• 締切済み

女性向けのカー用品

車内のシートがベージュなのに対して ダッシュボードが黒で、無機質な感じがするのを払拭したいと思い、 手っ取り早くダッシュボードに何か敷いてみようと考えました。 できればデザイン重視で、色が暖色系のものがいいど思っています。 よくホームセンターのカー用品コーナーで、ファーの専用のマット?を見かけますが 私の好みでないし、心なしかあのふわふわが視界を狭めているようで好きではありません。 ボアも季節によって暑苦しく感じるので嫌です。 私は親の車を貸してもらっている身なので、 レザーを張ったり金具で固定しなければいけないものは使わないと決めています。 注文が細かくて申し訳ないのですが、おススメのものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.9

基本的にダッシュボードが暗っぽい色になっているのは、光の反射で前が見えなくなるのを防ぐためです。 夜だけでなく、昼間でも醜くなります。 安全とファッション性を取ったとき、自動車メーカーは、ファッション性を取る事は出来ませんからね。 ファッション性のために事故で人を轢いてしまった(前が醜くなるという事はそういう事も起こるわけです。)では、メーカーもそのようなものを採用したことをわれますし、ユーザーは当然事故の責任を問われることになります。 同じ色で変化がないものであれば、ある程度反射で映り込んだとしても、見えにくくはならないのですが、そこに柄があったりすると、柄なのか見えている視界なのかがわからなくなり、事故の原因になってしまうのです。 その辺をよく理解されて、どの様なものを選ぶのか考えられてみてください、 柄があれば、まず前方は見難くなることだけは確かです。 エアバックに関しては、どこの部分が開くのかと言うのは、わかりやすいメーカーと、わからないメーカーがあります。

ki4567
質問者

お礼

言われる通り柄は避けたほうがいいですね。 それを考えると単色で、織り方に模様があるものが適度にオシャレにできそうですね。(レースとか ただ、そうすると探しても多分なかなか見つからないので 自分で手作りにしなくてはいけなくなりそうですが…。 色々参考になりました。ありがとうございます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

私も、あまりオススメしないほうなのですが、調べてみたら商品としてちゃんと存在しているようですね。 ダッシュボードマットと呼ばれているようです。 素材として光を反射しにくいようなものやデコボコしたものを使って、フロントガラスへの写りこみを押さえているのかな? 良く分かりませんが、ピンクや白もあるようです。 他の方が言うように運転中の視界が悪くなることもあるでしょうが、いざとなったら左手でぱっと取り払ってしまえば良いかもしれません。 私的には、おそらく左右に動いてしまって使えない商品群かな。

ki4567
質問者

お礼

そうですね~… ひと手間ですが、動いてしまうものは(形が長方形だったとして) 対角の2か所に滑り止めを付けたりすれば動かなくて いざという時にすぐ取り去りやすいものが出来上がるかもしれないですね 回答ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.7

外が暗くて、街灯とかネオンとかがダッシュボードに当たって、フロントガラスに反射して見えにくくなります。 フロントガラスの角度で変わります。 安全より、見た目が重要だと言う人もいます。 ですから、タオルやハンカチなどすぐに取り外せるもので実験してください。 なお、助手席エアバッグに影響はあると思いますが、エアバッグの開き方、カバーのかけ方で変わると思います。 エアバッグが開く部分に被さらないのが一番ですがね。

ki4567
質問者

お礼

なるほど。 エアバッグの開き方は車のメーカーのHPをみればわかりそうです。 回答有難うございました。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.6

