PDFCreatorでExcelだけ?出力できない

このQ&Aのポイント
  • PDFCreatorのAutoSave機能を使ってVBAで作成した印刷イメージをPDFに出力してメールで送信する処理が動作しなくなりました。
  • ExcelやAccessの内容をPDFに出力する際に白紙状態になる問題が発生しています。
  • バージョンを上げる時には前のバージョンを自動的にアンインストールしてくれるが、アンインストール&インストールをやり直しても同じ問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFCreatorでExcelだけ?出力できない

PDFCreatorのAutoSave機能を使ってVBAで作成した印刷イメージをPDFに出力して メールで送信する処理を行っています。 今まで問題なく動作していたのですが、PDFCreatorを1.2.1から1.4.0にバージョンアップ したら動作しなくなりました。 マクロ内で実行する前に、Excelの内容をPDFに出力して試してみたところ、 出力内容が白紙になります。 ワードの文書、メモ帳のテキスト、IEやFFでWebページの内容を印刷する時は、問題なく 出力されるのですが、Excel、それにAccessの内容を出力した時だけ、白紙状態になります。 PDFCreatorの設定は、AutoSaveでファイル名を指定する以外は特に何もしていません。 バージョンを上げる時には前のバージョンを自動的にアンインストールしてくれるのですが、 再度、アンインストール&インストールをやり直して見ましたが結果は同じでした。 PDFCreatorのバージョン:1.4.0 WindowsXP SP3 Excel は 2003 Access は 2007 が入っています。 Excelの印刷とそれ以外でどんな違いがあるのか、 印刷関係で何か変える要素があるのか、 なんでも構いませんので、考えられる要件がありましたら、アドバイス頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

私はバージョン1.20をいまだに使っています。 1.20での場合ですが Windows7のスタートメニュー PDFCreator → PDFCreator から Printer → Options General Settings → General Settings 2 のUpdate Interval をNever にしておくと バージョンチェックをしません。 添付画像の下の方にあります。 旧バージョンに戻してうまく行くといいですね。

hatsuzo
質問者

お礼

コメント有難うございます。 新バージョンをアンインストールしてから再起動、旧バージョンを インストールし直したところ、元に戻りました。 最新のV1.4→× V1.32→× V1.21→○ どのバージョンから出なくなるのか判りませんが、取りあえず、V1.21にして出力は出来ました。 教えて頂いた通りのチェックを行わない方法で対処したいと思います。 Windows7に移行した時、またどうなるのか判りませんが、その時は動くかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.3

追伸。 もし、旧バージョンでも『白紙状態』のPDFが出力されるのでしたら ステップ実行で行ってみてください。これでうまく行くなら・・ もしかしたら最初の回答とも重複しますが、 どこかで非同期的に処理が行われていてその処理が未完了のままに 次のPDF出力が行われている可能性が有ります。

hatsuzo
質問者

お礼

コメント有難うございました。 白紙になる状態は、アプリ上ではなく、Excelから直接印刷された状態でも出てきますので、 タイミングの問題では無さそうです。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

Excel側の処理が完了していないのにPDFCreatorにデータが渡されて・・・ かもしれないが、根拠は全くありません。 試しに、コントロールパネルのPDFCreatorのプロパティの詳細設定に 全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンターに送る があると思いますので、こちらにチェックを入れてみたら? また、最新バージョンは1.41のようですが、下記から以前のバージョンが落とせます。 http://sourceforge.net/projects/pdfcreator/files/PDFCreator/ 今まで使っていたものが無ければこちらから。

hatsuzo
質問者

お礼

コメント有難うございました。 試してみましたが、結果は同じでした。 旧バージョンに戻すと、使うたびにバージョンを上げろというダイヤログが 出てきてそこで返答しないと処理がタイムアウトで止まってしまうのです。 ホームページなどの画像がOKでMS製品の一部だけがなぜNGなのか不思議でなりません。

関連するQ&A

  • PDFCreatorで横向き文書を画像出力

    フリーソフトのPDFCreatorについての質問です。 PDFCreator1.2.0、Adobe Reader9.4.1、VB2005 WordやPDF等の文書を画像(PNG)に変換するために、PDFCreatorに印刷する 方法を取っています。 (PDFCreatorのオプションで、Autosave formatをPNGにしています。) 縦向きの文書であれば特に問題は無いのですが、横向きの文書を画像に変換 すると、90度回転した状態になってしまいます。 JPEGでも同様でしたが、PDFに変換した場合はきちんと横向きになりました。 VB2005から印刷処理をしているため、Wordについては事前にページ設定を取得 して、横向きだったら変換後に回転させる方法で切り抜けられました。 しかし、PDFは事前に印刷向きを取得する方法が見つかりませんでした・・・。 (変換処理は、Adobe Readerをコマンドラインで起動して「/p」で印刷する 方法を使用しています。) なお、A0サイズが出力できる必要があるため、PDFCreator以外の画像出力用 仮想プリンタを使用するのは難しいです。(探した限り、無いようでした。) 以上のような状況なのですが、 (1) PDFCreatorで横向き文書はそのまま横向きに出力させる方法 (2) VB2005にてPDFの印刷向き(1ページ目のみでOK)の取得方法 のどちらかをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんで しょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル2003 PDFCreatorで出力

