• ベストアンサー

穴埋め問題です

あなたに電話できなくてごめんなさい。 I'm ( ) I ( ) call you. を I'm (sorry) I (can't) call you. としたのですが、解答では can't が couldn't となっていました。 なぜ、can't がダメなのか今ひとつ分かりません。教えてください。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

現在形にしたら、 習慣または近未来をさします。 なので、現在形だとこんな感じの意味になります。 ・あなたに電話をすることは(一切)できませんごめんなさい ・(明日など、近未来に)あなたに電話をすることはできませんごめんなさい >あなたに電話できなくてごめんなさい。 電話できなかったのは過去のことだったようですね。 でも、もし前後の脈絡がまったくない単一の文なら、過去の話とは分かりにくいので、 英語の問題というより日本語の問題のような気がします。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• at42
回答No.2

日本語を直訳するのではなく、日本語をちょっと言い換えてみると分かると思います。 「あなたに電話できない」ことを謝ってるんではなく、 「あなたに電話できなかった」ことを謝ってるんですよね なので、canの過去形であるcouldを使うんです。 日本語の言い回しは難しいですね(笑)

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに日本語で考えればそうなりますよね。