• ベストアンサー

送金業務をはじめるには?

こんにちは 会社名義の口座を使用して 国内送金業務、もしくは海外送金業務を始めようと思っているのですが、 開始するにあたって、どのような規制があり、どのような手続きが必要なのでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

国内、海外に送金する業務を行う場合には、銀行法等に基づく免許が必要です。 ちなみに、法人の場合には資本金1000億円以上が必要要件の一つです。もちろん個人では免許は取得できませんが。 だから、ソニーグループなどが銀行業務を行っているのです。 時々、銀行法等に基づく免許を持たず、不正に海外に送金する業者(地下銀行)が摘発されている報道がされていますね。

noname#172236
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。