• ベストアンサー

PCの変更

メーカー製のWin7のPCのHDやメモリを増設・入れ替えしても、そのまま動くと思いますが、マザーボードまで変更するとどうなるのでしょうか?変更前のWin7をインストされたHDをそのまま使えば、マザボを変更しても使えるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>変更前のWin7をインストされたHDをそのまま使えば、マザボを変更しても使えるものなのですか? しばらくは使えますが、何かの拍子にライセンスを再認証するようにメッセージが出ますよ。 そして、マザーボードを変えた場合は再認証が出来ないので、メッセージが出てから数日~1ヶ月程度で使えなくなります。 また、メーカー製パソコンなどに入っていたOSの場合、マザーボードの変更までしちゃうとライセンス規約違反の可能性が高いです。 ちなみに、マザーを変えるとライセンス認証が出来ない理由ですが、メーカー製パソコンに入っているOSはライセンス認証部分がカスタマイズされているからです。 プロダクトキーが正規のものか確認するだけじゃなくて、マザーボードのBIOS上にメーカー固有の情報が記録されているかも確認しています。 そのため、マザーボードを変更するとBIOS上のデータが確認できなくなるのでライセンス認証が出来なくなるんです。 あとは、マザーボードのチップセットの世代が離れすぎている場合はOSが不安定になる場合もありますね。 Windows 7の場合、XPの頃よりは大分マシになりましたが、それでも不具合の原因になりかねないんですよ。 そのため、自作パソコンやショップBTOパソコンの場合なども、マザーボードを変える場合はOSの入れ直しが基本ですよ。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザボを変更すると別PCと認識されるわけですね。 どうもWin7PCのマザボが不具合のようで、 CPU、メモリが適合するマザボとケースを買ったらどうかな と思ったわけですが、そんなに簡単にはいかないみたいですね。

その他の回答 (5)

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.6

>マザーボードまで変更するとどうなるのでしょうか? メーカー製PCはメーカー独自の規格を採用していることが多いのでねじ穴の位置など合わずにそのままでは無理かもしれません、ケースが自分で工作しても大丈夫なら可能かも。 OSについてはハード情報などを読み込んで立ち上がる(一種のコピーガード)と想像しますので起動不可になると思います。 DELLのOSなども一般のマザーボードではインストールできない仕様になっていると思います。 ケースがマザーボードに規格が合い設置できてもOSはDSP版などを購入することになると思いますが、マザーボードを購入すればDriver類は付いてきます。 メーカーによって汎用仕様になっているかも判らないので部品の規格、仕様(電源等)良く調べてみて下さい。 しかし、ここにこのような質問をする程度なら奨めません。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単にはいかなさそうですね。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

OSには、 正規版と「DSP版とOEM」が有り、 どちらもmicrosoftのOSをカスタマイズして有りますが、DSP版は(部品と抱き合わせ)汎用タイプにカスタマイズされ居るが、OEMはメーカーの機種毎にカスタマイズするので、マザーボードが違うと恐らくinstall出来ないのでは無いかと思います。 マザーボードを変えたいと言う事は、今現在より進んだパーツ(CPU・メモリーグラボetc)を載せる為だと思いますが、それなりの出費が掛かる訳ですから、十分なリサーチをしないと、銭失いに成りかねません。

age1118
質問者

お礼

マザボの不具合でおかしくなってしまったようなので、 マザボとケースを買い換えてパーツを全部流用と思ったのですが、 そんなに簡単にはいかなさそうですね。

noname#165541
noname#165541
回答No.4

経験談ですが、スタートアップ修復が始まって結局修復不可能でした、となります。 3回ほど試しましたが、すべて同じ結果です。 他の人も同じような事やってましたが、結果は同じでしたね。 Xpだと結構な確率で使えるんですが。 もし、起動したなら本体に張ってあるCOAシールのキーで認証すれば問題無いですよ。 COAシールも含めての購入価格ですからね。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

マザーボードを変更した場合『ハード構成』が異なる事に成りますので、 変更前のWin7からの起動は使用許諾に違反する可能性が有ります。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>変更前のWin7をインストされたHDをそのまま使えば、マザボを変更しても使えるものなのですか? しばらくは使えますが??? それって! 100%保障???

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作PCへのWin7インスト

    イーマシーンのPCが壊れてしまい、リカバリディスクも作っておらず、HDを読み込むこともできません。そこで、マザボを交換し、CPU・メモリ・ドライブなどは流用し、デルのノートPCのWin7とイーマシーンの認証コードで電話認証はできないものかと考えました。 ノートPCのリカバリディスクを使って、自作PCにインストを試みて、そもそも「認証コードを入れてください」の画面まで到達できるものなのでしょうか?

