• 締切済み

上杉家(米沢)の歴史捏造って、ひどすぎでは?

上杉家(米沢)の歴史捏造って、ひどすぎでは?前田慶次郎という架空の人物を捏造、さらに甲冑までつくって、博物館に陳列。こうまで、織田信長に絡むのは、異常ですね。

noname#157998
  • 歴史

みんなの回答

• izuhara
回答No.4

もはや無視するつもりでしたが、あまりにも馬鹿らしい思い込みをされているので指摘だけ。 地方や家にもよりますが、実名が署名・宛先でないことはごく普通のことです。 家康は徳川名乗った段階で三河守名乗ってますから、「徳川次郎三郎」は考えにくいでしょう。 「松平次郎三郎」なら書状がありそうですが、調べてみてはいかがでしょう? まあ、もう少し捏造かどうか基本から勉強しなおしてください。

• makocyan
回答No.3

何かを「おかしい!」って主張するときには、それなりの根拠を出さないといけませんよ。前田慶次郎の存在やその甲冑を捏造とまで言うのであれば、きちんと根拠を挙げて立証しなければ。  まさか根拠無しに「捏造!」って言ってるわけじゃないですよね。だとしたら中2以下。  それから、何で前田慶次郎の存在やその甲冑が「信長に絡む」ことになるんですか? 異常?

質問者

補足

いない。まったく、いない。。。。。。。。。。。。 例のマンガで、あたかも実在したスーパーマンかのように語られ始めたが。。。。。。。。 前田某は、尾張出身とされるが、信長公記などの織田家の記録に名前がない。。。。。。。。 もちろん、尾張藩の記録にもない。 お隣の三河出身の徳川家の記録にも当然ない。 松平家忠日記などは、織田信長の家臣の黒人の弥助のことまで載ってるのに。 中央(京都)で活動していたとされるが、言継卿記などの公家の日記にも当然ない。 ↓の人物が挙げた資料やWIKIPEDIAの記述などは、いずれも、後世・江戸時代に創作した資料で、まったく史料価値のないものである。史料名なども聞いたことのないようなモノばかり。 前田某の捏造過程は、上杉家が、家譜のなかで、前田慶次郎(前田利家の縁者)がいたなどと紹介。宇佐美駿河や鬼小島も捏造した上杉家。謙信時代の伝説も、景勝が捏造したことが筆跡鑑定で判明している。越後流軍学については、和歌山県の調査で、紀州藩が絡んでいる。 動機は、上杉家のお家断絶を免れるのが目的。また、当時流行していた甲州流軍学に対抗するため。 また、上杉景勝が謙信の正統後継者(実際は違う)を主張するため。 江戸中期の常山紀談などで、前田・利益=利家と滝川一益から1字ずつ取って捏造。という名前が与えられる。さらに、水風呂などの逸話創作。 現代=室町のバサラ、江戸初期の傾奇などと合体して、戦国時代に、前田慶次郎などのような不良の派手ないでたち集団がいたなどと捏造イメージ。 上杉家が、家譜のなかで、前田某がいたなどと、江戸中期に主張しだしてから、あたかも実在した人物として、伝説が独り歩きを始めた。 そもそも武将なのに名前がない、なんてのがおかしいわけで、慶次郎とか慶次とかいう書状のあて先になってることがおかしいですよ。 家康が、徳川次郎三郎と署名したり、書状の宛名で書かれるとか、ありえませんから。 おそらく、ナントカ文書収録のナントカ書状の写し(つまり原本不明)のニセモノでしょうね。 慶次郎のナントカ次郎・太郎とか、山本勘助のナントカの助とかは、身分の低いヤツとか町人フゼイが、武士を真似して名前つけたような感じですね。中島可之助が、そうです。 よく、実在を証明するナントカ書状が見つかったとか、出てきますよね?ニセモノの花押や朱印や署名の可能性あり。 じゃあ、なんで、著名な中央の記録や公文書に名前ないんだよ、って話しですよ。 まっとうな武将の名前は、源八幡太郎義家のように、義家ってのが対外的な名前なんですよ。 太郎というのは、家族間の愛称です。身内の名前です。 前田利家の従弟(次郎=次男)で、慶長年間の人物だから、前田慶次郎。上杉家の近くにいた織田家の関係者といえば、関東管領の滝川一益。 北陸加賀100万石の前田利家プラス関東管領(織田家)の滝川一益から、1字取って、前田利益。名前の捏造。 信長公記に、東北に、前田薩摩(織田家とは全く関係ない)という人物が登場しており、東北にも、前田姓がいたことがわかっている。 細川家記に、前田慶次郎の名前はなく、細川幽斎と交流があったとか、まったくのデタラメ。

• norikhaki
回答No.2

慶次郎は通称です http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E7%9B%8A しかし、ねつ造シリーズ好きだね~ いい加減あきたから。

回答No.1

こんなとこでウダウダ言ってないで、学会に論文でも発表したら良い。