PDFCreatorでExcelだけ?出力できない

このQ&Aのポイント
  • PDFCreatorのAutoSave機能を使ってVBAで作成した印刷イメージをPDFに出力してメールで送信する処理が動作しなくなりました。
  • ExcelやAccessの内容をPDFに出力する際に白紙状態になる問題が発生しています。
  • バージョンを上げる時には前のバージョンを自動的にアンインストールしてくれるが、アンインストール&インストールをやり直しても同じ問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFCreatorでExcelだけ?出力できない

PDFCreatorのAutoSave機能を使ってVBAで作成した印刷イメージをPDFに出力して メールで送信する処理を行っています。 今まで問題なく動作していたのですが、PDFCreatorを1.2.1から1.4.0にバージョンアップ したら動作しなくなりました。 マクロ内で実行する前に、Excelの内容をPDFに出力して試してみたところ、 出力内容が白紙になります。 ワードの文書、メモ帳のテキスト、IEやFFでWebページの内容を印刷する時は、問題なく 出力されるのですが、Excel、それにAccessの内容を出力した時だけ、白紙状態になります。 PDFCreatorの設定は、AutoSaveでファイル名を指定する以外は特に何もしていません。 バージョンを上げる時には前のバージョンを自動的にアンインストールしてくれるのですが、 再度、アンインストール&インストールをやり直して見ましたが結果は同じでした。 PDFCreatorのバージョン:1.4.0 WindowsXP SP3 Excel は 2003 Access は 2007 が入っています。 Excelの印刷とそれ以外でどんな違いがあるのか、 印刷関係で何か変える要素があるのか、 なんでも構いませんので、考えられる要件がありましたら、アドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

私はバージョン1.20をいまだに使っています。 1.20での場合ですが Windows7のスタートメニュー PDFCreator → PDFCreator から Printer → Options General Settings → General Settings 2 のUpdate Interval をNever にしておくと バージョンチェックをしません。 添付画像の下の方にあります。 旧バージョンに戻してうまく行くといいですね。

hatsuzo
質問者

お礼

コメント有難うございます。 新バージョンをアンインストールしてから再起動、旧バージョンを インストールし直したところ、元に戻りました。 最新のV1.4→× V1.32→× V1.21→○ どのバージョンから出なくなるのか判りませんが、取りあえず、V1.21にして出力は出来ました。 教えて頂いた通りのチェックを行わない方法で対処したいと思います。 Windows7に移行した時、またどうなるのか判りませんが、その時は動くかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸。 もし、旧バージョンでも『白紙状態』のPDFが出力されるのでしたら ステップ実行で行ってみてください。これでうまく行くなら・・ もしかしたら最初の回答とも重複しますが、 どこかで非同期的に処理が行われていてその処理が未完了のままに 次のPDF出力が行われている可能性が有ります。

hatsuzo
質問者

お礼

コメント有難うございました。 白紙になる状態は、アプリ上ではなく、Excelから直接印刷された状態でも出てきますので、 タイミングの問題では無さそうです。

回答No.1

Excel側の処理が完了していないのにPDFCreatorにデータが渡されて・・・ かもしれないが、根拠は全くありません。 試しに、コントロールパネルのPDFCreatorのプロパティの詳細設定に 全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る があると思いますので、こちらにチェックを入れてみたら? また、最新バージョンは1.41のようですが、下記から以前のバージョンが落とせます。 http://sourceforge.net/projects/pdfcreator/files/PDFCreator/ 今まで使っていたものが無ければこちらから。

hatsuzo
質問者

お礼

コメント有難うございました。 試してみましたが、結果は同じでした。 旧バージョンに戻すと、使うたびにバージョンを上げろというダイヤログが 出てきてそこで返答しないと処理がタイムアウトで止まってしまうのです。 ホームページなどの画像がOKでMS製品の一部だけがなぜNGなのか不思議でなりません。