- ベストアンサー
表領域の検知について
お世話になります。Oracle初心者です。 当方、Oracleの管理の担当になる予定で、分からないなりにですが打合せに参加しております。 そこで「表領域不足でエラーになった事がある」という事を聞きました。 Oracleユーザーなら皆経験するような事かもしれないですがそこでSQL*Plusなどを立ち上げて視覚的に確認するのではなく、メールやメッセージで管理者に知らせるような方法、もしくは他の方法で皆さんは行っているのではないかと思ったので質問させて頂きました。 どうかご教授下さいませ。 宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 「表領域不足でエラーになった事がある」ということですが、 これは、ある意味では設計ミスと捉えることができます。 1レコードのサイズ、テーブルに格納するデータ件数などなど、 さまざまな要素からおおよそのデータサイズを求めるのですが、 その設計がきちんとされていれば、表領域不足は殆ど起きないと 思います。 ただ、運用中は何があるかわからない、ということで、 大抵の場合は、時限式で実行するプログラムを作成して、 そのプログラムからメールを送る、ということができるかと思います。 Oracle では統計情報を SQL で取得することができますから、 それを時限式で実行するプログラムに組み込めばよいと思います。
その他の回答 (1)
- osamuy
- ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1
たいていは、JP1とかの運用監視ソリューションを使っていると思います。 まあ、使用率クエリを定期的に発行するcronタスクをでっち上げるで十分な場合もありますが。