• 締切済み

女袴と男袴 腰の位置

この画像は女用の袴だと思うのですが 男性用のように腰で履いていませんか? 女袴は男性用よりも高い位置で履くのだと思っていたのですが、 女性でも画像のような履き方もアリなのでしょうか。 それとも稽古中の設定だからでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

写真の袴は、弓道着として着用しているので、帯はしています。 弓道の帯は、男女とも角帯かそれに準じた帯です。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

袴質問3つの方ですね。 袴を正式にはきたいのか、それらしければいいのか、 よくわからない質問です。 おかしいか、おかしくないかというなら、日常で袴をはくこと自体がおかしい。 コスプレとして、それなりを目指すなら、男装として女性が着用するならそれらしく、 女性が女性らしくならそれらしくというだけのこと。 これは帯をしてない、お稽古だから。 男女とも、ふつうは帯を締めて、その上から袴を「乗せる」のです。 女性は反巾だから4寸。 男性は角帯なので2.5寸ぐらいでしょうか? そして元の帯の位置がそもそも違うので、さらに帯の巾分、女性は後ろが高くなる。 よって、胸の位置ということになるだけのこと。 結び方は小ぶりの文庫だと思ってください、男女共です。 あとは、あなたの思うようにされるだけ。 帯がないと、その分、どうやったって、男女とも、下へ、下がるだけ下がる。 帯して、後ろに結び目作って、その上に載せて、さらに、帯板で上にあるように見せかけるという 3段構えのつくりで後ろ姿の袴の位置をつくりあげているのです。 したいように胸で結んでも、腰で結んでも、たかが紐だけのロングスカート、ロングキュロットです。 重さで下がる。 ましてや裾を蹴飛ばして歩くのですから。 やってみればわかります。 画像の袴は胸で結んだとことろでちょうどいい位置まで下がってくるだけのこと、帯なしだから。 ゴムのスカートだって下がるでしょう? ましてや紐ですから。 それと男袴の中の小袖・着物はもともと短いです、「ももだち」といって、脇をひっかけて、いわば ズボンのまくり上げようなことをする臨戦態勢のためには中身が短いほうがいいから。 それと、着物の袖のつくりが男女で違っているのは周知してますか? 男性のはほぼ1尺袋がそっくり身頃についているので、脇が開いてません。 女性用はこれのほぼ下半分が開いていて、身八つといいますが、手がはいる、おはしょりするような時に、 そして、この身八つの分の離れている袖が袖の振りとなって、ぴらぴらするわけです。 だから女性用の着物で男性風(とりあえず袴はなんでもいいですが)に腰で着用すると、 脇がぴらぴらあいて、中が丸見えです、動作のときに。 逆に、男性用の着物では胸まで袴の紐位置を上げられない。 袖が見頃にそっくりついているし、振りの部分は人形といって、10cmもないほどに袋だから。 この画像は筒袖だから、そこもよく見てください。

回答No.1

この画像の袴は、男用の袴です。 女性が着用しているから女用の袴とは限りません。

関連するQ&A

  • 居合いの袴

    居合いを習い始めて3ヶ月過ぎましたが、夏本番の今日この頃、練習を行うと汗で稽古衣が濡れてしまってます、それを洗濯しようかなと思うのですが肌着(?)は洗濯機で洗えますが袴は洗濯機で洗っていいものか迷ってます、と言うのは腰の後ろに当てる部分の型が崩れてしまうのでは?と心配なのです、剣道着でも同じと思いますがどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 袴の違いについて

    剣術(居合)をやっている者(男)です。 以前、弓道をやっていた為、稽古着には、弓道時代のものをそのまま使っておりましたが、段々と痛んできましたので買換えようと思っています。 ところが、ここで問題が一つありまして、今月から薙刀も習い始める事になりました。 そこで質問なのですが、剣術(居合)などに使う袴・道着・帯と、なぎなたの道着、そして弓道で使うそれとは、形状が違ったりするのでしょうか? メインの剣術が、体術(飛び受け身など)を含むので、合気道の袴でもいいかな、と思っていたのですが、どうやら空手着のようなものの上に袴を着る仕組みのようで、どれも微妙に異なるようで混乱しております。 剣術(居合)・なぎなた・弓道・合気道の道着(袴)のそれぞれの違いと、「○○の袴だったら、△△にも流用可能」のような事を教えて頂ければ幸いに存じます。2着買うのも経済的に少し苦しいものでして… 今使用している弓道の帯だと、どうも刀のおさまりが悪いような気も致しますし、何か構造上や付ける腰の位置などが違うのかなと疑問に思っております。 どうぞ御教授の程、よろしくお願い致します。

