• ベストアンサー

送金代行業務を始めるには?

こんにちは 国内銀行にある会社名義の口座を使い、 顧客と、送金先を仲介する送金代行業務 (というより送金サポート業務)を行いたいと考えています。 ※送金処理自体は、銀行が行います。 しかし会社としては手つかずの分野で、戸惑っています。 このような業務を始めるにあたって、 どのような規制があり、どのような手続きが必要となってくるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#172236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boseroad
回答No.3

わしは詳しくないけど、資金決済法を中心とする制度下に置かれて、登録やら何やらする必要があったかと思うわ。調べてみ?

質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#156290
noname#156290
回答No.2

他人の銀行口座を利用する、違法海外送金の流れと同じですね。 国内でも、「真っ当な人間」はわざわざ仲介手数料を上乗せしてまで利用しないでしょう。 現時点で銀行口座がない「真っ当な人間」なら、銀行口座開設した方が安上がりですから。 (口座開設自体は、金掛かりませんし) しかも、「商品の代金を送金」という場合なら、「真っ当な企業(商品販売側)が「購入希望者と別名義(しかも会社名義)の口座」で支払われては、後々トラブルの元ですから、「真っ当な企業」は「振込代行会社の利用不可」とするでしょう。 そもそも「真っ当な企業」なら、購入希望者「振込用紙(振込手数料は企業側負担)」を送るか、口座番号・銀行名・口座名義(企業名)を知らせるかするでしょう。 その方が「利用者にとって、安全かつ安価」ですから。 「信用出来る送金仲介」なんて、既に「銀行」が取り扱っています。 要するに、貴方の考えるものは、「後ろ暗い人間・商売」「確実に違法な送金」にしか利用されない類いのものなのです。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• tsubuyuki
回答No.1

その前にお聞きしたいのですが・・ 具体的な業務内容(お金の流れ等)と、 どんな方が利用すると想定しているのかを補足ください。

質問者

補足

すいませんでした。 業務内容は顧客が指定した金額と振込先を 私の会社の口座を仲介し、私どもが送金する業務です。 お金の流れは、 顧客(第三者) ⇒私の会社の口座 ⇒顧客の指定した口座 です。 利用者は上記のとおり第三者です。