• ベストアンサー

テレビ関係の仕事をしている人、興味のある人に質問

僕は将来ディレクターかプロデューサーを目指してます。 専門学校と4年生大学どっちに行った方がいいのでしょう? ぜひ教えてください! おすすめ専門学校やおすすめの大学などあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 こんにちは返答率4%様。  大学でなければTV局への正社員入社資格はありません。専門学校など論外です。 http://2chreport.net/com_88.htm  このリンクを見ればわかるようにどこのTV局でも50-700倍の倍率です。 http://2chreport.net/r11_x00.htm  このリンクからはナウンサーは別として、旧帝クラスの国立大学か早稲田・慶応クラスの私学卒業者が大半を占めることがわかります。そのような大学に入れるよう頑張って下さい。  しかし、それ以前に質問しっぱなしで、なんの返答もお礼もしないような常識に欠ける方=あなたは、はなっから無理です。

kazukitokazuki
質問者

お礼

良く僕の返答率まで見てますね。あなたの言う通りです。反省します。 常識のない僕に解答してくださってありがとうございます。 これからは必ず返答をします!

関連するQ&A

  • マスコミ・広報関係の仕事をするには?

    私は将来 ・CMやTVのディレクター(プロデューサー) ・雑誌や本の編集者 ・CM(広告)プランナー のような仕事をしたいと思っています。 まだはっきりと絞れていないので、できればこれらすべてに対応するような大学と学部学科を探しています。 自分で調べてみると、「マスコミ・広報学科」のような分野のようです。 専門学校ではなく4年制の大学志望で、第一志望は「上智大学の新聞学科」です。 大学のレベルは気にしないので、上記の趣旨に合った大学、学部学科を知っている方がいましたら是非教えてください。

  • TVプロデューサーになりたい

    私は将来、TVプロデューサーとして働きたいと思っています。 そのために、自分で調べたのですが、わかったことは、一般的に AD→ディレクター→AP→プロデューサーとしてのぼっていくということだけです。 そこで質問なのですが、こういった職業につくためには、どんな大学に行けばいいんでしょうか? 専門学校というテもあるのですが、親が「専門学校は、高卒になるからダメ」といって許してくれません。 それともあまり大学とかは関係ないんでしょうか? それともう一つ。 こういった職業は女性でもできるんでしょうか? よくTVの最後に流れる出演者、製作者なのがでてくるヤツ(わかりにくくてスイマセン)では、ディレクター・プロデューサーなのがほとんど男性で、もしかしたら女性は無理なんじゃないかなと思ってしまいます。 もしよければ回答お願いします。

  • 番組制作会社などに詳しい人に質問です!

    僕は大学受験生です。 僕は将来ディレクターを目指しています。 制作会社に就職しようと思ってます。専門学校か4年生大学どっちに行こうか迷ってます。 専門学校行ってに制作会社に就職するのと、4年生大学に行って制作会社に就職するのはどっちがいいと思いますか?またどっちの方が大きい制作会社に入れますか? ぜひ意見を聞かせてください!!

  • テレビ

    新高3のものです。 頭の悪い学校に通っています。 でも、大学に行きたいと思いはじめました。 将来はテレビ関係の仕事がいいなーと思っています。その場合大学だと何学科を選べばいいのでしょうか??テレビ系の就職ならなんでもいいと思ってます。 フジテレビの普通の社員とか、マネージャーとか、ディレクターとか。。。自分が出るほうじゃなくてもです。 大学に行かないでそっち系の専門学校に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 音楽関係の仕事

    中3の男子です。 将来音楽関係の仕事(岡野ハジメさんのようなプロデューサー)に就きたいと思っているのですが、音楽大の付属校や専門学校に行くか、普通科の高校、大学などからレコード会社などに就職するかはどちらがいいのですか?それと音楽大付属校などに入るには特別な音楽知識がいりますか?

