• 締切済み

女性向けのカー用品

車内のシートがベージュなのに対して ダッシュボードが黒で、無機質な感じがするのを払拭したいと思い、 手っ取り早くダッシュボードに何か敷いてみようと考えました。 できればデザイン重視で、色が暖色系のものがいいど思っています。 よくホームセンターのカー用品コーナーで、ファーの専用のマット?を見かけますが 私の好みでないし、心なしかあのふわふわが視界を狭めているようで好きではありません。 ボアも季節によって暑苦しく感じるので嫌です。 私は親の車を貸してもらっている身なので、 レザーを張ったり金具で固定しなければいけないものは使わないと決めています。 注文が細かくて申し訳ないのですが、おススメのものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.9

基本的にダッシュボードが暗っぽい色になっているのは、光の反射で前が見えなくなるのを防ぐためです。 夜だけでなく、昼間でも醜くなります。 安全とファッション性を取ったとき、自動車メーカーは、ファッション性を取る事は出来ませんからね。 ファッション性のために事故で人を轢いてしまった(前が醜くなるという事はそういう事も起こるわけです。)では、メーカーもそのようなものを採用したことをわれますし、ユーザーは当然事故の責任を問われることになります。 同じ色で変化がないものであれば、ある程度反射で映り込んだとしても、見えにくくはならないのですが、そこに柄があったりすると、柄なのか見えている視界なのかがわからなくなり、事故の原因になってしまうのです。 その辺をよく理解されて、どの様なものを選ぶのか考えられてみてください、 柄があれば、まず前方は見難くなることだけは確かです。 エアバックに関しては、どこの部分が開くのかと言うのは、わかりやすいメーカーと、わからないメーカーがあります。

ki4567
質問者

お礼

言われる通り柄は避けたほうがいいですね。 それを考えると単色で、織り方に模様があるものが適度にオシャレにできそうですね。(レースとか ただ、そうすると探しても多分なかなか見つからないので 自分で手作りにしなくてはいけなくなりそうですが…。 色々参考になりました。ありがとうございます。

• chiha2525
回答No.8

私も、あまりオススメしないほうなのですが、調べてみたら商品としてちゃんと存在しているようですね。 ダッシュボードマットと呼ばれているようです。 素材として光を反射しにくいようなものやデコボコしたものを使って、フロントガラスへの写りこみを押さえているのかな? 良く分かりませんが、ピンクや白もあるようです。 他の方が言うように運転中の視界が悪くなることもあるでしょうが、いざとなったら左手でぱっと取り払ってしまえば良いかもしれません。 私的には、おそらく左右に動いてしまって使えない商品群かな。

ki4567
質問者

お礼

そうですね~… ひと手間ですが、動いてしまうものは(形が長方形だったとして) 対角の2か所に滑り止めを付けたりすれば動かなくて いざという時にすぐ取り去りやすいものが出来上がるかもしれないですね 回答ありがとうございました

noname#211894
回答No.7

外が暗くて、街灯とかネオンとかがダッシュボードに当たって、フロントガラスに反射して見えにくくなります。 フロントガラスの角度で変わります。 安全より、見た目が重要だと言う人もいます。 ですから、タオルやハンカチなどすぐに取り外せるもので実験してください。 なお、助手席エアバッグに影響はあると思いますが、エアバッグの開き方、カバーのかけ方で変わると思います。 エアバッグが開く部分に被さらないのが一番ですがね。

ki4567
質問者

お礼

なるほど。 エアバッグの開き方は車のメーカーのHPをみればわかりそうです。 回答有難うございました。

• kobutaro-
回答No.6

見にくい条件ですが、調べてみたところ 夜間やトンネルの前など、視界が闇を見ている時に ダッシュボードに光が当たるとき。 だそうです。 夜の大きな道×明るい街灯×雨 なんかは、危なそうですね。 すみません。 やったことがないので不明です。