  • 袴の違いについて

    剣術(居合)をやっている者です。 以前、弓道をやっていた為、稽古着には、弓道時代のものをそのまま使っておりましたが、 段々と痛んできましたので買換えようと思っています。 ところが、ここで問題が一つありまして、今月から薙刀も習い始める事になりました。 そこで質問なのですが、剣術(居合)などに使う袴・道着・帯と、 なぎなたの道着、そして弓道で使うそれとは、形状が違ったりするのでしょうか? メインの剣術が、体術(飛び受け身など)を含むので、合気道の袴でもいいかな、と思っていたのですが、 どうやら空手着のようなものの上に袴を着る仕組みのようで、どれも微妙に異なるようで混乱しております。 剣術(居合)・なぎなた・弓道・合気道の道着(袴)のそれぞれの違いと、 「○○の袴だったら、△△にも流用可能」のような事を教えて頂ければ幸いに存じます。 2着買うのも経済的に少し苦しいものでして… 今使用している弓道の帯だと、どうも刀のおさまりが悪いような気も致しますし、何か構造上や付ける腰の位置などが違うのかなと疑問に思っております。 どうぞ御教授の程、よろしくお願い致します。

  • 男のはかまについて

    現在、大学4年の者です。来年の卒業式ではかまを着たいと思っています。女性の多くははかまの予約をしているのですが、男性ははかまを着るという人はいなく話が出来ません。。。 はかまを予約するのにはどのようにすればいいのでしょうか?また、安く済ますのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 腰が女の人みたいです、、、

    僕は 身長170cm 体重57kg 23歳です。 腰が女の人みたいに丸みを帯びていてでかくて困っています。 スマートな腰になりたいです>< 腰の両端に筋肉が変に筋肉が付きすぎているのでしょうか? 骨が外側にずれているのでしょうか? あ”~~~~どうにかしたい! 画像のようなかっこよくスマートな腰になりたいです>< どなたか詳しい方、教えて下さい!

  • 女が男袴履いてたらおかしい?

    女が男性用の袴を履いていたらおかしいですか? というか袴を普段着にしたらおかしいですかね?

  • スカートの中を覗こうと腰をかがめる行為

    スカートの中を覗こうと腰をかがめる行為 身長180以上ある大柄な男性が階段を登っていて、 その前にミニスカートの女性が居たとします。 もう少しで下着が見えそうだったので男性は少しだけ腰をかがめました。 腰をかがめるといっても、目線の位置が10数センチ下がっただけで 小柄な男性と同じ目線の位置になっただけです。 この男性の行為は犯罪になりますか?

  • 袴で用を足す時って…

    こんにちわ。 いつも拝見しています。 早速ですが、 質問です。 昔は女性は着物、男性は袴をはいて 生活していましたよね。 素朴な疑問なのですが、用を足す時は どのようにしていたのでしょうか?? 着物なら想像はつきますが、 袴だとわかりません。 ちなみに わたしは以前弓道をしていた折に 着ていた道着(袴)で用を足す時は 片方の足が入っている方に両足を入れて スカートの用にしてするとよいと先輩から 教わりましたが、 男性の場合立ってする訳だし、 武士がわざわざそのようにやっていたかと 思うと疑問です。 今のズボンのように又のところがあいていたのか、、 わかりません!! どなたか教えてください!!

  • おばさんじゃなくてオンナを感じる女性って?

    アラサー女です。 アラフォーになっても、男性から女として見てもらえるというか、 女としてアリ!と思われたいんです。 アラフォーでも、おばさんじゃなくてオンナを感じる女性って、 どんな女性ですか?

  • どうしても女友達の立ち位置になってしまいます。

    私は男性と付き合って半年くらい立つと どうしても女友達の立ち位置になってしまいます。 自分でもなんでそうなのかよくわかりません。 今まで使いう人ともお互い好きとか言い合わないし 手をつなぐのも歩きにくいので好きじゃないです。 それが原因でしょうか? 好き好きーって言って手を繋いで歩けば 女友達にならずにずっと彼女でいれますか?

専門家に質問してみよう