見にくい条件ですが、調べてみたところ 夜間やトンネルの前など、視界が闇を見ている時に ダッシュボードに光が当たるとき。 だそうです。 夜の大きな道×明るい街灯×雨 なんかは、危なそうですね。 すみません。 やったことがないので不明です。

ki4567
質問者

お礼

調べてくださったんですね。 ありがとうございました^^

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.5

先ほどのサイトは承知済みでしたか。 なかなか気に入ったデザインって難しいですよね? これを機に、カバーをご自信で手作りしてみては? この世に一つしかないオリジナルデザインに!! 面倒ですよね・・・。 >エアバッグの機能に支障が出るんでしょうか? そこはわからないです。どうなんでしょう? 一つキツイ言葉ですが言わせてください。 エアバックに影響するかどうかはどうでもいいです。 貴方の助手席の人だけの被害なんで・・・。 ある条件が合わさった時にホントに前が見えないそうです。 私自身は怖くて未経験ですが・・・。 目隠し状態で車を運転している事を想像してください。 恐ろしいですよ!! 第三者をブレーキ無しでひき殺す可能性も。 極端ですがそのくらい恐ろしい事をしようとしています。 実際にその辺の車を見てみてください。安全の為に 95%以上の確立でダッシュボードは灰色か黒色のはずです。 あなたの為ではありません。 第三者の方の為にやめてあげてもらえませんか?

ki4567
質問者

お礼

おっしゃりたいことはよくわかりました。 やはりというかなんというか 街中ですれ違う車でダッシュボードの上に何か敷いたり張ったりしているのを見かけて 知り合いにもピンクのファーマットとか敷いている人がいますが「見えない」と聞いた事が無かったので ここで質問させてもらうまではあまり危険だということに気付いていませんでした。 (私自身も一時期、薄紫のUVカットのストールを敷いて昼間運転していて見えにくいと思ったことがなかった) でも皆さんの回答を読んでいて、何か起こってからでは遅いし 安全の為に妥協しなければいけないと思い、 質問や補足には書きませんでしたが そもそも自分は色と材質の組み合わせが気に食わないのであって、 モノはともかく、別に色は黒以外にこだわらなくていいかと考え始めてたんです。 だったら「見えない」状況にはならないんじゃないのかなーと。 言えばよかったですね。 エアバッグ云々と言っていたのは上の条件がクリアできれば残る問題がそれだからです。 仕組み的な事を知らないので…。 長々と書きましたが、それだけの手間をかける程のことではないし、 ダッシュボードの上に物を敷くのはやめようかと思います。 あとできればそのある条件というのを知っているなら教えていただけませんか? また他の、私と同じような事を考えている人がいたら教えてあげられますし…。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.4

同じくダッシュボードはやめておいた方が良いかと思います。 反射してかなり危険です。 運転に間違いなく支障が出ます。 かわりに、シートの色やフロアマットを変えてみる事を 検討してみてください!! シートカバーなら手軽です。 安全性も問題ないし、デザインも豊富!! http://www.cocotorico.com/

ki4567
質問者

補足

リンク先のページは何度か拝見したことがあります。 でも柄がニトリっぽいのがちょっと…。 あと後部座席はすでに付けてしまったんですよね; ダッシュボードに敷くのは、軽い・柔らかい生地のものでも エアバッグの機能に支障が出るんでしょうか?

noname#211894
noname#211894
回答No.3

とりあえず、タオルとかを置いてみて、雨の夜間走行を体験してください。 その上で、置くか置かないか、何色にするかを決めてください。 経験上、明るい色の物を置くと、ちびりそうな体験ができます。

ki4567
質問者

補足

過去に荷台の隅に放置されていたUVカットのストールを敷いて、昼間運転したら全然平気だったんですが夜は夜で確認しないといけないんですね。試してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

質問の答えではないですが… ダッシュボードに何か置くのは止めておいた方が良いでしょう。光が反射してフロントガラスに写りこみ、前方視界が悪くなることが多いですし。どうしても何か置くなら、一度同じような色や表面反射率の物を置いて試されることをお勧めします。なお、助手席のエアバッグの動作に支障がないことも必須条件です。

ki4567
質問者

補足

安全第一で考えるべき、ですよね; ガラスへの反射は考えていませんでした。色々試してみます。 一応ことわっておきますが、ぬいぐるみや小物(トレイとか?)は置きません。 掃除が大変だし、前がごちゃごちゃしていると汚いイメージがあるので…。

