と膝をつくのが嫌みたいで、ずりばいもしてません。 なんじゃこりゃ?というようなへんてこなハイハイでしたが、 1歳を前に先日数歩歩き出しました。 小さく産まれいまでも成長曲線の下にいますが、それでも無事に立てましたよ。 それとですね、新しい質問の前に、 あなたの過去の質問を締め切るか、 並行して質問を続けたいならせめて過去の質問に答えてくださった方に 先にお礼をつけるべきだと思いますよ。 あなたも育児で忙しい毎日でしょうが、 立て続けに質問されているという事は全く時間がとれないわけでもないですよね。 息子さんを心配な気持ちはよーくわかりますが、 そんなあなたの不安を少しでも軽くなるようにとみなさん投稿してるわけですから。

mihoishida
質問者

お礼

いろいろお話をありがとうございました。 息子も元気に成長してほしいです!!

関連するQ&A

  • 一人で座れないのにお座りしてしまう赤ちゃん

    8ヶ月になったばかりの男の子(次男)がいます。 まだまだお座りは不安定なので、お座りさせている時は、必ず大人がそばにいるように していました。 ところが、今日、突然、うつぶせから手をついてお座りの姿勢をするようになり、一度成功 した途端、何度もお座りの姿勢をするようになってしまいました。 お座りの姿勢になっても、数秒後にはバタンと倒れてしまうので、今日は赤ちゃんから目が 離せませんでした。 質問なのですが 1.お座りが全く安定していないうちに自力一人座り(?)をするようになるのは珍しく ないのでしょうか?(長男はお座りが安定してから自力で座るようになったので、 次男のパターンに少々困惑しています) 2.今までは、赤ちゃんを床にうつぶせにさせて、自分は(目の届く場所で)家事をしたり していたのですが、今後はどうしたらいいでしょうか。 赤ちゃんが一人座りする度に駆け寄っていたら何もできなくなりそうです。 まだハイハイはしないのですが、寝返りしたりしながら、かなり広い範囲動けるように なっています。今は床は(それほど厚くない)カーペットを敷いていますが、 全面的に柔らかいマットに変えないとダメでしょうか。 (歩行器はあるのですが、あまり日常的に使わないほうがいいですよね?) 何か良い方法などありましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんのはいはい。

    8ヶ月の息子がおります。 6ヶ月くらいから、うつ伏せになり、後ろにどんどん下がっていきます。いつか前に進むのかな~と見守っていましたが、なかなか進みません。 子供を見ていると、原因は足をいつもこすっていて、うつぶせ状態で浮かせています・・・。 同じような感じの赤ちゃんがいましたら、お話を聞かせてください!!

  • お座りをしない赤ちゃん

    生後6ヶ月の女の子の新米ママです。 つかまり立ちを先にして、お座りがまだとゆう赤ちゃんを育てた経験の方に質問です。 5カ月からハイハイをし、6ヶ月からつかまり立ちをするようになりましたが、自主的にお座りをしたことがありません。 1日1回試しに座らせてみますが、後ろに倒れるか、前かがみになってすぐにハイハイします。 同じような子を育てられた方いらっしゃいますか?その後いつ頃お座りが出来ましたか? また何をきっかけにお座りをしたか教えて下さい。 それと寝返りはうつ伏せから仰向けはしたことがありません。それはお座りに何か関係あるのでしょうか? 6ヶ月健診の時に聞けば良かったんですが、その時はまだつかまり立ちが出来ませんでした。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 9カ月半 赤ちゃん うつ伏せ

    9カ月半の女の子がいます。 先週くらいから歩き始め今ではフラフラながら10歩ほど歩きます。 歩いていない時はハイハイをしているのですが、ハイハイの体制から急にうつ伏せになり顔を横にして頬を床につけて数秒止まっています。気になって一緒に横になったり顔を覗きこむとニコっと笑ってまた動きだすのですがこの行動が心配です。 歩き始めてからする様になったので休憩している様にも思うのですが、同じような行動をしたお子さんがいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 赤ちゃんを連れて横浜(みなとみらい・中華街)へ

    いつもお世話になっております。 11月の3連休に11ヶ月の娘を連れて、横浜へ遊びに行く予定です。 赤ちゃんを連れていますので、赤ちゃん休憩室(授乳・オムツ替え)のような場所を探しています。 また、赤ちゃんが遊べるプレイルームがあったら教えていただければと思います。(まだハイハイなので、すこし床で休憩させたいのです) よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん 良く動くんです

    生後5ヶ月男の子です。 抱っこしても反り返ったり、立たせれば、足をジタバタ動かしたり。とにかくじっとしていてくれません。動きたいけどまだお座りもハイハイもできず…ぐすりが多いです。あまりに動きたがってすごいので。 そういった赤ちゃんを経験された方いましたらアドバイス下さい。 最近はじっとしていなすぎて何か障害?なんて思ったり… 目は良く合うしあやすとキャッキャッ笑います。

  • やわらかい赤ちゃん?

