営業管理で苦労したくない
本当はこんなことろで質問することではなく、ちゃんとお金を払って教えてもらうことなのでしょうが、どなたか教えてくだされば幸いです。
私は本業はWebサイトの企画なのですが、ITに明るい社員がいないため営業管理の業務を行うような流れになってしまっています。その管理業務が本業を圧迫して時間が厳しい状況です。
事務職の社員がいればいいのですが、総務・経理は外部の会社にアウトソーシングしてしまっているので、社内には営業(5名)と私と工事担当と社長しかいません。
SFAみたいなものを導入するか、業務改善をしたいのです。
以前、Salesforceは検討したのですが、1アカウントあたりの料金が高かったのと、業務移行がしんどそうだったのでやめました。
ちなみにほとんど予算がないため、新規にシステムを導入するのは無理です
せいぜいSaaSとかで月1万円台ぐらいまでです。
現状業務の流れはこんな感じです
1.テレアポを取る
(テレアポ代行会社・営業担当者)
2.テレアポ会社のスケジュール管理ツール(Webベース)を日次で確認する。
(私・社長)
3.新しく増えたアポイントをGoogleカレンダーに担当者を割り振り、転記する
(私・社長)
他の人のアポイント内容は見えないようにしている(必須!)
4.Googleカレンダーを見て、テレアポで話した内容を確認し、
該当の日時に商談先に向かう。
(営業担当者)
→ 直行直帰が多いので、Webベースでの伝達必須。
5.商談が終わったらメールで商談の結果を報告する
(営業担当者)
→ 本当はGoogleカレンダーに直接商談結果を記入することが望ましいのですが、
Googleカレンダーはモバイルでは記入できない仕様になってます。
Take24/7というアプリを使えば、携帯から直接記入できるはずなのですが、
営業担当者の何名かがソフトバンクを使っており、ソフトバンクの携帯だと動作しません。
6.メールで報告された商談結果をGoogleカレンダーに転記する
(私)
7.個々の商談結果をGoogle Spreadsheetに入力
(私)
2重管理になってしまうのですが、Googleカレンダーだけだと追客管理ができないため。
本当は営業担当者が入力すれば楽ですが、他の営業担当者と案件情報を
共有させてはいけないのでこうなってます。
8.毎週末Google Spreadsheetを見て案件状況を営業担当者に口頭で確認
(私)
フォロー予定になっている案件でフォロー状況がわからない案件などについて営業担当者に
状況確認したり、フォローを促したりします。
9.8を受けてGoogle Spreadsheetを更新します
(私)
10.毎週末に親会社の担当者に営業報告のメールをする
担当者・テレアポ会社の別がわかるように
・テレアポ実施数
・今週の新規のアポ数
・今週の契約数、契約内容、契約先、契約金額
・主な商談中の案件の経過
11.翌月月初にGoogle Spreadsheetを見て案件状況を営業担当者に口頭で確認
基本的には8と同じなのですが、もっと詳しくヒヤリングします。
12.親会社向けに先月の営業内容について報告書を作成します
担当者・テレアポ会社の別がわかるように
・テレアポ実施数
・新規のアポ数
・契約数、契約内容、契約先、契約金額
・主な商談中の案件の経過
・テレアポからのアポ率
・商談からの契約率
あわせて、GoogleSpreadsheetの内容を、確度別に並べ替えて、エクセル上で見やすく整形して印刷します。
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といった流れなのですが、転記が多く、かつ集計が自動でできないため、いつも苦労しています。
どんなふうにしたら省力化できるか、ソリューションは問いません。
また、業務プロセスが間違っているっていうご指摘も歓迎です。
どなたかお知恵をおお貸し頂きたくお願いいたします。