    エクセル2003をPDFで出力すると文字が消える。 PDFCreatorを使ってPDF出力すると 罫線だけプリントされ文字がきえているのですが PDFCreatorに当該の設定があるのでしょうか? インストールは英語で行いました。 同じファイルを「いきなりPDF」では文字も出力されています。

  • PDFCreatorで*.pdfができない

    xp pro sp2 です。 primopdfが使えず、ご紹介いただいたPDFCreatorをインストールしました。 h ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3741260.html インストールの最終ステージで下記メッセージあり。 Unable to execute files: C:\windows\Microsoft.NET\Framework\v1.1.4322\RegAsm.exe これを無視して進めたら、プリンタリストに「PDFCreator」は有るのですが、「PDFCreatorによる印刷」操作の完了後、*.pdfが出力されません。 RegAsm.exeを探したら C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727 に有ったので、先の、\v1.1.4322 にコピーしたら、エラー無くインストールできたのですが、今度は、プリンタリストに「PDFCreator」が出てきません。 インストール時に、\v2.0.50727\RegAsm.exe を参照しないからだめなんでしょうか。 そうさせる方法は? 以上、ご教授いただきたい。 ##### primopdfは再インストールでも、いまだ使えません。 なお、「ライブPDFプリンタ」は使えました。 その差は何?

  • Excel→pdf出力に際して

    Excelで書かれている内容をpdfに出力する際に、 ExcelのセルA1に書かれている内容をpdfの1ページ目に、 ExcelのセルA2に書かれている内容をpdfの2ページ目に、 ExcelのセルA3に書かれている内容をpdfの3ページ目に… といった感じでできるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • pdfcreatorがうまく動作しません。

    教えて下さい。 pdfcreatorがうまく作動しません。 OSはwindows8です。 状況は、wardやwebページは問題なく作動するのですが jwwcadとエクセルの出力に不具合が出ます。 上記2ソフトから印刷しようとすると pdf→ファイル作成されるが中身は白紙 tif→ファイル作成されず 非常に困っています。 前PCではどちらも問題なく使用できていました。 どなたかご指導お願いします。

  • Excel形式での出力

    お世話になります。 社内に情報管理しているシステムがあり、データベースより抽出された結果はシステムの画面上でしか表示されません。そこで、抽出された結果を別のデータベースに取り込もうと考えております。 やり方としては、抽出された結果をいったんPDFで出力(PrimoPDFやクセロPDFを使用)し、そのPDFをExcelに変換できれば、それをデータベース取り込めるかなと。。もしくはPDFで出力せず、直接Excel形式で出力できればと思いますが、そのようなツールはございますでしょうか。 ※イメージとしては、PrimoPDFのような仮想プリンタで、印刷するとPDFではなくExcellファイルが出力されるような感じ。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Access2000クエリーをExcelに出力するとExcel95で作ってしまいます。

     Access2000でクエリーをExcelに出力するとファイルをExcel95バージョンで作ってしまいます。Excel2000で作ったファイルを開くとき、その出力されたファイルのデータを参照するように組むと、「ファイルが読み込めません」とメッセージが出て参照してくれません。 Access2000でクエリーをExcel2000で出力させる方法はあるのでしょうか?

  • PDF出力メニューで600dpiしか表示されない

    編集長バージョン11.02(ダウンロード版)を使用しています。 「「PDF出力」を選択しても、「画像PDF〔600dpi〕」しか表示されない」をキーワードにQ&Aを見ました。そこで、新規に文書を作成して確認してみることにしました。当然図形などは全く使用せず単純に白紙のページを作成として、PDF出力を選択してみましたが、「画像PDF〔600dpi〕」しか表示されませんでした。 何が問題で、PDFメニューで印刷用が出てこないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 印刷時にPDFに出力

    エクセル2010を使っているのですが、 ソフトを入れなくてもエクセルの機能として、 印刷時にPDFに出力できることができると聞いたのですが どうやるのですか? この状態からどうすればいいのでしょうか?

  • AccessレポートをExcel2010PDF出力

    AccessからレポートのPDF出力を考えています。 DoCmd.OutputTo acOutputReport, Source, acFormatPDF, FileName Access2007以降なら上の文でPDF出力できますが、Access2003とExcel2010がインストール された環境で、Access2003からExcel2010の機能を使ってPDF出力させることは可能でしょうか。 AccessからExcelのワークシート関数を使ったり、Excelファイルを開いて編集することはできたので、 PDF出力もできるかもしれないと思い、質問しました。