• 締切済み

偏差値40弱の私が難関大学を合格するためには

6年一貫の学校を高1終了と同時に中退し、今は週3日の単位制学校に通っている高2です。 タイトル通り、大学受験をしようと決心しました。 でも偏差値が40程しかないため、何から始めれば良いかわかりません。 特に英語です。 前の学校では勉強をサボっていたので、中学の基礎の部分から不安があります。 英語がまったく出来ないというわけでもないんですが、 基礎がちゃんと出来ていないままきてしまったので中途半端な状態なんです。 やはり中学英語から始めるべきでしょうか? おすすめの勉強法、参考書(中学レベルのものでも受験に役立つものでも) 何かありましたら教えてください。 ※批判的な回答はやめてください。

noname#157372

みんなの回答

• jkloveoh
回答No.10

私の体験から話させてもらいますと、英語と数学が苦手だったので基礎からやはりやるしかなく、しかし時間も多くは取れなかったので(ラグビー部の引退が11月だったため)、数学は青チャートを10週くらい、と英語は下記のサイトとほぼ同じようなやり方で勉強しました。やり方ははずれていなかったようで、早慶の商に受かりました。

参考URL:
http://gungunenglish.blog.fc2.com/
  • snaporaz
回答No.9

まだあと一年半ほどはあるのですよね。高二のあいだに英語をみっちりやって遅れを取り戻すことができれば、国語と地歴は高三の一年で何とかなると思います。「難関大」が関関同立クラスの私立文系という前提であれば、です。また、中高一貫校に在籍していたのであれば中学受験を体験しているのだろうから、大学受験に向けての「最低限の壁」は乗り越えているはずと信じての話です。 で、英語が中学レベルかどうか不安なら、他の回答にもありますがラジオ講座「基礎英語」は有効です。初級のものをざっと聴いて理解できるようなら、中学まで戻る必要はないでしょう。その確認作業はさっさと済ませなければなりません。あまり易しいものをやるのは時間の無駄です。中三の教科書を持っていればそれをスラスラ音読できて意味が取れるようなら、もうそれでOKです。 高校レベルの単語と文法を短期間で通し、時間が取れるようならビジュアル英文解釈のようなまとまった知識体系を得られる教材をじっくりやれれば、模試でスコアメイクできるようになります。並行してラジオ講座は自分のレベルに合うものを継続して聴くのがいいと思います。単位制なら時間もあるのでしょうから、自分の周りに英語の環境を意識して作りましょう。そうすると英語は頭に入ってきます。 英語に不安がある限り、私立文系の受験は常に不安がつきまといます。これを克服できていれば強いということです。「実質、英語で決まる」ところは探せばいくらでも見つかります。これが「実質、国語」「実質、地歴」となると、探すのだけでもかなり大変。

• ennalyt
回答No.8

くもんの中学英文読解 http://www.amazon.co.jp/dp/477432048X 読者の感想が無いのが気になるようなら、こちらは旧版です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4774300942

• kei74
回答No.7

現実のハナシとして偏差値40~50程から独力で関関同立はよほど地頭が出来てない限り無理だね。 関関同立に英語が出来ない合格者はいない。 差がつくのは国語だな。 英語は教科書と基礎的な参考書(教科書に沿った参考書がベスト)で基礎をマスターすればあとは過去問やって分からん所は解説を見て自分のものにする。平行して単語は覚えていく必要がある。どうせすぐ忘れるので繰り返しが大切だよ。 と、言ってはみたが質問サイトで数百字の勉強法を聞いたところでワケ判るのか? 具体的なマスター方法って? 解説見て分からなかったらどうする? 塾行け、塾。 時間が足りないかもしれないが足掻くならそれしかないよ。

• tourlike
回答No.6

私も実は高校生の時偏差値42とったことあったんです(高校2年生の冬かなあ)・・・・そこから産まれてからこれほど勉強したことないぐらいに勉強を約1年して、なんとか産近甲龍レベルでしたね(私は自分の入学でき、卒業できた大学に誇りをもっていますもう20年も前の話ですが・・) あなたは関関同立レベルですよね・・・・基礎固めをやりながら、自分の目指す大学の赤本をひたすら解くのが私のやり方なんですが(赤本をやる中で自分に向いている出題してしている大学がわかるはずです)、どうでしょうか? もちろん死ぬほど勉強は当たり前ですが、あなたが関関同立を目指す理由はなんでしょうか?浪人してもいきたいという強い気持ちもあります? 良い方向にむくといいですね。

