• ベストアンサー

基礎代謝と体重について

いつも、寝る前の体重から500グラム減った体重が早朝の体重になっています。 基礎代謝の良い人は、さらに体重が減るのでしょうか? 尚、19:00までに適度な食事と適度な運動を済ませた同じ条件の元でということで お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

>寝る前の体重から500グラム減った体重が早朝の体重になっています。 寝てる間に汗をかくからです。 基礎代謝は関係ないです。汗っかきならもっと体重が落ちます。 >基礎代謝の良い人は、さらに体重が減るのでしょうか? 基礎代謝が100Kcal違ったとしても、1日にたった10グラムも差がでません。 ご飯も肉も野菜も、大部分は水分です。飲み物と食事から水分を取るので体重が増え、汗をかいたりウンコや尿で排泄して体重が減ります。1日に変わる体重のほとんどはその差だけで、贅肉の増減は数グラムしかありません。 一晩で太ったり痩せたりしているわけではありません。 太ったとか痩せたとか影響がでるにはもっと長い日数がかかります。 1日や数日の体重では水分量の変化のほうが大きすぎて、太ったか痩せたかというグラム単位の変化はわからないです。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

1日や数日での変化はさほど目安には、ならないようですね。 よく、ダイエットは同じ体重が2年間維持できて成功なんて聞きますものね。 水分量を意識しての生活ができそうです。ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.5

そりゃ代謝が高いほど減る量は多いですよ。 それだけ体を維持するのにエネルギーが必要ですからねぇ… 平均で500~800g減らしいっす。 もちろんそれは主に水分ですが、それの一部は脂肪の成れの果て… 痩せるたって脂肪がニュルッと直接出る訳じゃ無いですから(笑) 燃焼したからと言って質量自体が消える訳でも無い… エネルギーとして燃焼して水分と二酸化炭素とその他の廃棄物になるんです。 これを排出して初めて体重が減る訳です。 だから、脂肪が減れば必ずそ重さ分の何かが体から抜けているのです。 それが便だったり水分だったり二酸化炭素だったりするわけですなぁ。 燃焼として消失する質量は計測できない位、極わずかです。 通常では質量が消失するなんて事はまず無い訳です。 これが起きるのは核反応とか核融合の世界…。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

とてもわかりやすいないようありがとうございます。 通常での質量の変化は微量ということがわかりました。 早朝の体重は目安ということで今後は脂肪燃焼での体重減も気に留めてゆきたいと思います♪

回答No.4

私は73歳男子ですが昨夜11:00/ベッドへ入る前、パンツ1枚で59.9kgでした 今朝7:00起きておしっこをしてから,パンツ1枚で58.6kgでした その差は1.3kgです 夜中のおしっこは1回です 身長は160cm・・・大体、1.0~1.5kg差があります

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

水分摂取が多すぎてむくまないといいですね。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ふつうの人は夕食後から寝る前あたりで体重が最大になり、朝起きてお手洗いを済ませた後が最小になります。それは寝ているときに発汗があること(体温調節のために冬でも汗をかいており、夏は量が多くなります)、水蒸気として呼吸中に水分が含まれて排出されることから水分は失われ、夜中に飲料などがなければ体重は減る一方です。  ふつうは0.5kgから1kgは減量します。基礎代謝はあまり関係ないのですが、体温が高めの人(体温が1℃高くなると基礎代謝量は12%増えます)は体温調節のために夏場は発汗が多くなって減量も増える可能性があります。でも、水分損失が多くても痩せることとはまったく関係ありません。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

水分量のイン・アウトの関係があるのですね。 朝起きて、体重が減った うれしい!というより水分が減ったと認識ということですね。これからの体重維持に参考になりました。ありがとうございます♪

回答No.1

寝ている間の発汗で起床後には体重が落ちます。 また、代謝による排出物は、水と二酸化炭素なのですから、代謝が良い人は、当然、水分の排出量も多くなります。 心肺機能の向上で最大酸素摂取量が増えれば、排出される二酸化炭素も多くなります。

ennjyoiennjyoi7
質問者

お礼

なるほど、発汗が影響していたのですね。 それでも、代謝がいい方が排出量もちょっとは、増えるようですね。 スポーツを継続するのに役立ちました。ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 基礎代謝で体重は減るのか

