-PR-
解決済み

とにかくPCをスピードアップしたいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.10977
  • 閲覧数71
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 87% (137/156)

自宅のPCが遅くて困ってます。
PCは3年前のIBMのAptivaで2137-E27といいます。
CPU:K6-166Mhzというもので、Pen(2)相当(?)です。
メモリ:96M、HDD:2.1G(空き200M)、モデム:33.6Kbps
OS:Win98に最近アップグレードしました。
これなんですが、とにかく遅くて辛抱たまりません。
メモリを最近増設して96Mにしましたがあまり変化なし。
特にインターネット関係が遅いです。
回線の空いている時間に、例えばYahoo!のトップページを表示するのに5~6分かかります。
スピードアップについて本など見ますと、以下の方法があるようですが、どの方法がいいんでしょうか、アドバイスを下さい。

(1)ハードディスクを増やす。
(2)Win95に戻す。
(3)プロセッサーを速いものに変える。(無理?)
(4)メモリをもっと増やす。
(5)モデムを56K等にする。
(6)PCを買い換える。

遅くなったのは、ここ数ヶ月の事なので、何か原因があるのかも知れません。その間に行なったことは、
IE5にした。Win98にした。メモリを増設した。画像ファイルが増え、HDの空き容量が減少した。の順番です。
よろしくご教示ください。お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

私が昔、486DX2 66MHzというCPUを搭載した、マシンでWIN95+IE4を使っていたときの経験から考えた、それぞれの項目に対する意見。

1
使っているアプリケーションにもよりますが、空き容量があともう100MBあれば、多少のパフォーマンスが期待できます。
増設するとしたら、インターフェースカード(PCI)を買わなければなりません(5000円くらい)。
そうでなければ、最近の速いHDDのパフォーマンスを得ることはできません。

2
WIN95にしてIE3にすれば、かなり速度は期待できます。
遅いのはIE4/5です。
WIN98自体はほとんどWIN95と変わりありません。

3
たとえ、どんなに速いCPU、Pentium III 1GHzなどがつけられたとしても(つけられませんよ)、CPUとマザーボードを結ぶところの速さが、非常に遅いので、速いCPUは効果がありません。
また、BIOSをアップグレードしなければ、CPUのアップはできないでしょう。
そのBIOSも、公開しているかどうかもうわかりません。

4
128MB程度までなら、パフォーマンスが期待できますが、それ以上はあまり効果がありません。
って、128MBまでしかつけられなそう。

5
これはかなり期待できる項目です。
モデムを56kにしても、現在のマシンスペックがネックになることはほとんどありません。

6
やはり最もお勧めでしょうか。

ちなみにK6はPentium IIに程遠いCPUです。
K6 166MHzをPentium IIに換算するとしたら、Pentium II 100MHz程度になるでしょうか(存在しないけど)。

IE5と4の速さの違いはほとんどありません。

メモリを増設して遅くなったり不安定になったりする原因としては、メモリの速さが合ってなかったり、他社製のものを混同させてたりする、などです。
しかし、ここではほかのものが原因でしょう。

HDDの空き容量ですが、100MB以下になると、かなり危険です。
また、一般的に、HDDは外周から記録していくものなのですが、最後の方になると、内周に記録しだします。
内周は外周に比べて多少速度が遅いです。

長くなりました。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

詳しく解説いただき、ありがとうございます。
HDDはそれほど効果ないんですね。下手に増設しないで済みました。
総合的にみて、あれこれ少しずつお金をかけるよりも、買い換えたほうが良さそうですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