  • 服飾関係の仕事に興味があるんですが・・

    私は現在高校三年生です。将来は服飾等のデザイン関係の仕事についてみたいと思い、滋賀にある大学の生活デザイン学科を受けたいと思っていたのですが、センターの結果が悪く諦めざるを得なくなりました。私は絵は得意なほうだと思うのですが美術の専門的な勉強はまったくしたことがなく、前期試験に実技がないこの学校を受けたかったのですが・・・ 周りは浪人するんだったらもっとレベルの高いところを目指したほうがいいといいます。専門学校は金銭的な面であまり考えていません。 ここで質問なのですが ・私がこれから受けるのは福祉系の学科です。デザインは大学に通いな がら勉強できるものですか? ・浪人するとしたらもう一度生活デザイン学科を目指すべきですか?そ れとももっと良い大学を目指したほうがいいですか? ・美術の勉強をして美大に行ったほうがいいですか? 服飾関係の仕事に就いておられる方はどうやってその仕事に就かれたのかすごく気になります。できれば生活デザインに関係する仕事に就いている方に回答いただきたいです。

  • テレビ関係の仕事

    初めまして、現在高校二年生の女子です 2年になり、将来のこととか進路のこととかを考えるようになりました。 ですが、興味のあるものはたくさんあるのですが(デザイン系や服飾、メイクアップなど) どれもぼんやりとしたものだし、目標とか夢とか言えるレベルの想いでは決してありません。 いまのところ最も興味があるのはテレビ制作です。 というか、テレビに限らず、例えば誰かのアーティストのライブをプロデュースするとか 映画制作に携わるとか、そういった類のものです。 そこでいろいろ調べてみたのですが、テレビ制作だと、局に入社するか下請けの番組制作会社に就職するかどちらかだと書いてあることが多いように感じました しかし下請けの会社だと局の正社員に比べて給料も安いし休みはないし、やめておいたほうがいいと書かれていて、それなら局の社員になって制作に関わっていったほうがいいですか? テレビ局に入るのはとても難しく、関東では最低MARCH大学レベル、できれば早慶上智あたりの大学のほうがいいといってるひとがいるくらいなので、学歴が影響してくるのですか? カメラマンや照明などだと専門学校卒でも良いのでしょうか? 番組を作るのは全部その局の仕事だと思っていた(照明さんも音声さんもADもプロデューサーも)ので、調べてほかの会社の人も関わってると聞いて正直驚いてます。それくらい知識がまだ浅くぼんやりとした夢でしかありません。ただ、役割がそれぞれ違っていても、みんなで何か一つのものを作り上げていく感じのことが好きで、そういうことに本気で取り組むことに魅力を感じます。 長くなりましたが質問をまとめると、 (1)テレビ制作や映画制作に関わるにはどのような学校で、どのレベルのところを卒業すればよいか (2)テレビ制作者での主な仕事役割と仕事内容等 ↑このふたつのどちらかだけでもいいので教えてください!! なるべくたくさんの回答が欲しいです。 よろしくお願いします

  • 芸能関係の仕事についてです

    わたしは将来ディレクターになり バラエティー番組を手がけてみたいと 思っています。 ADの辛さや大変さは夢のためならがんばれると 思います。 また現在高校生なのですが 東放学園に進学して専門的な学習をしたいとも考えております そこで調べてみると ディレクターは40過ぎたら無理← 体力的にだと思うのですが… そのあとディレクターの人達はどうやって生活しているのですか? ふと疑問におもいました。。

  • 子供服にかかわる仕事に興味があります。関係者の方お願いします。

    こんにちは。 カテゴリーがここでいいかわかりませんが、間違っていたらごめんなさい! 実は今は学生ですがそろそろ将来について真剣に考えなくてはと思っていて、 興味がある仕事の一つに子供服にかかわる牛ごとがあるのですが・・・ 販売というよりも、企画や、プレス、バイヤーなどに興味があるのですが・・・ 私は普通の4年制大学に通っていますので専門学校に通ってる方みたいに専門の知識がないのですが、やっぱりネックになりますか? 上記のような仕事はどうやったらつけるのでしょうか? また、とっておいたほうが有利な資格などあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビ関係に興味のある人に質問!

    僕は高校生です!将来はテレビ関係の仕事に就きたいです! テレビ関係の仕事に有利な大学とかはありますか? 東京都内で受かりやすい大学などあったら教えてください!