• ベストアンサー

日本の炊飯器は中国で使えるの?

日本に旅行に来た中国人が、よく日本製の炊飯器を買っていくと聞きます。 電圧はどうやって調整するのでしょう。やはり中国の家庭内で変圧器を使うのでしょうか。それとも炊飯器に電圧を選択するボタンでもあるのでしょうか。あるいは中国向けの高電圧商品があるのでしょうか。最近では関西国際空港でも売っているしまつです。 だいたい、なんで日本の炊飯器なんでしょう。中国にも炊飯器くらいあるでしょうに。 以上をふまえて、日本から炊飯器を中国におみやげに持って行けば喜ばれるのでしょうか? もしかしたらあと数日で、そうなるかもで急いでいます。 そのへんの事情をご存じの方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>電圧はどうやって調整するのでしょう。 200~240vで設計された炊飯器を、海外向け製品を扱う免税電気屋で買っていきます。調整は扶養です。 >だいたい、なんで日本の炊飯器なんでしょう。中国にも炊飯器くらいあるでしょうに。 質が低い、偽物も多数あり。 あと、炊飯器ってのはその土地で使われる米に応じたプログラミングが重要です。 日本向けのものは、「はじめちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな」です。最初は弱い火力でその後は強火、最後の蒸らしってやつですね。 長米種は、「はじめぱっぱ、中ぱっぱ、赤子泣いたら蓋開けて、余分な水分捨ててできあがり」です。つまり全然プログラミングが違う訳です。 どれぐらいの時間、どの程度の火力を与えるか、そもそも釜の熱伝導率はどの程度か、圧力の逃がしはどの程度の時間でどこまで下げるか、その微妙な数式自体がノウハウです。 日本のメーカは、どのような米、どのような地域の食べ方でもそこの合ったプログラムを長い期間かけて熟成させてきています。「日本人は米が本当にすきなんだ」と真から思えるぐらいです。

marisuka
質問者

お礼

あ、プログラムね~、なるほど。マイコンジャーですもんね。それを国というか、米の種類や風土に合わせてある、ということですか。もう感心するしかないですね。 ではこんど中国に行くときに、手みやげに、というより実は結婚祝いですが、持って行きましょうか。喜んでくださるかな。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

例えばこんな製品達。 http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8+%E6%B5%B7%E5%A4%96&gad1=b&gad2=g&gad3=%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%20%E6%B5%B7%E5%A4%96&gad4=11853388931&gad5=462736323748650528&gad6=1t2 日本の家電メーカーもそう言った需要があるのは十分承知、販売店もまた同じ。 と言うことで、200V仕様の家電製品というジャンルがあるのです。

marisuka
質問者

お礼

ご紹介くださったページも見てみました。なるほど220-230Vですね。値段が書かれていないのが残念です。それはまた調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、 中国の人や韓国の人などアジアの人達が日本に観光に来たときに買い物をする家電量販店では、各国の電圧事情に合わせて製造された日本製の海外向け製品を取り扱っています。 日本人ほどご飯を美味しく食べることに拘る国民はいないそうで、日本の炊飯器のような優れた性能性能の物(美味しく炊ける)は海外には無いようです。 中国国内では電力事情にバラツキが有るそうで、変圧器や電圧の安定器を備えている家庭も多く有るようです 少し前に、テレビで質問者様と同じような質問を中国人の観光客にインタビューで聞いているのを見ました。 質問は二つありました、中国国内でも日本製の炊飯器を販売しているのに「なんでわざわさ日本で買う必要があるのですか」と言う質問と、「どうして一人で沢山の炊飯器を買うのですか」と言うものでした。 答えは日本でのお土産として日本製の炊飯器の人気が高いので親戚一同に喜ばれるお土産として沢山買う。 もう一つの答えが笑えるのですが、中国の国内で売っているものは偽物が多くて信用できない、日本でなら本物が買えるから日本で買うのだと答えていました。 これほどまでに自分の国の事を信頼する事が出来ない中国国民というのも何だか可哀相な気がしました。

marisuka
質問者

お礼

ということは、中国仕様とかフィリピン仕様とかの炊飯器があるということですか。驚きです。また日本製はそこまで性能がよく、しかも信頼されているということにも驚きました。生まれたときから日本製でしたから。 ああ、でもテレビでもパソコンでも、やっぱりまず日本製から選んでいきますね、言われてみれば。ありがとうございました。

回答No.1

以前にTVで見ましたが 中国の家庭に変圧器を設置してある家を見ました。 設置してあれば日本の炊飯器も日本と同様に使えますので お土産で購入していくんではないですか。 >だいたい、なんで日本の炊飯器なんでしょう。中国にも炊飯器くらいあるでしょうに。  日本の炊飯器の方が性能がいいからです。    中国のは、普通に炊くだけで日本のみたいにお釜や炊き方の拘りがないって、  TVで見た中国人の奥さんは言ってました

marisuka
質問者

お礼

ははあ、日本製の(というか外国製の)製品を使うために変圧器を家庭で置いてるんですか。炊き方のこだわり…そういえば電器屋さんでは炊飯器のコーナーにたくさんの炊飯器の「特長」がポップにしてありますね。納得しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国で変圧器を使えば日本の炊飯器は使えますか?