3年前のPCですか・・・
K6はPentium相当のCPUです。MMXも対応して
いないし。

さて回答を・・・
1.HDDの増設
 この場合、SCSIカードを刺すか、IDEカードを
 刺すかしないとHDDの速度をきちんと使うことが
 できませんね。これは、ずいぶんと向上して
 いるので、お勧めはできますが、CPUが遅いと
 さほど体感はできないでしょう。それに、仮想
 メモリは上限を決めておけば、128MB程度残って
 いれば十分でしょう。
2.Windows 95に戻す
 何もしないつもりならば、これが一番かもしれない
 ですね。少なくともWindows 98を使っているよりは
 処理が早くなるはずです。ただ、IE4を使うつもり
 ならば、Windows 98の方が多少最適化してあるので
 そのままでもいいかもしれません。
3.CPUの換装
 一応ODPを使えば、K6-2 400MHzくらいまでは上げる
 ことはできますが、思ったほど早くはなりません。
 お金をかけずに早くしたいのであれば、保証は
 なくなりますが、オーバークロックという手段も
 あります。
4.メモリをもっと増やす
 一応128MBまでは早くなります。ただ、そもそも
 メモリへのアクセス速度も遅いので、あまり向上
 しないかもしれませんね。
5.モデムを56kbps対応にする
 これにすれば、インターネットからダウンロード
 するのは早くなるでしょう。ただ、PC全体の高速化
 にはならないので、覚悟してください。
6.PCを買い換える。
 これが一番早いかもしれませんね。もっとも予算が
 あれば・・・ですが。
7.その他
 7.1 LinuxやFreeBSDなどのPC-UNIXを導入する。
  こうすれば、多少必要なスペックが下がるので
  速度は速くなります。ただし、導入自体が大変
  なだけでなく、ソフトなどの互換性もないので、
  気を付けてください。
 7.2 グラフィックスカードを変える
  表示部分を高速にすれば、多少CPUにかかる負荷が
  減るので、早くなるかもしれませんが、あまり
  効果はないかもしれません。

一応こんな感じです。
ではでは☆
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

こちらも詳しくありがとうございます。
最終的にはやはり買い換えですね。
しかし新しい機種もやがて同じ運命をたどんですねぇ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

インターネットが遅いのは、
・サーバーが混んでいる
・回線が混んでいる
・回線が遅い
からで、CPUが今以上に早くなってもこれらがボトルネックになりスピードの改善は期待できません。
メモリも今ので十分です。

遅くなったのはここ数ヶ月ということですので、PCのハードのスペックよりも、ソフトや回線を疑うほうがスマートです。
とりあえずブラウザをネットスケープに代えてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
回線が混んでいるというのはあると思います。
H**Hoというところなんですが……。
ネットスケープはHDに入れる容量がないので、できません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

回答とは言えませんが、Kanataさんがおっしゃるように予算があるのでしたら、買い替えた方がよろしいかと思います。
また、メモリー増設、HDD交換、ODP交換等の代金にあと少し上乗せするだけで手頃なPCが買えますよ。
Pen3の1Ghz等最新のCPUを望まなければ、直販メーカのPCなど、驚く程安くなっていますし・・。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

やはり買い替え時のですね。予算は苦しいですが、検討します。直販PCは本当に安いですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

我家では133MHzCPU+28.8K Modemで運用しておりますが、Yahooトップページ表示は30秒程度です。

想像するに、HDDの空容量不足ではないでしょうか?
解決策:
1)c:windows/tempの中味を削除する。
2)c:windows/Temporary Internet Filesの中味を削除する。(不安な場合はIEからバッファクリア(インターネットオプション→全般→ファイルの削除→OK)する。
3)念のため、スキャンディスク後デフラグする。
4)下のURLのhtokitaさんの回答を参考にscanregとwalign.exeを実行する。

もし、知り合いにパソコンオタクがいればHDDを入れ替えるのも手かも知れません。 機種からではノート型かデスクトップ型か分りませんが、ノート型であれば8MByte、デスクトップ型であれば15M~20MのHDDが2万円以下で入手可能です(秋葉原の場合)。
慣れていれば内臓HDDの交換は比較的簡単に行え、交換時間は10分程度、データーの移し変えに30分もあれば楽勝です。 ぜひ、パソコンオタクを見つけて下さい。
HDDの空容量は300M~500Mは確保したいものです。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

あ、そんなに早いんですか。私のPCやっぱり問題あるかも。
まず、おっしゃるようにHDDの中身を削除して見ます。
参考URL情報も役立ちそうです。
HDDの交換をしたあと、やっぱり古いHDDは捨てるのかな?
いろいろとありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

