免責と奨学金の返済口座について

このQ&Aのポイント
  • 奨学金の返済口座については、本人以外の口座から引き落としをすることができるが、本人の口座から引き落とすことも可能である。
  • 引き落とし口座の変更をするために問い合わせを行った際、免責の決定が出ている場合でも本人の口座から引き続き引き落とすことができる可能性がある。
  • 具体的な手続きについては、問い合わせを行い詳細な情報を確認することが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

免責と奨学金の返済口座について

現在、日本学生支援機構(旧日本育英会)へ奨学金の返済をしています。経済的事情から破産・免責の手続きをした経緯があります。このときは、本人以外の口座から引き落としをするように言われたのですが、本人の口座から引き続き引き落としを希望した際、「本人口座から引きと落とす旨の同意書を送るので返送してください」と言われ、手続き後引き続き私の口座から引き落とされています。 この度、引き落とし口座の変更をするために問い合わせたのですが、「免責の決定が出ているので、本人以外の口座から引き落とすようにしてください」と言われたので現在何もしていません。このような場合も、問い合わせを行えば上記の手続きのようなことは可能でしょうか?ご存知の方は情報をお寄せ下さい。

noname#221977
noname#221977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

恐らく、免責を解除されることでしょう。