    タイトルの通りなのですが、中国で変圧器を使えば日本の炊飯器は使えますか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 北米での日本製家電(炊飯器)の使用について

    カナダの大学に留学しています。今まで、日本で購入したドライヤーはそのままカナダで使っていましたが、何にも問題ありませんでした。 今回、帰国して日本製の炊飯器(炊飯ジャー)を持参しカナダで使用します。 電圧の違いから変圧器を利用するのがいいのはわかっていますが、 果たして海外、特に北米の120V圏にお住まいの方で日本製の炊飯器を使っている方のどれくらいの人が変圧器を使用しているのか、 もし、使用していない人に関しては、その機能等はどうなのかを教えていただきたいです。 わたしの住んでいる町は田舎なので、日本人の帰国セール等で安く変圧器を入手する事は不可能ですし、日本で高圧に対応できる変圧器を購入するとなると値が張ります。 それに、先に述べたドライヤーなど、自分自身の経験的に今まで変圧器は一度も必要と感じた事がないので、実際にこれまで経験された方に一度どうされていたかを確認したいのです。 ちなみに、とりあえずの滞在はあと残すところ1-2年かな。

  • 中国からのお客様へ日本のおみやげを

    中国からお客様が見えます。 ビジネスなど関係なく、以前日本に研修で来ていた方が再びいらっしゃいます。 この方におみやげを差し上げたいと思うのですが、何が喜ばれるか悩んでおります。 父は電化製品をと言っておりますが、中国と日本で電圧の違いがあるのではと思いますし、今の中国に電化製品は日本よりも安くて種類も豊富に有るのではと思います。 その他に何か佳いおみやげ案があるでしょうか。

  • イギリスで日本製炊飯器に対応する変圧器

    どなたかお詳しい方、どうか教えてください。 日本製の炊飯器(Mitsubishi NJ G6D, 消費電力460W)をイギリスで使用する場合、 定格1次電圧 230V 定格2次電圧 100V 定格容量 60VA 定格周波数 50 60Hz と表記された変圧器は使用できるのでしょうか。 メーカーの問い合わせ窓口があくまで待てず、こちらに投稿させていただきました。 ご存知のかた、おられましたら是非お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国のDVDプレイヤー、日本でも使用可能?

    「歩歩高」というメーカーのDVDプレイヤーを、中国で購入しました、 販売員の言う事には、日本でも変圧器なしで使用可能との事で、機械の裏にある、「110~250v 50/60hz」の表示を見せられました。 でもよく考えてみたら、日本の電圧って100vじゃなかったですか? もしこのプレイヤーを、日本で使おうと思ったならば、変圧器を使わないといけませんか? 変圧器がいる場合、日本国内で買えますか? ご存知の方、どうぞお知恵を貸してください。

  • IHとIH無しの炊飯器、味は相当違いますか!?

    海外在住で今回炊飯器を買うにあたり、色々調べたところ (1)IH(海外用ではない)を買い、変圧器と一緒に使用。 または (2)変圧器無しで使える海外専用IH無し炊飯器を買う(当地で使える電圧のIHは未販売) (1)で決めたいのですが、IHは消費電力が大きいとかで予定していたサイズの変圧器より更に大きい変圧器が必要との事なのです。この変圧器のサイズアップは1万円以上の差になります。重量も重くなり、送る船便代にも影響。 つまり味を取るか、金額を取るか、なのですが、日本の一人暮らしはかれこれ10年以上前、その間色々な炊飯器が出たようでそもそもIHのご飯を食べた事がないのです。(実家はIH無し、美味しいけど米どころなので米が美味しいのかなあ・・・!!??) 長々とわかりづらくすいませんが、アドバイス、お願いします。

  • 中国でのiphone の充電

    中国の北京に旅行します。 ホテルで充電したいのですが、電圧が日本と異なるので変圧器が必要でしょうか。 対応プラグは準備しました。

  • 台湾での日本の電化製品の使用

    台湾の中歴で暮らすのですが、日本の電化製品が使えるのか知りたいです。 ・電圧がほとんど変わらないのですがそれでも変圧器はいるのでしょか。 ・ケータイ、デジカメの充電器、パソコン、ナノケアなど     入力 AC100-240V         50-60Hz  と表示されているものはそのまま使用すうことが可能ですか? ・またそのあとのVAの表示はバラバラなのですが、こちらはなんの表示でしょうか。 ・炊飯器、ドライヤーは日本のものはそのままでも変圧器を使っても使用できないのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 日本製タバコの免税教えてください

    関西国際空港から、上海にツアーでいきます。 関西国際空港の免税店で、行きに、マイルドセブンを購入し、 2カートン購入します。 上海に持ち込み、上海を旅行し、上海を出発後、関西国際空港に 持ち込むと、無税、免税でいけるのでしょうか? いけない場合、税金がかかる場合、日本製タバコを無税で 購入したい場合、どうやればいいのでしょうか?

  • 海外、変圧器

    海外、変圧器 オーストラリアで日本の精米機を使いたいのですが、特別な変圧器が要りますか? 炊飯器とかは普通の変圧器ではなく、特別なのを使うのですが、精米機はどうなのかな…と思いまして…。 ちなみにオーストラリアの電圧は250Vです。