• ベストアンサー
  • 困ってます

英語

1How long have you and Aki known ( )? アeach other イtogether ウanother エother one 2Would you blame ( ) if you were in my place? アyou イI ウyourself エmyself 3In Japan, entering a college is more important than graduation from ( ). アany イone ウthat エthis 4The results of Experiment A are more reliable than ( ) of Experiment B. アones イthat ウthese エthose 5Can you tell the difference between rice grown in Japan and ( )? アAmerican one イAmerican rice ウone of America エrice of America 6Why do some planets have water and ( )? アone other does not イothers do not ウsome others do エthe other does not 7There are two reasons for our decision, and you know one of them. Now I'll tell you ( ). アanother イother ウthe other エthe others 8We have ( ) to walk before sunset. アanother miles ten イanother ten miles ウten another miles エten miles another 9I keep three cats in my room, and ( ) of them has a name. アall イeach ウeither エevery 10My sister is in the front row in the picture. She is the one ( ) in her hands. アof everything イof something ウwith anything エwith nothing 5辺りから自信がないです。語順が良く分かりませんでした。 何かルールなどがあったら教えて頂けると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5903)

#2.です。回答を投稿したら、すでに#1.さんが回答されていましたので、答えを少し比べてみると、いくつか違う部分がありました。あっているかどうか分かりませんが、私の回答の根拠(?)を少し書き込みます。 3.「大学にともかく入学すること」と「その入学をした大学ではなくても、大学を卒業すること」を比較しているのではないかと思い、graduation from a college→graduation from one なのではと思って回答しました。graduation from the college→graduation from it が普通で、that が用いられるのはまれではないかと言うのもありました。今一度調べてみるとYAHOO!知恵袋に少し形を変えた問題がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167365206 graduation (from) one の前置詞を補うのが答えの様です。 4. The results of Experiment A と the results of Experiment B の比較になると思いますので、the results を繰り返さずに、those of Experiment B としました。次の辞書の【指示代名詞】3.の用法です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/85946/m0u/those/ 後は追加ですが、 8. の出典が判明しましたので貼り付けておきます。解説も参考にして下さい。このブログ一時消えた様に思うのですが、また見つかりました。大学受験生(特にセンター試験)には役立つと思います。 http://seng571213.blog.fc2.com/blog-entry-631.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 詳しい解答解説に考え方まで、わざわざ調べて頂いて助かりました。 URLも拝見しました。出典までありがとうございます。こちらも参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5903)

1. ア each other あなたとアキは知り合ってどれくらいになりますか? http://ejje.weblio.jp/content/each+other 2. ウ yourself あなたが私の立場だったら自分を責めますか? http://eow.alc.co.jp/search?q=blame+yourself&ref=sa 3. イ one 日本では大学に入ることが大学を卒業することより重要です。 http://eigogakusyu-web.com/grammar/061/#TITLE_06_01 4. エ those 実験Aの結果は、実験Bの結果より信頼できます。 http://eigogakusyu-web.com/grammar/060/#TITLE_02_04 5. イ American rice 日本で栽培されたお米とアメリカのお米の違いが分かりますか? ☆次の2つ目の問題の解説が参考になりそうです。 http://www.lacoms.com/method/bunpo.html 6. イ others do not なぜ水のある惑星もあれば、水のない惑星もあるのですか? http://eigogakusyu-web.com/grammar/061/#TITLE_08_01 7. ウ the other 私たちの決定には2つの理由があります、そして、そのうちの1つをあなたはご存知です。さて、もう一方の理由を言いましょう。 http://cosmos.nobody.jp/grammar/nouns_other.html 8. イ another ten miles 日没までにもうあと10マイル歩かなければなりません。 http://eigogakusyu-web.com/grammar/061/#TITLE_09_02 9. イ each 私は部屋で猫を3匹飼っています、そして、彼らのそれぞれに名前が付いています。 http://eigogakusyu-web.com/grammar/061/#TITLE_04_01 all は複数扱いになり、has a name とあいません。either は2つのうちのどちらかで、3匹とあいません。every には単独の代名詞用法がありません。every one of them ならば可。 10. エ with nothing 私の姉(妹)は写真の前列にいます。彼女は手に何も持っていない人です。 ☆意味で判断。 <参考>English Cafe Day 40 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day40.html Day 41 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day41.html Day 42 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day42.html このEnglish Cafe(英語喫茶)と言うサイトも通読するとよいサイトだと思います。分厚い参考書よりも時間は短くて済みます。検索にはやや不向きかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1)ア 2)ウ 3)ウ 4)ウ 5)イ 6)イ 7)ウ 8)イ 9)イ 10)エ 5)は自信ないですが、ウではないと思います。 この手の問題は、語順を覚えるしかないです。 パターンも決まっているのでそれを知っていれば解けますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 回答助かりました。 やはり慣れですね。慌ててミスをしないように気を付けます。 ありがとうございました。