• ベストアンサー

マザボの交換

メーカー製のWin7PCのマザーボードが壊れて、これのみを交換した場合、 新しいマザボにHDDを付けても通常、Win7は起動しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.1 です。 > 市販のマザボに交換する話です。 要するに、「単純な交換ではなくて、代替品を利用できるか?」ということですよね? その解釈で良いなら、最低、チップセットが同じであるなら、 HDD を旧パソコンから流用してそのまま接続しても、Windows7 は起動してくると思います。 異なるチップセットの場合は、「起動しない」、「起動途中で止まる」、 「何事もなく起動するが、動作不安定で使い物にならない」等、諸状況が予想できます。 つまり、チップセットが異なる場合は、基本、OS の入れ直しが必須です。 > メーカー製のWin7PCの ただし、メーカー製パソコンのマザーボードを代替品に改めた場合、 チップセットだけでなく、他の細部の仕様まで関わってきますので、 リカバリーなどで再セットアップした場合には、その微妙な仕様の違いから、 異なるパソコンと見なされて、リカバリーができない恐れがあります。 別途、市販の Windows7 を購入してインストールすることは可能ですが、 今度は、各ドライバーが適合されずに、デバイスマネージャに「!」マークが表示され、 正常動作できないデバイスが現れるかも知れません。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単にはいかないんですね。 当方、メーカーPCのマザボが壊れ、マザボ、ケースを購入したら、 電源やCPUファンの交換も必要と分かり、購入して、とりあえず、 以前のPC程度にはハードの機能が復活したけど、OSは、7からXPに なってしまいました(泣)。OSのバックアップも取らず、いろいろ 問題箇所を探る中で、7を消してしまったのですが、実際には、 例えバックアップを取ってても、動かなかったんですね。

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.4

同メーカーの同種のマザボが手に入れば動かせます。 つまり同じ機種を二台持っていることになります。 DELLで遣ったことがあります。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 同種というのは、まったく同じということですか? メーカー製だとちと難しいですね。 市販の安いマザボに交換する場合の話です。

• tomio1030
回答No.3

ANo.2の補足です。 マザボの交換 と書いて有ったので メーカー製のパソコンだと思いませんでした。 メーカーのパソコンは新しいマザボを交換出来ません メーカー製のパソコンは自作が組めない用に設計されていますので 初心者の人は無理です。 HDDを付けても通常、Win7は起動するのかどうか よりも新しいマザボを一般人が付ける事は無理ですよ。 メーカーに電話してマザボを交換してもらうしかない これをきっかけにパーツを買えそろえて 自作PCを組むのはどうですか?

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要に応じて、ケース、電源も交換する場合の話です。 HDDやメモリを交換、増設しても、そのまま動きますが、 マザボの場合どうなるのか、という話です。 例え、そのままでは、起動しなくても、一定の作業を踏めば 前のOSで起動するのか?という話です。

• tomio1030
回答No.2

新しいマザボに交換したら古いのとはおなし型番の マザボてもOSを再インストールして下さい データーをバックアップしてないのなら 新しいハードディスクをSATA(1)に付けて OSを再インストールして下さい。 それが終わりまた電源を入れる前に 古いハードディスクをSATA(2)に付けて 電源を入れてOSを起動させれば 古いHDDのデーターを新しいHDDの中に移し変え データーをバックアップが出来ますが? バックアップした後は古いHDDをフォーマットをすれば 完了ですけど!新しいマザボに このままHDDを付けて起動するかですね! 起動はしないと思いますけど壊れるものではないので やって見てはいかがですか?

• RosaCanina
回答No.1

> これのみを交換した場合 メーカー製パソコンのマザーボードは専用品であり、 一般には販売されていませんので購入する事はできません。 つまり、自分で任意に交換すること自体ができません。 メーカーへ修理に出してマザーボードが交換扱いになった場合は、 当然、パソコンが起動するように調整されて修理から戻ってきますので、 修理前と同様に動作して使うことができます。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。同じマザボに交換する話ではなく、 市販のマザボに交換する話です。 HDDの交換、メモリの増設では、通常問題ないですが、 マザボを交換するとどうなのかという話です。 必要なら、ケース・電源も交換する必要はあると思います。