• asuncion
回答No.5

質問者さんがお考えの「難関大学」の例を挙げてみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 同志社、立命館、ですかね。

noname#220293
noname#220293
回答No.4

ご質問者に今必要なのは、適切な指導者です。 >6年一貫の学校を高1終了と同時に中退し、今は週3日の単位制学校に通っている高2です。 この単位制高校の先生は、大学受験指導者として頼りになりますか?おそらく、ならないでしょう。 その高校から、毎年どのくらいの大学進学者がいますか?どの大学の何学部へ何名行っているのか調べましたか? まずそこから始めましょう。 その高校の先生(その高校の授業)だけに頼っていてはダメだと、仮にわかったら、予備校や塾を調べましょう。 ご質問者の場合、集団指導よりは、個別指導あるいは家庭教師が良いでしょう。そのほうが基礎から指導してもらえます。そういう塾を、たんねんにさがして下さい。ご質問者の学力を左右する大切なことですから。 ご質問者の現在の状況から判断して、自宅学習だけでは無理でしょう。 塾や家庭教師の指導者は、ただ単に、ご質問者に勉強を教えてくれる存在ではありません。ご質問者の状況をみて、客観的な判断をしてくれます。 「今必要な勉強はこれ。こちらは軽く読むだけで良い。これは、あれが終わってから始めようか」 など、ご質問者の状況に適切なアドバイスをしてくれます。そういう、良い指導者に巡り会えれば、学力はぐんぐん向上しますよ。

• tekcycle
回答No.3

不安を不安にしたままで先に進もうということが間違いです。 現状学力をちゃんと確認し、それに従って手段を考えるのが賢いやり方です。 闇雲に、適当に、こうだろう、と方針を決めてしまうのは大馬鹿者のすることです。 難関進学校に居さえすれば、あまり考える必要がない、ということならあるかも知れませんが。 敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し。  孫子 まず、己をちゃんと知りましょう。 極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。 大学入試で使う科目・分野だけで良いです。国語は不要でしょう。 楽に安定して8割取れていれば問題なしです。 英数が半分程度の場合は、中学の学習内容からやり直した方が、と思います。 英語が5~8割の場合は、おそらく安河内の英文法レベル別問題集辺りで解決できるのではないかと想像します。 8割に若干届かないくらいであれば、高一用の教材、Forestなどでフォローできると思います。 現代文は、まず古~~いセンター試験過去問を解いてみてください。たぶん偏差値50程度だと8割に乗らないでしょう。得点を確認してください。確認しておくのが目的です。 そして、出口か板野の教材か、河合の入試現代文へのアクセスをやって、基礎的な解法を身に付けてください。 最初の一冊ならすぐに終わるでしょう。 センター試験過去問で楽に安定して8割取れるようになったら基礎はOK。 あとは、どこの大学のどこを受けるのかによって話が変わるでしょう。 > ※批判的な回答はやめてください。 お断りします。 批判すべきは批判します。甘えないように。 苦言は薬なり、甘言は病なり。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 具体的に書いていただいていてほんと助かります。 手厳しく言っていただいたおかげで精がでます。 (嫌味では決してありません。) まず自分がどの程度か知ることから始めます。 ありがとうございました。

• riteway
回答No.2

自分でも言っているでしょう。偏差値40なんて高校受験生並みの学力もあるかどうか 疑わしいんだから、まずは中学生レベルの基本を固めるべきでしょう。大学受験の決意は いいが、志望学科も明確にしていないようではどうにもならない。まあ、明確にしても 4-5年単位での勉強は必要だが・・・。 ラジオの基礎英語でも始めましょう。あれは中学入学の子供さんでも 分かりやすいものですよ。ちなみに他の科目は大丈夫なの?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ないです。志望学科は文学部です。 国語が49~50なのは覚えているのですが、 他の教科はすべて45前後でした。 あいまいですみません。

• yasuto07
回答No.1

避難はしないけど、現実的に無理なんじゃない、どうして今頃大学に目覚めたの、学校の先生に、相談して見てください、何をしても無理なのでは。