• ベストアンサー

4ナンバーについてですが

こちらで質問しましたところ、バンタイプの安い商用タイプの車を購入の場合、ナンバーが4になるということでした。4ナンバーとはどういうものなんでしょう。5ナンバーに対してなにかお徳なことがありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.4

下の回答に補足訂正します。 【#1】 自動車税は、軽乗用車7200円、軽貨物車4000円です。 (普通車と違うのは「市町村税」だということ) 【#3】 >経のワンボックスは5ナンバーは存在しないので、 1999年から5ナンバー1BOXは存在します (ボンネットついてるから正確には1.5BOX) ・スズキエブリィ ・マツダスクラム ・ダイハツアトレー ・スバルディアス ・ホンダバモス ・三菱タウンボックス 全部5ナンバーモデルあります。 【さらに補足】 4ナンバーは貨物車ですので、 運転席直後~車両後端までの間が貨物室となります。 後部座席に関しては「貨物室の長さの半分以下」という規定があります。 1BOXタイプなら後部座席も広いのですが、 アルトやミラでは大人が座ることは困難です。 また、後部座席はリクライニングできません。 さらに4ナンバーではタイヤやアルミホイールにも規定がありまして、 〔タイヤ〕  車両によっては「LT(ライトトラック)」表示のタイヤを履かないと車検不合格(軽トラや1BOXは注意) 〔アルミホイール〕  ホイール刻印「JWL」のほか「JWL-T」がないと車検不合格  (純正アルミはほとんど「JWL-T」は入っている 安物は注意が必要) 荷物を積むことに耐えられるタイヤやホイールでないとあかんというわけです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。バンタイプ車両自体は安いのですが、購入後のコストを考えると。普通車にしたほうがいいかな。

その他の回答 (3)

• old98best
回答No.3

補足です。 もし、軽自動車でしたら回答2のうち一部が違います。 経のワンボックスは5ナンバーは存在しないので、メーカーが乗用車として設計したシート・内装や乗り心地になっている物もあります。 軽自動車は4ナンバーも車検は2年ごとです。

• old98best
回答No.2

4ナンバーの利点 1.毎年請求される自動車税が安い。 2.車体価格が安いだけ、自動車保険の車両保険料が安い。 3.サスペンションなどが強くなっている物が多い。 4.人が見て、遊びと思わないで仕事だと思ってくれる。 5.荷物がたくさん積める。積み卸しが楽。 4ナンバーの欠点。 1.車検が2年ごとでなくて、1年ごと。 2.自動車保険の契約で家族限定割引などが使えない場合がある。 3.サスペンションが固くて乗り心地が悪い場合が多い。 4.シートや内装が貧弱な物がほとんど。 5.人が見て、乗用車と思ってくれないので、デートなどには不向きな場合もある。

• ainkun
回答No.1

こんにちは。 税金が4,200円になるはずです。 5ナンバーの軽自動車は7,400円だったかな?