ki4567
質問者

お礼

調べてくださったんですね。 ありがとうございました^^

• kobutaro-
回答No.5

先ほどのサイトは承知済みでしたか。 なかなか気に入ったデザインって難しいですよね? これを機に、カバーをご自信で手作りしてみては? この世に一つしかないオリジナルデザインに!! 面倒ですよね・・・。 >エアバッグの機能に支障が出るんでしょうか? そこはわからないです。どうなんでしょう? 一つキツイ言葉ですが言わせてください。 エアバックに影響するかどうかはどうでもいいです。 貴方の助手席の人だけの被害なんで・・・。 ある条件が合わさった時にホントに前が見えないそうです。 私自身は怖くて未経験ですが・・・。 目隠し状態で車を運転している事を想像してください。 恐ろしいですよ!! 第三者をブレーキ無しでひき殺す可能性も。 極端ですがそのくらい恐ろしい事をしようとしています。 実際にその辺の車を見てみてください。安全の為に 95%以上の確立でダッシュボードは灰色か黒色のはずです。 あなたの為ではありません。 第三者の方の為にやめてあげてもらえませんか?

ki4567
質問者

お礼

おっしゃりたいことはよくわかりました。 やはりというかなんというか 街中ですれ違う車でダッシュボードの上に何か敷いたり張ったりしているのを見かけて 知り合いにもピンクのファーマットとか敷いている人がいますが「見えない」と聞いた事が無かったので ここで質問させてもらうまではあまり危険だということに気付いていませんでした。 (私自身も一時期、薄紫のUVカットのストールを敷いて昼間運転していて見えにくいと思ったことがなかった) でも皆さんの回答を読んでいて、何か起こってからでは遅いし 安全の為に妥協しなければいけないと思い、 質問や補足には書きませんでしたが そもそも自分は色と材質の組み合わせが気に食わないのであって、 モノはともかく、別に色は黒以外にこだわらなくていいかと考え始めてたんです。 だったら「見えない」状況にはならないんじゃないのかなーと。 言えばよかったですね。 エアバッグ云々と言っていたのは上の条件がクリアできれば残る問題がそれだからです。 仕組み的な事を知らないので…。 長々と書きましたが、それだけの手間をかける程のことではないし、 ダッシュボードの上に物を敷くのはやめようかと思います。 あとできればそのある条件というのを知っているなら教えていただけませんか? また他の、私と同じような事を考えている人がいたら教えてあげられますし…。

• kobutaro-
回答No.4

同じくダッシュボードはやめておいた方が良いかと思います。 反射してかなり危険です。 運転に間違いなく支障が出ます。 かわりに、シートの色やフロアマットを変えてみる事を 検討してみてください!! シートカバーなら手軽です。 安全性も問題ないし、デザインも豊富!! http://www.cocotorico.com/

ki4567
質問者

補足

リンク先のページは何度か拝見したことがあります。 でも柄がニトリっぽいのがちょっと…。 あと後部座席はすでに付けてしまったんですよね; ダッシュボードに敷くのは、軽い・柔らかい生地のものでも エアバッグの機能に支障が出るんでしょうか?

回答No.3

とりあえず、タオルとかを置いてみて、雨の夜間走行を体験してください。 その上で、置くか置かないか、何色にするかを決めてください。 経験上、明るい色の物を置くと、ちびりそうな体験ができます。

ki4567
質問者

補足

過去に荷台の隅に放置されていたUVカットのストールを敷いて、昼間運転したら全然平気だったんですが夜は夜で確認しないといけないんですね。試してみます。 アドバイスありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

質問の答えではないですが… ダッシュボードに何か置くのは止めておいた方が良いでしょう。光が反射してフロントガラスに写りこみ、前方視界が悪くなることが多いですし。どうしても何か置くなら、一度同じような色や表面反射率の物を置いて試されることをお勧めします。なお、助手席のエアバッグの動作に支障がないことも必須条件です。

ki4567
質問者

補足

安全第一で考えるべき、ですよね; ガラスへの反射は考えていませんでした。色々試してみます。 一応ことわっておきますが、ぬいぐるみや小物(トレイとか?)は置きません。 掃除が大変だし、前がごちゃごちゃしていると汚いイメージがあるので…。

回答No.1

ダッシュボードへ敷きますか・・・・ フロアマットを変える方をお勧めします。 車種で検索すればいろいろありますよ。 絶対おすすめ。

ki4567
質問者

お礼

フロアマットはできれば変えたくないんです。 車の内装が基本ベージュなんですが、それと合っている色なので…。 ハンドルカバーも、パターン柄のベージュにしたぐらいで; でもイメチェンしたくなったら考えてみます^^