  • NECメーカーPCで

    NECメーカーPCで 先ほどグラボの交換を質問したものですが 型番Pc-MY32YMZEY メモリの増設も考えたいのですがマザーボードがわからず詰まっています 合うメモリわかる方おしえてください>< 交換するグラボはGeForce4 Ti4000→RADEON HD4670の予定です AVAやSDガンダムカプセルファイターオンラインをプレイする予定です

  • XPからWin7へ変更

    現在XP搭載でメモリ3GBのPCで主にオンラインゲームやTV視聴をしていますが、今度やりたいオンランゲームがWin7でメモリが4GB推奨となっているためOS変更とメモリ増設もしたいと思っています。 PCは詳しくないので、Win7やメモリの種類もどれを選んだらいいか分かりません。また、できるだけ自分でOS変更やメモリ増設をやりたいと思っています。 その時の注意点、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 型落ちのPCのアップグレード

    3年ほど前に自作したPC持ちなのですが今以上に快適にするにはどうしたらよいものかと途方にくれてしまい質問させてください。 グラボ NVIDIA GeForce FX5700 メモリ 1G  pentium(R)4 2.80GHz マザボ ASUS P5P800 OS win XP Home 一応リネージュ2をやっているのですが、型落ちPCという事もあり ラグがひどくてたまりません。 このマザボを元に、メモリ増設や グラボの交換で快適にする事は出来るでしょうか? マザボを元にというのはマザボ変えるのだったらもはや総とっかえなので買い替えのほうがいいですよね。 それも視野に一応入れて居はいるのですが出来れば安く抑えたいと思っていまして^^; マザボはAGPですが、良いと聞く7900番台のグラボが手に入ればそれに変える事で快適になるものでしょうか? 浅い知識しかないのでトンチンカンなことを言っているかもしれませんが、どなたかお答えいただければありがたいです。

  • マザボの交換

    メーカー製のWin7PCのマザーボードが壊れて、これのみを交換した場合、 新しいマザボにHDDを付けても通常、Win7は起動しないのですか?

  • メーカーPCのリカバリーディスク

    使っているメーカーPC(Aptiva)が弱ってきたので、 メモリなど使えるものを流用して、あたらしくPCを組もうと思っています。 HDDとマザーボードは新たに購入するのですが、Win98も同時に買わなくてはいけないでしょうか? AptivaのWin98はリカバリーディスクからのインストールだったので、 流用できるものなら流用したいのですが・・・

  • DDR2(PC4200)搭載PCにPC5300は可能?

    同じ200pinならDDR2-533MHz(PC4200)CL4メモリ標準搭載PC(使用マザボIntel Desktop Board D102GGC2)に PC5300-667MHzCL5を増設することは可能なのでしょうか?

  • マザボが壊れたので、新しいPCを買うべきか、マザボを交換するべきか

    こんにちわ。 先日、PCが起動しなくなってしまったので修理屋に診断してもらったところ、マザボが原因ではないかと言われました。 そこで、今、新しいPCを買おうか、それともマザボを交換しようか迷っています。 予算的に新しいPCを買うよりはマザボを買った方が安く済みますし、壊れたPCでも性能的に不満はなかったので、可能ならばマザボを交換したいのですが、私の使っていたマザボ(BIOSTARのTForce965PT)は現在、どの店も取り扱っていないようなのです。 そこで質問なのですが、交換前に使っていたマザボと互換性のあるマザボの見分け方を教えていただけないでしょうか? 自分で調べた結果、CPUソケットはLGA775というタイプで、メモリのタイプはDDR2、グラボのソケットはPCI-Eということが分かりました。 その他で、何か注意する箇所があれば教えてください。 また、マザボを交換して、CPUやHDDを取り付けて起動すれば、すぐにOSのインスト作業に入れるのですか? それとも、まずはBIOSの設定をしなくてならないのでしょうか?

  • PCが立ち上がらない

    本日PCのメモリを増設したところ、PCが立ち上がらなくなりました。 電源を入れるとピッと音がしDVD-ROMのランプが点灯しドライブに何も入っていないかを 確認しようとドライブが回っている音がすると、電源が切れて数秒後に再度立ち上がろうとしますが 同様状態で電源が切れを無限に繰り返します。 この状態では電源の長押しではループが切れず、電源ケーブルを抜くしかありません。 増設前は普通に立ち上がってきましたが、増設したメモリを抜いても現象は変わらなくなりました。 以前同様の現象の時は、2つ挿してあったメモリの1つを抜いたら立ち上がるようになりましたが 今回は立ち上がってきません。 この現象は何が原因の可能性が高いのでしょうか? PCにお詳しい方、どなたかご教授お願い致します。 PCのスペックは OS:Windows XP Home CPU:CORE2Quad メモリ;1GB→2GBに変更しようとし上記不具合発生 HD:1TB 以上よろしくお願い致します。

  • とにかくPCをスピードアップしたいのですが。

    自宅のPCが遅くて困ってます。 PCは3年前のIBMのAptivaで2137-E27といいます。 CPU:K6-166Mhzというもので、Pen(2)相当(?)です。 メモリ:96M、HDD:2.1G(空き200M)、モデム:33.6Kbps OS:Win98に最近アップグレードしました。 これなんですが、とにかく遅くて辛抱たまりません。 メモリを最近増設して96Mにしましたがあまり変化なし。 特にインターネット関係が遅いです。 回線の空いている時間に、例えばYahoo!のトップページを表示するのに5~6分かかります。 スピードアップについて本など見ますと、以下の方法があるようですが、どの方法がいいんでしょうか、アドバイスを下さい。 (1)ハードディスクを増やす。 (2)Win95に戻す。 (3)プロセッサーを速いものに変える。(無理?) (4)メモリをもっと増やす。 (5)モデムを56K等にする。 (6)PCを買い換える。 遅くなったのは、ここ数ヶ月の事なので、何か原因があるのかも知れません。その間に行なったことは、 IE5にした。Win98にした。メモリを増設した。画像ファイルが増え、HDの空き容量が減少した。の順番です。 よろしくご教示ください。お願いします。