    三か月くらい運動していますが体重が減りません。 週4くらいでスイミングをしています。 毎回、1キロ泳いでます。 ウォーキングも週4くらいで1時間以上2時間ウォーキングの時も多いです。 公園の鉄棒で懸垂10~12回、家で腹筋背筋スクワットなど50回2セットづつ3日おきくらい。 体つきは変わってきましてスポーツマンっぽくなっています。 でもなぜかまったく体重が変わらないのですが、 筋肉がついて基礎代謝で体重は少しでも減らないのでしょうか。 筋肉をつけた体で基礎代謝が体重の減少にはそんなに関係がないとすると、 このまま運動の回数を減らすと、太るということになると思うのですが 基礎代謝では体重は減らないのでしょうか。 毎回のご飯の量はそんなに変わっていません。 気持ち的に2キロくらいは下がっていてもいいんじゃないかとか 思っていたりします。

  • 基礎代謝があがればやせれるのでしょうか?

    基礎代謝があがるとやせると聞きます。 たとえば、一度かなり運動すると かなり基礎代謝があがりますよね。 あがった状態で生活すると自然と体重って 落ちるんですよね。 運動してもカロリーってちょっとしか落ちないので 一度運動して基礎代謝をあげれば 一時は運動しなくてもやせるのでしょうか? 自分は筋肉がつきやすいので 筋トレだけして筋肉つければやせるのかな? とか思ったりしますが・・・

  • 基礎代謝をあげたい!

    19歳女性です。1ヶ月ほど前からダイエットしています。身長は161cm、体重がもともと56kgだったのが54kgくらいまで落ちました。56kgだったときには、基礎代謝が1320くらいあったのですが、今は1250くらいになってしまいました。食事は野菜・果物中心に3食(とりすぎるほどに)食べ、サプリメントもとっているのでビタミンBも足りていると思います。運動は機械を使って走ったり、柔軟や軽い筋トレ、BMダイエットのいくつの運動をしています。50kgまで減らすのが目標なのでもっと基礎代謝をあげたいと思っています。アドバイスをお願いします。

  • 基礎代謝に関する質問

    食事の量を減らしたダイエットだと、基礎代謝が減り元の食事に戻したときにリバウンドすると言われていますが、基礎代謝をあげるといわれてる運動を食事制限と一緒に行っていれば、リバウンドは防げるのでしょうか?

  • 基礎代謝

    身長159.5cm体重38.5kgの場合基礎代謝はどれくらいでしょうか?体脂肪率は21%でほとんど筋肉がありません。基礎代謝が多い人と少ない人では同じ運動をしたとしても差が出てきますか?

  • 基礎代謝量を増やすには?

    現在、ダイエット中です。 食事制限しています。 運動は、週2~3回、早朝ウォーキングを1時間~1時間20分やってます。 基礎代謝量が、半年前に比べて随分減ってしまいました。 基礎代謝量を増やすには、筋トレするしかないのですか。 筋トレ以外に方法はないのですか。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝について教えてください

    私は身長179cm体重89キロ,基礎代謝1914kカロリーからダイエット(食事とウォーキング)をしているんですが,基礎代謝が,体重が落ちるたびに下がります。ネットで調べると「基礎代謝を上げることが大切」とありましたが,現在体重と共に基礎代謝も下がり,体重86キロ,基礎代謝1856kカロリーです。ただ成人男性で1400kカロリーということですが,一体どういうことなのでしょうか。

  • 基礎代謝を増やす事はできますか?

    45才で身長165cm、70kgの体重があります。 食べている量はずっと同じなのに段々太って来ました。きっと同じ食事をしていても若い頃より基礎代謝が少なくなっているのだと思います。 運動をせずに、基礎代謝量を増やす事は出来ますか? そんな薬とかありますでしょうか?

  • 基礎代謝について

    以前テレビで見た基礎代謝のことで疑問があります。 自分の基礎代謝がたとえば1500カロリーとします。数ヶ月ダイエットをするために有酸素運動と筋トレをし、食事制限をしていて、一日の摂取カロリーを1000カロリーに抑えていました。ダイエットが成功したので、一日の摂取カロリーを基礎代謝の1500カロリーにし、運動はそのまま継続します。この例だと摂取カロリーと基礎代謝がプラスマイナスゼロなので太らず体重を維持できると思うのですが、どうですか?? 今まで摂取カロリーが1000カロリーだったのに急に1500まで増やすとたとえ基礎代謝が1500カロリーでも太ってしまうのでしょうか? テレビでは太らないといっていましたが、少し疑問になり質問しました。よろしくお願いします。