こんばんは(こんにちは)

私も、ISPへのレスポンスが悪く感じた事があったので
直接プロバイダに問い合わせた事があるのですが
そのときは以下の設定で少し改善されました

-----------------------------------------

1:
[マイコンピュータ]の中の[コントロールパネル]を開き、
更に[ネットワーク]をダブルクリックします。

2:
[TCP/IP]、または[TCP/IP -> ダイアルアップアダプタ]を
選択し[プロパティ]ボタンをクリックします。

3:
お使いのPCがLANなどに接続されていない場合は、
「ネットワークの設定」の「現在のネットワークコンポーネント」という欄に「ダイヤルアップアダプタ」と「TCP/IP」という二つだけでOKなので、
全く同一名称の設定が複数ないかご確認ください。

4:
契約されているプロバイダがCATVもしくは「固定IP」出ない場合は[IPアドレス]のタブをクリックします。
[IPアドレスを自動的に取得]にチェックします。
CATVや固定IPの場合はそのIPアドレスを入れてください

5:
[WINS設定]タブをクリックし、[WINSの解決をしない]が選択されていることを確認します。

6:
[ゲートウェイ]タブをクリックし、[インストールされているゲートウェイ]欄が空欄であることを確認します。


-------------------------

以上です、一回確認してみてください
「WINSの解決をしない」は結構効果がありますよ

上記はあくまでも1台だけでインターネットに接続してる場合でLANなどに接続するイーサカードが搭載されていない場合です

お試しあれ

////////////////////////////////////

素人の回答ですので「お前!そりゃ、マズイだろ!」と言う
プロの方のコメントがあれば専門家の方、補足をお願いします

///////////////////////////////////


.
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
LAN接続でないので、一応書いていただいた設定にしております。
たぶん限界かもしれないです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

Windowsのスピードアップではなく
ネットのスピードアップということなら
まず回線状況の改善だと思います。

やはり一番良いのは
モデムの交換でしょう。あるいはISDNにとか。
もしプロバイダ側に問題があるのなら
とりあえずはアクセスポイントを変更してみたり
それでもダメなら上流プロバイダに変更。

あと忘れがちなのが(モデムからモジュラーまでの)
電話線の物理的距離、これは出きるだけ短く。

Win側の調整で何とかできることと言えば
MTUの調整で多少レスポンスが良くなることも
あります。興味があるなら参考URLをどうぞ。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

できるだけ、やってみます。
電話線の長さとは!知らなかったです。グルグル巻いてました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

私は、次のような遅くて当然の環境でも、インターネットを利用しています(もっと速い環境でも利用しますが)。

パソコン:5年前に買ったもの
CPU:Pentium100MHz
モデム:特別な事情によりV.34での運用 ダイアルアップネットワークのアイコンをクリックするなどして状況を確認すると、たいてい「24000bpsで接続」か「26400bpsで接続」と表示される
メモリ:40MB
OS:Windows95、Windows98SE(デュアルブート)
ブラウザ:Win95のときはIE5.5、Win98SEのときはIE5.0(組み合わせ方に理由なし。98SEをセットアップしたところ5.0が同時にインストールされた。面倒なのでまだ5.5に変えていないだけ)

それでも、Yahoo!のトップページは約20秒で表示されます。95&5.5、98SE&5.0のどちらの組み合わせでもほぼ同じです。95&5.5の方がやや速い感じもしますが、気のせいかもしれないと思う程度の差です。
5~6分かかるというのはちょっと考えられません。以上に記した以外の原因ではないでしょうか。Windowsに詳しいわけではないのですが、ロースペックで実際に利用している者として、何かの参考になればと思い書きました。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

なるほど。それでYahoo!20秒ですか。早いですね。
私の場合、遅いときはとことん遅く、いつまでたっても表示されません。早い時もたまにありますが、だいたい5分程度です。ですので、インターネットは別の環境で使用してます。もちろんこのページもそうです。
PCだけの問題でもなさそうです。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