• ベストアンサー

ちゅう輪場に屋根がないと保険適用されません?

sorachichiの回答

回答No.1

保険の対象が家財の場合で、自転車が屋外にあるケースですね。 通常の入居者用の保険(いわゆる火災保険)での家財の補償範囲は、あくまでも建物内にある間に生じた損害となります。ただし駐輪場などは屋根があれば建物内と見なすことになっているのでそのような説明になっているのです。 ということは今回の契約では屋根下でない場所での盗難は保険契約上(約款上)対象としていないということになるのでどんなにあがいても保険対応できることは無いと思います。 またこのように屋根のない場所での自転車の盗難に対応できる保険は無いと思います。