     3歳と11ヶ月の2児の母です。 今回は11ヶ月の男の子の事について教えていただきたく、よろしくお願いします。  未だに寝返りせず、うつ伏せにするといやがって大泣きします。そのためか、ハイハイでなく、ずりバイになってしまってます。ひざに股がらせると足をつっぱり少し立ちますが、すぐに崩れてしまいます。体重は11キロ弱あり、体全体がブヨブヨふにゃふにゃです。  先日の10ヶ月検診で、筋肉がやわらかい、いわゆる「やわらかい赤ちゃん」だから、ハイハイしたり立ったりするのは遅くなるかも知れないよ、と言われました。また、股関節のはまりがゆるいかも知れないから、レントゲンを取って調べてもらうようにと紹介状をもらい、総合病院で診てもらいましたが、異状はありませんでした。  この「やわらかい赤ちゃん」というのは、というのは、このまま気長に成長を見守るしかないのでしょうか。何か対策を考えなくても、近いうちに立ったり、ハイハイ出来るようになるものでしょうか。ちなみに、いつもニコニコしている子で、どこへでもずりバイして行っては機嫌良く遊んでいます。  また、筋肉がやわらかくなってしまったのは、母乳の影響もあるでしょうか?出産してからというもの、甘いものがとても好きになり、暇さえあれば口にしているという状態でした。こんな糖分たっぷりの母乳を飲んでいれば、赤ちゃんだって太るし、悪影響ですよね?

  • もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 お座り・・・支えてないと前のめりになりそうだし横にも倒れそうで手を離せない感じ 寝返り・・・たまにうつ伏せから仰向けには戻るけど、仰向けからうつぶせにはさらにたまぁぁぁになるくらい。 ずりばい・・・うつぶせ状態で前に進む気配がありません。仰向け状態だと、足を蹴って少しずつ上にあがったり回転したりすることはあります。 このような状態なのですが (1)お座りの練習はしないとできるようにならないのでしょうか?頻繁に座らせないと上手にお座りできるようにならないでしょうか? (2)この状態はずりばいが始まっているというのでしょうか? (3)赤ちゃんが腹ばいできるようになるように、お手本を見せたり他の赤ちゃんが腹ばいをしている姿を見せたりしましたか?特になにもしなくてもできるようになりましたか?

  • 赤ちゃんが立とうとします

    いつもお世話になっております。 来週で生後5ヶ月に入る息子がいます。 1週間ほど前から、息子が立とうとするのです。 抱っこしたら立ちたそうに足の裏を動かしたり 私が座って息子の両わきの下に手を入れて支えてあげると 足の裏を私の太ももに乗せて踏ん張り、立とうとします。 座らせようとしても、しばらくは足を伸ばしたまま立っています。 (もちろん息子は支えています) 今日はお風呂の中でも、浮くのを利用して立とうとしていました。 結構しっかり足を伸ばしていて、本人はキャッキャと笑ってとても嬉しそうなのですが まだ腰もしっかりしていない時期なのであまりさせていません。 まだ寝返りしか出きず、もちろんハイハイもしない時期なのに こうして立とうとすることはあるのでしょうか? オムツを替えるときも足を伸ばしていたりすることがあるので (以前そのことで脳性マヒではないかと質問させていただき、 その後は心配していなかったのですが・・・) もしかして何か問題でもあるのかと心配になってしまいました。 この時期に立とうとすることは「足を突っ張る」という意味になってしまうのでしょうか? 小児科で見てもらうしかないのでしょうが、 その前にどの赤ちゃんにでもある行動なのか知っておきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月になったばかりの赤ちゃん、

    8ヶ月になったばかりの男の子の赤ちゃんがいます。 寝返りやずりばいが好きで、最近うつぶせからおすわりまでできるようになったんですが。そのおすわりが、手を前について座るおすわりしかできません。 テレビの前に座らせて手を離してみても、手放しのおすわりは一瞬しかできません。 もう8ヶ月だし、友達の子は8ヶ月の時にはつかまり立ちもできていたのに、不安でたまりません。 完全ミルクで育って、外に出ると大きい子ねぇと言われるくらい太めなのも、まだおすわりできない事と関係あるんでしょうか?足はかなり太めです。