• ベストアンサー

生命保険と障害者手帳

知的・身体障害者手帳・精神障害者福祉手帳を持っていると、 生命保険は入れるのでしょうか? それから、 二十歳位の頃から、 母から全労災?をかけるように勧められて、 恥ずかしながら、 その件は、ずっと母任せで(母は保険の外交員もしていたので詳しい為)いますが、 わたしは、その後になってうつ病になりました。 この場合、 申告しなければなりませんか? 入院した訳ではないので、ずっとそのままになっているのですが…。 教えて下さい。

noname#156651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

障害者手帳を持っているかどうかと、 生命保険に契約できるかどうかは、関係ありません。 生命保険に契約できるかどうかは、生命保険独自の基準があります。 保険会社によって異なる部分もありますが、 概ね似ています。 うつ病については、通院・入院に関係なく、過去5年以内に治療を 受けたかどうか、ということがポイントになり、 治療を受けていると契約は厳しいです。

質問者

補足

ありがとう存じます。 更新の時には、申告しなければなりませんか?