回答No.1

ダッシュボードへ敷きますか・・・・ フロアマットを変える方をお勧めします。 車種で検索すればいろいろありますよ。 絶対おすすめ。

ki4567
質問者

お礼

フロアマットはできれば変えたくないんです。 車の内装が基本ベージュなんですが、それと合っている色なので…。 ハンドルカバーも、パターン柄のベージュにしたぐらいで; でもイメチェンしたくなったら考えてみます^^

関連するQ&A

  • シボの大きな合皮等に張り付く薄い素材

    突然の質問失礼致します。 車のダッシュボードなど大きなシボの入ったレザーやプラスチックの部品に、 何度も張ったり剥がすことのできるフィルムやシートのような素材を探しています。 例えばスマホの液晶保護フィルムやカー用品の粘着マットのような、 柔軟性があり、より薄いものだと理想的です。 (ちなみに試してみましたが厚みや吸着力の相性がよくありませんでした。) ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • カー用品

    群馬県内(できれば高崎周辺)でカーナビの品揃えが豊富で安く販売している店はありますか?

  • カー用品について

    初めて車を購入しました。 まだ納車はされてないのですが、先日カー用品を見に行ってきました。 色々な商品があって面白いですね。 車に関しては全くの初心者です。 そこで伺いたいのですが、 こんなカー用品があるといいよとか、 こんな便利なものがあるよとか、 みなさんのおすすめのカー用品を教えてください。 あとコーティング剤に詳しい方がいましたら、ブリスXとシュアラスターのゼロウォーターについても教えてください。 ブリスXを使いたいと思っていたのですが、洗車もやった事が無い素人では難しいみたいなものを読みました。 そんな中、店頭でゼロウォータを見つけ、ブリスXよりは効果が落ちそうですが簡単に出来そうだったのでそちらの方がいいかなと思いました。 どうでしょうか? ちなみに車種は日産のキューブです。 よろしくお願いいたします。

  • 23区でカー用品店を探しています

    23区内もしくはその近辺でカー用品店を探しています。 規模が大きくて、電車で行けるところを探しているのですが、ありますでしょうか?

  • カー用品

    先日新型プリウスが納車され、借りている駐車場に入れようとしたのですが、急な勾配になっており、どうしても前のスポイラー部分を擦ってしまいそうです。傷が付かないようなパッド、テープ等の商品はカー用品店に行けばあるのでしょうか? 教えてください。

  • カー用品

    こういった商品はどの程度のW(ワット)数なのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4907986610505/ それともう一つ質問なのですが・・・ ボタン電池も必要と書いてあるのですが、シガーソケットからも供給するのに、なぜボタン電池を必要とするのでしょうか? どちらか片方ではいけないのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください!お願いします!(^^)!

  • カー用品で知りませんか?

    カー用品で知りませんか? 車のシガーソケットを使い、 「無線のマイク型」をしたタバコに火を点けるライターを販売しているか知ってる方いませんか?

  • カー用品

    ハート型のステアリングが欲しいのですが、どこ探しても見つかりません。誰かどこに売ってるかご存知の方教えて下さい!

  • カー用品店について

    レーダー探知機の導入を検討しているため、一度カー用品店に行きたいのですが、オートバックス・ドライバースタンド・ディーラー系以外にありますか? 場所は大阪市内・兵庫県尼崎市の近辺で探しています。 店の希望としては、サンバイザーに設置するタイプを希望するため、取付は自分で行うので、価格の安い店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大きいカー用品店を教えて下さい。

     まもなく、シエンタが納車されます。それにあわせて、いろいろなカー用品の購入を考えています。  そこで、新車のドライブも兼ねて大きなお店に行ってみたいと思っています。特にシエンタ向けのシートカバー&ミッキーの小物類が気になっています。  神奈川県海老名市からの出発でお勧めのお店を教えて下さい。